• ベストアンサー

精神障害者2級は取れない?

masubiyuzuの回答

回答No.3

うつ病で病院に通い始めて10年以上になります。 経済上の理由で4年ほど前からパートで働き始め、確かおととしくらいに手帳を取得3級でした 今も何とか働いていますが、今回の更新で2級になってました。 ただ2級になっても、3級と特に優遇措置か変わらないようです。 寝たきりでしたら、1級になるでしょう。

mmm555
質問者

お礼

なんか簡単に取れたんですか、希望がわいてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者年金について

    5年前に鬱病を発症、10ケ月休職しその後完全に治癒しないままながら通院投薬でなんとか会社へは行き現在に至っておりました。ここ半年来、躁鬱状態が周期的に現れるようになり、躁状態の時は仕事もこなせるのですが、鬱状態に陥った時は仕事もままならず会社を休むこともしばしばです。そこで精神障害者年金というものがあることを知り、社会保険事務所に行き問い合わせたところ、現在仕事に就いている状況では支給はほぼ無理であろうと言われましたが、やはり会社を辞めて就労不可能であることが証明出来ないと支給は無理なのでしょうか。又仮に会社を辞めて年金を受給できたとした場合、パートなどの短時間軽労働などで収入を得ても問題は無いでしょうか。

  • 躁鬱病(双極性障害)とパーソナリティ(人格)障害

    遠距離恋愛中の彼が躁鬱病と診断されており、先日 医師から「彼女(私)の人生のことも考えて別れたほうが良い。」と言われたそうです。 私は、医師のその一言の意味もわかりますが、正直腹が立ちました。 そんなことわかった上で支えようと思って付き合っています。 躁鬱病だとしても、それをカバーできるような彼のいいところはたくさんあります。病は彼を構成する一部であると思います。 その言葉は「あなた(彼)は幸せになれない。」と死刑宣告をされたようなもんだと思います。 彼も、悔しいといって泣いていました。 私は、その医師より何年も長く彼を見ていて躁鬱病だとは思いません。むしろ彼の性格(パーソナリティ)的な問題だと思っています。 人格障害と躁鬱病の違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神障害がわからなくなりました。

    8年ぐらい前から気分が落ち込み死ぬことばかり考えてきました。 もともと抑うつの強い性格であったと思います。 厭世観・希死念慮にとらわれて来ました。 又精神科を受診してからは 発達障害による2次的うつ病であると言う事でした。 毎日苦しくて生き辛かったです。 が、ここのところ霧が晴れるように 気分が明るくなったり幸福感に浸ったり 別人のような自分がいます。 死のうという気持ちも思い出せないほどで あれは何だったのだろうと思います。 そうなると自分は病気だったのか・今は病気でないのか? そんな事が堂々巡りで思われます。 服薬は続けています。 躁鬱になっていると診断されています。 病気かどうか解りません。 最近怠けなのかとも思います。 でも身体は動きません。 これも寝てばかりいたからかとも思うのです。 一体どこで判断したらいいのでしょうか? 医師は「じゃあまた来週ね」と言われます。 私は甘えているのかとも思います。 病気でもないのに通院しているのでしょうか? この甘えを被災地に行ってボランティアすることで治せるのでしょうか? 訳解りません。 病気の判断の仕方を教えて下さい。 いつをもって治癒と言えるのでしょうか?

  • 私は、精神障害者手帳3級をもっています。

    私は、精神障害者手帳3級をもっています。 うつやパニック障害をかかえても、普通どおりに勤務でき(一般枠)、 初めは仕事も順調に勤務出来るのですが、 クローズにしているため、だんだん仕事量が増えたり、トラブルが起きるとパニックになり、今までできていた仕事が急に何をしているのかわからなくなり、何度も転職を繰り返しています。 今度こそっと、がんばってみるのですが・・・やっぱりパニックになり退職しましてしまいました。 仕事を退職したので、体調もよくなりすぐにでも働きたいです。 (無理なことは無理と断ったり、がんばり過ぎに注意します) 周りから、また?とか、仕事出来ないんじゃないの?とか努力や忍耐がたりないと言われ・・・ 私が一番言われると辛い言葉です。仕事したいのに・・もう繰り返したくないと努力しているのに・・ 一般枠でももちろん求人を探しますが、今回は視野を広げるため、障害者枠にも登録しようと思い職安に行きました。医師の意見書が必要だと言われ病院に行きましたが、医師はあなたは一般枠でいけるという理由で書いてくれませんでした=障害者枠の登録は手帳を持っていても出来なかったのです。 今、会社からの離職票待ちで、失業保険の手続きままだです。 この先、私の場合どのような手続きをしていけばいいのかわかりません。 離職表を提出するときに手帳のことを伝えるか 失業保険受給後にまだ仕事が見つからないとき 知識不足なので教えてください お願いします

  • 精神障害者の就職について

    今年26才になる弟はもう10年以上精神障害を患っています。 一度は就職したのですが、ストレスで1年もしないうちにやめてしまい、それ以降どうにか新しい職をさがそうと、私たち家族に「何をしたらいいのか」と聞いてきます。 弟は自分のやりたい事を仕事にして生計をたてたいそうなのですが、やりたい事が見つからないのです。 私たちは「アルバイトしながら興味のあるものさがしたら?」と言うのですが、プライドが高いらしく「26才にもなってなんでこの俺がバイトなんかしないといけないのか」と怒鳴り、 「やりたいことを仕事にしている人はほんの一握り、みんな生活するために仕事しているんだよ。生活の為だったらやりたい事にこだわらなくてもいいじゃないか」と言うと、「俺はお前らのせいで病気になり、青春時代を奪われた。なんでこれ以上我慢しないといけないのか」と怒鳴るのです。 最近では「お前らのせいで病気になり就職できないのだから、お前らが俺の興味のありそうな仕事を見つけて来い」と言って引きこもりのような状態になってしまいました。 (自分で考えるということができないのでしょう) もちろん他人の興味がありそうな仕事を探すのは難しく、うまくいかない為苛々から怒鳴り、暴力を振るうようになりました。 みなさんに「興味の持てる仕事」を聞けたら楽なのですが、興味云々は人それぞれなので無理な質問だと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、「精神障害者に向いている職業」をお聞かせ願いたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神障害者の範囲?

    精神障害者というくくりは、統合失調症や躁鬱病などあると思いますが、うつ病で通院し抗うつ剤を内服できて仕事に殆ど支障なく生活できている人は、精神障害者とは呼ばれないのですか。自分がイメージするのは生活に支障は殆どないし、気分の沈みは仕事を辞めなくてはいけないほど影響が無い場合、障害とは呼ばないものなのかなーと思い。良くわからないので教えてください。

  • 精神障害年金・20歳前傷病による受給について

    不安なので教えてください。 現在やっとのことで障害基礎年金2級の受給ができることになりました。 病名は躁鬱病で、20歳前傷病による障害基礎年金です。 20歳前は所得制限があるとのことですが、年間に30万弱(月に2~3万)のアルバイトをしていても支給されなくなったりということがあるのでしょうか? 一応裁定請求に臨む時に就労が困難ということで診断書などを出しており、医師にもバイトしていることは伝えていないのですが・・・ 年金を受けるまでの間に病院に通うお金が無くなったために、月に2~3日のバイトを始めたのですが、このまま続けない方がよいのでしょうか? 今のバイトも月に2~3日とはいえ、行く時も栄養剤や躁鬱のお薬などを飲んでふらつきながら行ってる状況なので、 就労できるとは言いがたい状況なのです。 他人と話すのが恐いのですが、バイトは入力なので一切人と話さないで済むこともありできれば続けたいなとは思っていますが・・・ それでも就労できると判断されてしまうのかなど不安になったので質問してみました。 せっかく支給されることになったのに、月に2~3万のお仕事でまた不支給になったらどうしようかと不安でいっぱいです。 どなたか教えてくださいませ。 あとやはりバイトに行っていることは医師に伝えたほうがよいでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 精神障がい者年金の申請について

    精神障害者年金の申請しようと思っている者です。 現在医師の診断書と、初診の病院の初診日認定書の用意が整っています。 自分で書く申立書もようやく書き終えたところです。 問題なのは傷病名の部分です。 医師の診断書も、認定書も、申立書も、傷病名はうつ病ですが、ネットなどで色々調べていくうちに、うつ病では障害者年金は受給しにくいという情報を目にしました。 現在自分は 一般就労が難しい状態にあり、作業所のB型に通所しています。 週に5日通う事は難しく、小まめに休憩が儲けられている環境下で、やっとといった具合です。 作業所の職員に、申立書をチェックしてもらった際に判明した事なのですが、医師から作業所へ提出した意見書の傷病名は、躁鬱病になっていました。 申立書をチェックしてくれた作業所の職員は、躁鬱病であれば障害者年金が受給できる確率が高くなると言っていました。 主治医がなぜ、意見書には躁鬱病と書き、 診断書にはうつ病と記したのか不明です。 本当はいけないことと分かっていますが、診断書がどのように書かれているのか気になってしまい、中を見てしまいました。 診断書の内容は、作業所では家族以外とのコミュニケーションも取れているとか、回復の見込みありなど、前向きな内容ばかりが書かれていました。 主治医に自分の本当の傷病名を確認してみたほうがいいのでしょうか。 またこのように、前向きな内容の診断書では 年金受給は難しいでしょうか。 うつ病で障害者年金を受給している方や、うつ病で障害者年金を受給できなかった方の意見を聞きたいです。 誹謗中傷などはご遠慮いただきたいと思います。ご享受よろしくお願い致します

  • 障害があるのに結婚をすすめた親が憎いです。

    両親は他界。離婚をして一人暮らしの男です。 結婚まえから「そううつ」の感じがありクリニックに通っていました。 他界した父は現実的な考え方だったので、「結婚はしてほしいが、そううつ状態だと 結婚は無理かも。」と言い、私と同じ考え方でした。 適齢期を過ぎても父は「無理をせず自由に生きなさい。」と言っていました。 しかし母は理想主義で「未婚者は欠陥」と決めつけていました。 また母は自分がそううつという障害をもった子を産んだことを認めたくなかったようで、私が心療内科に通うことさえ禁止したりして、そのため、症状が悪化したように 思います。 その後母がすすめた女性(私のそううつのことは隠していた)となかば無理やり結婚しましたが、やはりそううつがわざわいしたのと、そううつであることを母が隠していたことにその女性とその女性の両親が腹をたて、あっさり離婚しました。 今はなんのために生きているのかわからず、家で1人で引きこもり状態です。 収入はさいわい昔購入したテナントビルのそばに駅ができ、急に町は発展して、 テナント収入でなんとかやっています。 人とのつながりを求めて趣味サークルにもいくつか入りましたが、 そううつ特有の奇行のため、まわりから変な目で見られるだけでサークルも辞めました。 電車に乗って、出掛けるのは心療内科へゆくときだけで、それ以外は近所の ショッピングセンターへ生活必需品を買いに行くだけの日々です。 とにかくもともと障害があるのに結婚をすすめた母に憎しみを感じるのですが、 それは間違っているのでしょうか? 父の考え(そううつのように感情の変化が激しい障害があるのなら結婚しても良くない結果になり余計苦しむ)のほうが 現実的だと思いますが、どう思いますか?

  • 精神障害の作業所

    いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。