• 締切済み

オーダースーツでご質問です

スーツを作ろうと思ってます。 国内、海外を問わず月に1,2度は3泊4日位の出張があります。 このたび、あるところでスーツを作ろうとしたところ、知人から 忠告を受けました。 それは、ゼニアのクールエフェクトかロロピアーナーのELANDER を考えていたのですが、ともにイタリア製で生地も柔らかい生地なので 1日着たら、2日休ませないとせっかくのスーツがもったいないよって 言われました。 特に私は、他の人より汗をかくので絶対に無理とのことでした。 ゼニアのクールエフェクトもロロピアーナも確かに薄く柔らかい生地です。 6月の中に、中国の出張も控えているので、そのときにはかなり上の方 ともお会いするので、着ていこうと思ってました。 着たいなら、このスーツは持って行き、ジャケパンで他の日の仕事をこなしなさい。 と言われました。 ほんとうに、ゼニアやロロピアーナは1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか? 出張にそんな大きなバックで行きたくないので、ご質問させていただきました。

noname#195456
noname#195456

みんなの回答

  • A0476
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

>1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか?  着用が無理なことはありません。しかし、知人の方のアドバイスの通り生地へのダメージを考えるともったいないということですよ。 でも、あなたは、どうしても着て行きたいのでしょうから、1週間毎日着用する場合のアド バイスとして記載させていただきます。 1)肩に厚みがあるハンガーを持参しましょう。   ホテルに据え置きのハンガーではかえってスーツに皺が入ります。 2)ファブリーズ(衣類用の消臭スプレー)を持参しましょう。   臭いもそうですが、軽い皺ならばシュッと吹きかけると取れます。ただし、クール   エフェクト等は特殊なトリートメントを施しているのでかけすぎ注意しましょう。 3)洋服ブラシ(豚毛or馬毛)を持参しましょう。   ハンガーにかけるときはスーツもちろん、パンツ(ズボン)にも毎回丁寧にブラッ   シングしましょう。 4)パンツ(ズボン)は逆さまにしてかける。   ベルトを下にして、ベルトの重みでパンツの皺を伸ばします。 5)ズボンプレスは使用しない。   変な型が付いてしまったり、せっかく職人が手掛けたアイロンワークが崩れます。   可能であればスチームで皺を伸ばす程度にしてください。 6)ステテコを着用しましょう。   汗かきならば、ステテコをはいてパンツに汗が染みるのを防ぎましょう。 上記の事を参考にされるとスーツへのダメージも幾分か軽減されると思います。

noname#195456
質問者

お礼

海外出張でしたので、ご返事遅くなり失礼いたしました。 海外出張にはファブリースいいでしょうねえ。 特に中国や東南アジアでは役立ちそうです。 それと、ハンガーとスラックス用のハンガーは バックの中に入れておくようにいたします。 これから役立たせていただきます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

無理とかそういう問題ではなくて 要するにもったいなということ 使い捨てにするくらいの気持ちが有ればいいよ メンテナンスちゃんとしないと保たないというだけ

関連するQ&A

  • 6,9月でも着用出来ますよと言われたスーツ?

    先日ロロピアーナのトラベルプロという生地を見せていただきました。 生地が若干厚くまた通気性でNGと感じたので、保留にしてきました。 この時期のトラベルプロってOKなのでしょうか? イタリア製なので、生地自体が柔らかいので、皺が気になるのと汗っかきなので、キュプラの総裏にしようか思ってました。 いままで、6月・9月下旬から10月中旬まではカノニコ社やタリア・ディ・デルフィア社のウールにキッドモヘア混のスーツを着用していますが、ロロピアーナのトラベルプロは暑くないのでしょうか? ロロピアーナのトラベルプロお持ちの方またはロロをお扱いのテーラーさんのご意見を伺いたく質問させていただきました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • オーダースーツの生地でお教えください!

    この秋にネービー無地のタリア・ディ・デルフィノかロロピアーナあたりで スーツを作ろうと思ってました。 テーラーさんの情報では、ともにSuper130s'の生地だそうです。 ただ、春夏に作った、スーツもSuper130S'の物なのですが、 意外と着た時の皺が気になり迷ってます。 スキャバルのヒロイックやダンヒルのものですと、生地がSuper100S’ となり、繊維が若干太くなるものも、あまり金額が変わらないので いいよとも言われてました またENZAや御幸だと国内品でも同程度の価格帯の物もあるので、 いいよとも助言いただいてます。 と言うことで、10月末頃にテーラーさんにお邪魔しようと思って、 悩んでます。 もちろんお邪魔するテーラーさんは決まってます。 そのテーラーさんでは、ここにあげた生地は全て取り扱いできるので 悩みが倍加しております。 スーツのデザインラインは、ブリテッシュ系でお願いしようと思っております。 着用は、週2回程度ですので、皺もおしゃれの一つといわれても・・・・・。 また、着用ごとにスチームで皺を伸ばすこともできません。 (そこまで、おしゃれではないです) なんで、正直悩んで自分で結論が見出せなくなってしまいました。 ということで、いろいろな方からお教えを聞いていると判らなくなりましたので、 こちらで情報をいただければ幸いです。 悩めるオジサンさんにご助言をいただければ、幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • スーツで困ってます・・・・!

    今年の6月に初めてイタリアの3大ミルのひとつで ある、「タリア・デ・デルフィノ」の生地でスーツを作りました。 正直海外グランドの生地が始めてでしたので、 テーラーさんにお任せで作りました。 生地も軽く、ジャケットで250gほどのウエートでした。 出来上がり、試着したらサイズぴったりでした。 さすが、と思い持ち帰りました。 それが、1日通勤で着用したくらいなのですが 袖と背中に着シワがつきます。 軽くてやわらかい生地なので、仕方ないのだろうと ハンガーに掛けて、霧吹きをして生地を伸ばした 置いておいたのですが、2日たっても3日たっても シワが少し残ります。 毎回毎回着用後にスチームアイロンを掛けるということは したくないです。 そして、週に2回くらいは着たいのですがなにか良い方法は 無いでしょうか? ある方からは、風呂に入った後に風呂場に下げておきなと 言われましたが、イタリア製の生地ってそこまでしないと いけないのでしょうか? それとも、私のスーツは失敗品でしょうか? スーツに詳しい方、用法方法をお教えください。 もちろん、スーツは春夏使用で裏地は背抜きの キュプラ地です。

  • ブランドスーツ生地の輸入に

    国内ではゼニア等のスーツ生地を選んでテイラーメイドで仕立ててくれる販売店がありますが、これらの生地を個人輸入や並行輸入で海外から購入することは可能でしょうか? ライセンス等により正規代理店のみが輸入できるのでしょうか? ロール単位での購入を考えております。 どなたか教えてください。

  • スーツについて

    兄も40歳になるので少しいいスーツを、と思いセレクトショップを中心に 見て回っているのですが、シップスでロロピアーナの生地を使った、オリ ジナルスーツが約8万円であるのですが、中国製なんです。シップス、他 も、中国製が多いですね。鶏肉の事件の印象で、中国製ってどうなの?と 思っています。スーツって見えない箇所が重要じゃないですか。やはり日本 製の方がよいのでしょうか?予算は8~12万円で考えています。賢く、良い スーツの買い方、選び方、教えて下さい。ちなみに広島在住です。

  • スーツの生地とコーディネート

    こんにちは、就職活動をしている大学3年の者です。スーツについて何点か質問があります。 現在就職活動用のスーツがオリヒカで買った1着しかありません。これから3・4月が選考の山場なので、2月の初めには新しいスーツを新調しようと考えています。そこで、その選考いわゆる面接に向けていいスーツを1着手に入れたいなと思っています。予算は総合でかかったとして10万円前後を見ています。 そこで、ゼニアのような、いい素材を使ったものが欲しいと考えています。面接の時期向けなので春夏向けの生地を希望していますが、どの生地ブランドがいいと思いますか? またその生地を使ってるお店があれば教えていただけると助かります。 加えてスーツ一式を作るとなると、事によってはバッグ、ベルト、タイ、靴などの(ブランド的な)統一感も出す必要があるのではないかと(個人的には)思うのですが、やはりそうするべきでしょうか? 靴やタイは青山に優れたものが、カバンはタケオキクチに優れたものがあるとの調べはついたのですが、それではやはりゼニアの生地のスーツに見あったものではないでしょうか? 質問を詰め込み過ぎてしまいましたが、この手の話に詳しい方、回答をお願いしたく存じます。よろしくお願いします。

  • 安めのオーダースーツに関して

    30歳の会社員です。 低価格でオーダースーツを作ろうと考えています。 候補は以下のお店なのですが、実際に作った経験のある方などの意見を聞かせて頂きたいです。 SADA http://www.ordersuit.info/ ビッグヴィジョン http://www.big-vision.co.jp/ 麻布テーラー http://www.azabutailor.com/ ブレフ http://www.bref.jp/ 個人的にはブレフがいいなかぁと。 普段は私服で出社しており、スーツを着る頻度は多くても週に1度ほどなので、なるべく安く済ませようと思っています。 客先に行くときもそこまでカッチリした服装はしていないので、少しラフに着崩したというか、オシャレな感じのものを作りたいと思っています。オジサンっぽくはしたくないです。 ただ、身長が185cmほどあるため、量販店ですと選択肢が少なく、身体も細身のためなかなか合うものが見つかりません。 低価格であれば、品質や生地もある程度というのは分かっているのですが、その中でも自分の希望に合ったものを作りたいと思っています。 上記の4つ、もしくは他におすすめのお店があれば教えて頂きたいです。 勤務地が東京、住まいが神奈川なのでどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オーダース―ツ、ダンヒルかゼニア

    40代半ばの男性です。 土曜日に、ダンヒルとゼニアの他に数種類の生地を扱っている都内のオーダ―スーツ専門店でスーツを作りに行きます。 9万円ぐらいで作れるみたいです。 ダンヒルかゼニアのどちらかで考えています。 営業職(ルートセールス)です。 業界が地味でスーツや靴などに金をかけない人が多く(中には、冬でもネクタイをしない人もいる)、あまり高いスーツを着ると浮いてしまう。そのような客を相手にしてますし、会社もそのような人が多いです。 そのため4万円前後のイージーオーダーのスーツを5着ほどもっていますが普段はそのスーツをメインにして、今度作る高いスーツは、仕事では大事な商談だけにして主にパーティーや夜遊び(クラブやラウンジに飲みに行くとき)や女性とのデート用で月に2~3回着るぐらいと思います。(ラペルピンやポケットチーフ、カフスシャツにカフスリンクなどもたまにつける予定) 靴は、高い(7万円以上)イタリア系の靴が1足、イギリスケ系の靴が2足と4万円以下の靴が2足(イタリア系)あります。 たぶん、今後は高いイギリス系の靴(ロブやエドワードグリーンを予定)を中心に買っていくと思います。 財布とベルトは、年齢にふさわしいのがわからないので有名なダンヒルのを購入して使っています。 イメージとしては、仕事ができて品がある大人のイメージを考えています。 ブランドの生地でスーツを作るが初めてで、どちらにするか悩んでいます。 できれば長く着たいと思っています。 ダンヒルかゼニアでしたら、どちらが良いと思いますか。

  • スーツは上下ばらばらに着ないものですか

    30代女性です。 上下セットのスーツ(ジャケットとスカート)を、年1・2度使います。 冠婚葬祭用ではありません。 上下セットで購入した場合、ばらばらで着ると、スーツで着たときに、色が変わったり、どちらかが、生地が傷むと聞いたことがありますが、年数回しか着ないのは、もったいないので、ばらばらで着てしまいます。 女性でスーツを着る方、いつも上下セットで着ていますか。ばらばらにも着ますか。

  • ブルックスブラザーズスーツ(パーソナルオーダー)

    40代男性です。 ブルックスブラザーズのスーツのパーソナルオーダーってどうですか? 既製のサイズであわない人のためのパターンオーダーみたいなものだと思いますが, 既製のものに比べてどれくらい値段がupするのでしょうか? 生地などの選択が広がるのでしょうか?(それにつれて高価になる?) もし利用された方があったら,感想,満足度など教えていただけると助かります。 今までは百貨店の他ブランドの既製のスーツを買ってそれなりに満足してましたが,やや体形も変わったこともあり,どうかな?と考えています。

専門家に質問してみよう