• 締切済み

デザイン作業中って音は気になりませんか?

こんにちは。フリーランスになって数年 最近自宅で仕事をするようになったアートディレクターですが リビングにいるこどもの音などがちょと気になってます。前まで個室のマンションを 事務所にしていたので、完璧に無音状態だったので、よけいにちょっとした 高音が気になるのかもしれません。しかしふと考えてみると 会社員デザイナーだった時代は外線や内線、常に周囲の行動や騒音の中で 仕事をしていたようにも思えます。なので贅沢かも?とも感じてきました。 そこでデザイナーの方々に質問なのですが、仕事中でテンパっている時や 集中してアイディアを練っている時、周囲の音は気にならないものでしょうか? ご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

普段はFMラジオ若しくはiTunesが動作してます。 どちらかと言えばあまり静かすぎるとやりにくいのも有ります。 テンパって居たり、集中している時は周囲の音は聴こえませんな。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は無音こそが一番集中できるので、 なかなか人それぞれですね。 私も集中するとかなり没頭する方ですが どんなに集中しても赤ん坊の声って 「耳」じゃなくて「心」に直接響くので 辛いですね。幸せな悩みですけどね。

• kmee
回答No.4

質問に答えるなら、私は気にならない方、というか、むしろ音楽とか流しておきたいくらいです。 フリーランスでもないし、デザイナーでもないですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 50kata
回答No.3

iTunesでインターネットラヂオでも流しておけば?私のお得意先はこれが多いですね.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラヂオはいいですよね。 洋楽ロックとかだけが流れているチャンネルとかあれば 24時間つけておくのですがねぇ。

• kernel_kaz
回答No.2

完全に遮音して構わないなら、耳をすっぽり覆うヘッドホン、プラス耳栓って方法もあるけど、それはそれで別の問題もありますしね 本当に必要な音すら遮音しちゃまずいでしょ? 特に私らフリーランスは、電話がね(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり音楽やヘッドホン系ですよね。 中音量の音楽流しっぱに慣れるのが今のところ一番かもです。

• kernel_kaz
回答No.1

デザイナーではありませんが、映像編集(配信用PVなど)している時、集中していると音が気にならなくなりますね 来客のインターホンも聞き漏らす位 集中できていないと、外を走る車の音すら苛々します(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれはありますよね。ごくたまに凄く集中していると地震とかも分からなくなります。 私もたまに肩を叩かれても気づかない時もありました。しかし! どうしても子どもの泣き声だけは気になるんですよ。もともと赤ちゃんの泣き声は 危険を知らせるためにも特別な音波があるので仕方ないかもしれませんね笑。