• 締切済み

オーダースーツでご質問です

スーツを作ろうと思ってます。 国内、海外を問わず月に1,2度は3泊4日位の出張があります。 このたび、あるところでスーツを作ろうとしたところ、知人から 忠告を受けました。 それは、ゼニアのクールエフェクトかロロピアーナーのELANDER を考えていたのですが、ともにイタリア製で生地も柔らかい生地なので 1日着たら、2日休ませないとせっかくのスーツがもったいないよって 言われました。 特に私は、他の人より汗をかくので絶対に無理とのことでした。 ゼニアのクールエフェクトもロロピアーナも確かに薄く柔らかい生地です。 6月の中に、中国の出張も控えているので、そのときにはかなり上の方 ともお会いするので、着ていこうと思ってました。 着たいなら、このスーツは持って行き、ジャケパンで他の日の仕事をこなしなさい。 と言われました。 ほんとうに、ゼニアやロロピアーナは1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか? 出張にそんな大きなバックで行きたくないので、ご質問させていただきました。

noname#195456

みんなの回答

• A0476
回答No.2

>1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか?  着用が無理なことはありません。しかし、知人の方のアドバイスの通り生地へのダメージを考えるともったいないということですよ。 でも、あなたは、どうしても着て行きたいのでしょうから、1週間毎日着用する場合のアド バイスとして記載させていただきます。 1)肩に厚みがあるハンガーを持参しましょう。   ホテルに据え置きのハンガーではかえってスーツに皺が入ります。 2)ファブリーズ(衣類用の消臭スプレー)を持参しましょう。   臭いもそうですが、軽い皺ならばシュッと吹きかけると取れます。ただし、クール   エフェクト等は特殊なトリートメントを施しているのでかけすぎ注意しましょう。 3)洋服ブラシ(豚毛or馬毛)を持参しましょう。   ハンガーにかけるときはスーツもちろん、パンツ(ズボン)にも毎回丁寧にブラッ   シングしましょう。 4)パンツ(ズボン)は逆さまにしてかける。   ベルトを下にして、ベルトの重みでパンツの皺を伸ばします。 5)ズボンプレスは使用しない。   変な型が付いてしまったり、せっかく職人が手掛けたアイロンワークが崩れます。   可能であればスチームで皺を伸ばす程度にしてください。 6)ステテコを着用しましょう。   汗かきならば、ステテコをはいてパンツに汗が染みるのを防ぎましょう。 上記の事を参考にされるとスーツへのダメージも幾分か軽減されると思います。

質問者

お礼

海外出張でしたので、ご返事遅くなり失礼いたしました。 海外出張にはファブリースいいでしょうねえ。 特に中国や東南アジアでは役立ちそうです。 それと、ハンガーとスラックス用のハンガーは バックの中に入れておくようにいたします。 これから役立たせていただきます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

無理とかそういう問題ではなくて 要するにもったいなということ 使い捨てにするくらいの気持ちが有ればいいよ メンテナンスちゃんとしないと保たないというだけ