• 締切済み

タオルでサーブ練習

男子、サンディプレーヤーです。 よく、サーブのコツをつかむには、タオルに結び目をつけて振ってみるといいと教則本に載っていることがありますが、効果はありますか? 実際にやったことがある人がいたら、感想をきかせて下さい。 なお、小生は最初から疑問でしたので、やったことはありません。(手首で、ラケットの慣性に逆らって振るべきだと想うからです。)

みんなの回答

  • Tokio100
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

手首で、ラケットの慣性に逆らって振る事は、手首を壊します。むしろ慣性に沿ってラケットを加速していくべきでしょう。 ラケットを鞭のように使えば、少ない力でも最大の力をボールに伝えてくれます タオルに結び目を付けて振るのは良いイメージ作りになるのではないでしょうか 肩を柔らかく使って無理な力が入らなくするにはよいと思います。 一度止めたラケットを加速するよりもスピードが出ますし、打つタイミングを調整しやすいと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”実際やった”と言う方からの回答がないのは、矢張りやった人はいないと言う解釈か、或いは愚問だったのか反省しているところです。

関連するQ&A

  • サーブの練習法への疑問

    ウィークエンド・プレーヤー中級(自己判定)の者です。 あるテニススクールに参加したら、初心者に対し、サーブの練習でボールをタオルの先端に付けて振る練習法をしていました。 自分の場合、この練習法でサーブの上達が遅れた気がしています。手首を使って前にラケットを振り出す時、グリップとラケットフェイスが固定されていないこの練習だと、期待通りにラケットフェイスが打点に向かっていかない感覚です。 質問は、このボール+タオルのサーブ練習方法を(どっかの上達の段階で)やって、効果があった方がいらっしゃるのか教えて下さい。 また、この練習法が有効だと思うコーチの方がいらっしゃったら、どの点が有効なのかご意見をお願いします。

  • サーブでラケットを背中でうまく回すには

    サーブが上手に出来ません。 ひとつは回内が出来ていないことがあります。 まあ、これは、そのうちどうにかなりそうです。 もう一つ、背中でラケットがうまく回せません。 何かコツみたいなのはないでしょうか? サーブに限らず、コツなんかないよ練習あるのみと思っていましたが、最近、長年苦手だったボレーが、たったひとつのコツでできるようになりました。意外と自分には合うコツというものがあるんだなと思うようになりました。 そこで今回はサーブの質問になりました。 最近、気になっているコツはトロフィーポーズの時に手のひらを耳の方に向けるやり方です。 この方法だと、ラケットが背中に落としやすく、自然に肩が回せる気がします。 人により色々なやり方があると思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 余談 サーブは難しいです。出来る人は、悩まずにできるのでしょうね。 でも、市民大会で、上位の選手を見ても、一見打てているようで、フォームがよくない人は多いです。 肘が上がっていない、手首だけで打っている、結局はラケットを背中に担いだ状態から打っているなど

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • サービスのトス

    男子、50代。サンディプレーヤー。一応、中級者と考えています。 サーブのトスが安定しません。 心がけているのは; トスする時の重心は右足。(利き腕は右手) トスに先駆けて、顔を上に向け、ボールの位置をイメージする。 そして; ボールの後(ラケットが当たる部分)を見る。 当たる瞬間を見ようとする。(但し、見えない) などですが、上記のやり方に関し、また、その他のヒントを教えて下さい。m(__)m

  • バドミントン

    高校生男子です。 今、体育でバドミントンをやり始めたところです。 しかし悲しい事に僕はサーブが1本も入ったことがありません。 返すことや、ラリーを続ける事は出来るのですが、サーブだけが入りません。というかサーブを打とうとしてもシャトルがラケットに当たりません。 運動神経はこれといって特質するほどではありませんが、少なくとも今までの競技は人並みにプレーできたので今回のサーブが打てないといのは、ショックが大きいです なにかコツとかありますか? もしよかったら教えてください

  • ラケットの軽重。

    コートサイドのベンチでラケットの重さの話が出ます。 或る人は、ラケットの慣性でボールにパワーが加わるから、自分のコントロールできる範囲で重い方がよいと言います。 或る人は、軽い方が早く振れるからスピードボールが打てると言います。 小生はテニス歴10年の、サンデープレーヤーですが、最近軽いラケット(280g位)に変えたら、肘の痛みも取れ、ネットプレーも楽になり、別のデメリットらしいものは見当たりません。 ラケット軽い派ですが、デメリットはありますか? 又、最近どの程度(何g)まで軽いラケットがあるのですか?

  • クラシックギター指弾きについて。

    小生右利きです。 クラシックギターの練習をしております。教則本等では手首の力を抜き、手の甲を弦と直角にして引くと書いてあります。そうすると、爪を少し伸ばした状態(もちろん磨いてあります)では、どうしても爪に引っかかり、綺麗な音がしません。 そこで、角度を変え、指の腹の親指側を当てて引くと引いている途中から爪の側面に当たりスムースに弦が弾けます。音も綺麗な感じがします。 でも、こうすると、手の甲が弦に直角にならず70度(おそらく?)位になって、教則本とは違ってきます。 当方、初心者ですので変な癖が付く前に、皆さんの経験談を教えてください。

  • 付け帯の締め方のコツ

    付け帯(作り帯)を購入しました。 胴に巻く部分とお太鼓を作る部分に分かれているタイプです。 大体の締め方はすぐにわかったのですが 以前読んだ本で、付け帯の締め方のコツとして 胴に巻く部分の帯枕を当てる下辺りにタオルか何かを差し込むと お太鼓が安定すると聞いた事があります。 詳しくご存知の方教えて頂けると幸いです。 そのまま帯枕を当てると 結び目が無い分こころもとない気がするんです。 よろしくお願いいたします。

  • 斜め上回転サービス(右横上サービス)

    斜め上回転サービス(右横上サービス) 僕は右シェーク裏裏なのですが、 最近横回転サービスと横下回転サービスは出せるようになりました。(このサイトのおかげで) しかし横上回転サービスを練習してるのですがうまく出せません。 僕がネットで見つけた横上サービスの出し方 1ラケットを斜め上に振る 友達にレシーブしてもらったのですが、 友達「横上どころか横下なんだがww」と言われてしまいました>< 2ラケットをかぶせて斜め上をこする(?) 手首の角度を相当曲げなくてはならず、 サーブのコントロールが全然きかない(高くなってしまう) などという悲惨な結果に終わってしまいましたw どなたか、これ以外の斜め上の出し方か、斜め上の出すコツを教えてください>< 分かりやすい解説と回答お願いします。

  • 速弾きにおけるピッキングについて

    はじめまして。ギター暦3年のものです。 最近速弾きを練習しているのですが、どうもうまくいきません。 教則本も買いあさり、一通りためしてみてはいるのですが 進歩せず、いわばスランプ状態に陥っております。 いろいろ調べた結果、速弾きのコツは下記に絞られることがわかりました。 ・両手の力を抜く ・ピックは軽く持ち、弦に対してピックが動くように弾く ・手首のスナップで弾き、遠心力を意識する ここでわからないのが、遠心力を意識するということです。 カッティングプレイは好んでプレイしていたので、手首でスナップして 遠心力というのもわかるのですが、速弾きはかなり細かい手首の動作なので 遠心力という感覚がいまいちつかめません。 遠心力が若干感じるくらいまで手首を振ると、他弦に当たってしまいます。 この他弦に当たってしまうというのを解消したいのですが、何かコツがあるのでしょうか? ギタープレイ映像などを観ると、以外にも結構大振りでスナップしていたりするんですよね・・・。 ちなみに使用しているピックはティアドロップ型の0.73mmです。 皆様の助言をお待ちしております。

専門家に質問してみよう