• 締切済み

タオルでサーブ練習

男子、サンディプレーヤーです。 よく、サーブのコツをつかむには、タオルに結び目をつけて振ってみるといいと教則本に載っていることがありますが、効果はありますか? 実際にやったことがある人がいたら、感想をきかせて下さい。 なお、小生は最初から疑問でしたので、やったことはありません。(手首で、ラケットの慣性に逆らって振るべきだと想うからです。)

みんなの回答

• Tokio100
回答No.1

手首で、ラケットの慣性に逆らって振る事は、手首を壊します。むしろ慣性に沿ってラケットを加速していくべきでしょう。 ラケットを鞭のように使えば、少ない力でも最大の力をボールに伝えてくれます タオルに結び目を付けて振るのは良いイメージ作りになるのではないでしょうか 肩を柔らかく使って無理な力が入らなくするにはよいと思います。 一度止めたラケットを加速するよりもスピードが出ますし、打つタイミングを調整しやすいと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”実際やった”と言う方からの回答がないのは、矢張りやった人はいないと言う解釈か、或いは愚問だったのか反省しているところです。