• 締切済み

早急にお願いします!

ここ1・2週間、肛門・性器周辺 全身に痒みがあります。 全身の痒みについては 皮膚科に行き 乾燥が原因では、と クリームをもらいましたが まだ痒みがあります。 携帯で色々なサイトで 調べたんですが 原因がわかりません。 肛門の痒みは痔なのか 蟯虫症なのか‥ しかし成人だと蟯虫症の 症状はほとんどないとも 書いてありました。 全身が痒くて何科に 行けばいいのかすら わかりません。 何か少しでも原因等わかる方 回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Yume2011
回答No.3

性別、年齢やお住まいが書かれていないので、 大まかな紹介になりますが、なんらかのアレルギーの可能性はないでしょうか? 例えば、お酒は飲まれますか?肝臓が弱ってもかゆみが出る事があるようです。 また、以前、歯の治療で入れた詰め物やピヤス等のアクセサリーが原因で 随分後になってから、原因不明の湿疹とかゆみに悩まされると言う アレルギー反応の事例を耳にしたことがあります。 皮膚科だけではなく、大学病院の内科を受診されて、アレルギー反応の可能性が無いか 相談するのも良いと思います。 病院に行かれる際は、一見関係ないように思える過去の治療や通院記録、 ここ数年で食べるようになった食品や健康・美容用のサプリメント、 家の増改築(塗装、害虫駆除剤他)等で考えられる要因を控えて行くと良いと思います。 また一回で良い医者にあたるとは限りませんから、じっくり相談に乗ってくれる医者でなければ 何件か渡り歩くのも大事かなと思います。 原因が特定できるといいですね。

sgam08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は20歳の関西地区に住む女です。 大まかになってしまい 申し訳ありませんでしたm(__)m お酒は時々しか飲みません。 アレルギーは結構沢山持っていて 皮膚も弱いほうだと思います。 まだ気づいてなかった アレルギーとかなんでしょうかね? 過去の治療等が原因になることも あるんですか!! 性器付近については抗生物質を飲んで カンジタになったり‥ 多分なりやすいんだと思います‥ 年明けから歯医者に行ったりしたので 色々原因考えられますよね! 家も2ヶ月ほど前に実家を離れ 同棲しています。 すぐ隣に森のような公園が あったりもします。 食生活の乱れなども 考えられるんですかね‥ 私だけで彼に痒みは出てないので 余計に悩まされてます(>_<) 大学病院ですか。 一度調べて行ってみます♪ ありがとうございました!

回答No.2

どのような痒さでしょうか?頻度は? 皮膚科であまりきちんと診断されなかったようですね。もっとちゃんとみてもらえるところにした方が良いです。 私は、接触アレルギー(?)です。頭から指、顔、陰部に至るまで全身が痒くなります。どこかが、葉っぱに触れたり、時には洋服の裾が触れただけでその部分が痒くなり、次は腕、次はおなか、背中、顔‥と段々場所が移動していき、全身終わるまでかき続けます。もちろん、クリームでは治りません。 かいた部分は、ミミズ腫れになります。爪で皮膚に文字を書くと、ミミズ腫れの文字が出来るほどです。 こんな症状はありませんか? 私は中学生くらいから。父は大人になってから、突然発症しました。 珍しいものらしく、なかなか症例がないので、見落としてしまうこともあると思います。 原因はダニとも、元からの皮膚の弱さもあるとも言われますが、よくわかりません。(清潔にしているつもりですし;) 長々と書きましたが、ほとんど答えにならずすみません。辛さはよくわかりますので、つい‥ 肛門や性器付近が特に痒いのであれば、産婦人科が良いのかも。 症状が良くなることを願います。

sgam08
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 痒みは特にお風呂上がりなどの 夜の方が痒みは増します。 皮膚科は結構有名なところで 信頼していたので もう一度だけ行ってみようと思います♪ 接触アレルギー‥ 初めて耳にしました! けど、確かにブラジャーの アンダー部分やパンツラインも 湿疹が出来たり痒くなったりします。 私も清潔にしているつもりなんで 体が痒いのは何か‥少し悲しい(;_;) いえいえ。とてもタメになる 回答でした。ありがとうございました♪

• zaq0001
回答No.1

痛みも辛いですが・・。 かゆみも同じように・・辛い、心配ですよね~! 私の場合は「乾燥」が原因のようでした(皮膚科で診察していただいたら) 結構多いみたいですね・・乾燥が原因のものは・・。 でも、色々あると思います! 病院でしたら・・「皮膚科」「泌尿器科」が両方るところで是非相談、診察を! また・・参考に・・ http://www.kayumi-kabure.com/03genin.html  を見てもらっても良いと思いますよ~! 早く治まりますように~!

sgam08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もただたんに乾燥だと よいのですが‥(^_^;) 病院‥一度近くにあるか 調べてみます! サイトとてもためになりますね! 見入ってしまい、 Bookmarkさせていただきました! どうもありがとうございます♪