• ベストアンサー

ネット用語について

ネット用語について: 自分は外国人ですが、日本人の友達のFACEBOOKやTWITTERにはよく「○○件」みたいなコメントを見ました。 たとえば:バスケ組がちゃんと起きている件。 その「件」について、どういういみですか、教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しい?日本語なら「件」で終わるのではなく、 「~件について~」のように前後にそれに関わる説明などが付いてくるはずで、 この使い方は「ネット用語」と考えて問題はありません。 正確ではないかもしれませんが、もとは、 「バスケ組がちゃんと起きている件についてどう思う?」 だったのが、「件」より後ろが省略されていったんじゃないかと思います。 (~なんだけどおかしいよね?というニュアンスが近いかもしれません) ただ、それが使われていくうちに意味が変わっていって、 いまでは、単純に強調するための言葉になってしまった感じはあります。 なので、基本的には「件」は無視しても意味は変わらないはずです。

xray0729
質問者

お礼

詳しく答えていただいて、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

「バスケ組がちゃんと起きていること」といったくらいの意味です。それに、ネット用語ではなく、どこでも普通に使う日本語です。電子メールで使うことが多いかもしれませんが。

xray0729
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます