• ベストアンサー

豆乳が糖尿病に良いとききましたが

豆乳が糖尿病に良いと聞きましたが 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

血糖値を下げるとか、糖尿病を治すわけではないです。 血糖値をコントロールする上で、小分けに糖質たんぱく質を補給することで 急激な血糖値の上下を避けたり、食べすぎを予防したり 他の甘いもの、飲み物、炭水化物を摂取するのを防ぐには 血糖値の上昇が比較的緩やかで高たんぱくの豆乳が適しているということでしょう。 たとえば食事内容が悪いところに豆乳をプラスしても、豆乳の分の糖分が加わりますし あまり意味はないでしょう。 牛乳や、他の間食の替わりに豆乳を飲んでおなかを落ち着かせたり ゆるやかに血糖値を上昇させることで血糖値の急上昇を抑えて病状を安定させるとか そういう使い方ができると思います。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

豆乳で糖尿病が治るわけではなく、豆乳の中に血糖値の上昇をゆるやかにし、血糖値を安定させる成分があるそうです。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。