レチューザの水やりタイミング

このQ&Aのポイント
  • レチューザの水やりタイミングについて分からないことがあります。
  • 業者からは水がなくなってから一週間後と言われていますが、水位計の状態に疑問があります。
  • 公式サイトにも明確な情報がなく、少量の水でも灌水する仕組みになっているのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レチューザの水やりタイミング

底面灌水システム、”レチューザ”を使っているのですが、水を投入するタイミングがいまいち分かりません。 設置した業者によると、水がなくなってから(水位計が鉢を傾けても上下しなくなった後)一週間後というのですが。 しかし、水位計がMINのメモリを下回っても、カバーを外すと少量の水が底に確認でき、その状態が何日も続いている感じです。鉢を傾けると水があるため水位計は上下します。 はたして、この少量の水がなくなるまでは”水がなくなった状態”とは言わないのでしょうか。 公式サイトを見ても、水がなくなった状態がはっきり書いていません。 この少量の水でも灌水する仕組みになっているのか。今のところ、植えているアレカヤシは元気 なようです。 公式サイト: http://www.matsuo-e-pot.com/lechuza/lechuza_e.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

サイトは意見しました 内側のスリット鉢は 外側の底部と 隙間がありますね 毛管現象で水が用土に吸われるのには 接していなければなりません 根が伸びて 底部に接するようになる とか 良く水を吸う糸や布をたらすなどすれば 残らなくなるかも知れませんが 吸えない水がいくらあっても 何にもならない はずです

mikito100
質問者

お礼

レチューザの構造を見ますとその通りですね。結局ゲージがMINを下回ったら 植物は水を吸えないのでしょう。 設置した業者の説明が悪かったと考えています。