• 締切済み

ヤマボウシの葉について

昨日1.9Mのヤマボウシが届き、住宅の玄関横(西側)に大きめの鉢に植えました。 購入時は黒のビニールポットに入っておりました。 ポットは外して、培養土を鉢に入れ、最後に万能肥料を少々株から離しておいています。 新芽が沢山出て青々してるのですが、葉がしんなりしてるというか、元気がないような感じです。 今朝は水をたっぷりあげたつもりですが、本来、ヤマボウシの葉というのはどのような状態がいいのでしょうか? この時期は朝、夕とたっぷり水をあげるべきですよね。 なにぶん、ヤマボウシを育てるのは初めてなのでアドバイスお願いいたします。 このまま葉が枯れたりしないか心配です・・・・ ちなみに、ヤマボウシの細かい種類は不明で、落葉ヤマボウシだということしか分かりません。m(._.*)m 白い花が咲くそうです。

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.2

西日があたっているんじゃないでしょうか? 確かヤマボウシは西日を嫌うはずです。 まあ植えつけたばかりだから、3週間ぐらいは直射日光は避けましょう。 あと施肥も早すぎます。これも3週間ぐらいしてから与えて下さい。 (ただし元肥としてマグァンプKなどの緩効性化成肥料を土に混ぜ込むのはかまいません。) 植え方に問題はないですか。 ・排水性、保水性を兼ねた用土で植え付けましたか? (排水性は重要です。灌水しても水が溜まらず、鉢穴からサーと水が抜けるのが理想です。また排水性の良さは通気性の良さにもつながります。根の発育も促進されます。 用土例、赤玉土6割、腐葉土3割、小粒の桐生砂や軽石等1割。) ・鉢底石は少し多めに入れましたか? 上記の理由によります。 ・根は少しほぐしましたか? 根に多少傷がつきますが、ほぐした方が根の張りは早いです。 ・浅植えにしましたか?(深植えは生育が悪くなります。なお不安定で倒れやすい場合は、支柱を立てて支えてやります。) ・鉢皿に水を溜めていませんか? これは止めましょう。根腐れします。 全部クリアしていれば、思い切ってたまには雨ざらしにしてみるのも、ひとつの手です。(半日程度) 今から梅雨にかけての雨は、不思議に生育を促進してくれます。 いずれにせよ、今は植え替えたばかりで、根が吸収する水分より葉が蒸散する水分の方が多くてバランスがとれていません。 バランスがとれれば、葉もピンと張ってくると思います。 今は根の活動が盛んな時期ですが、まずは根の発育を促すことが先決です。 ヤマボウシは多少湿り気のある土を好みますが、通常の水遣りは、鉢が大きいせいもあるけれど、表面の土が乾いてからやるぐらいでよいでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎朝水をやる必要はありません。この時期水をやりすぎると外気温の上昇により土の温度が上がって根腐れの原因となります。水は鉢の土の表面が乾いたら朝のうちの気温が上がる前に、最多から水が流れ出るくらいたっぷりと与えます。値がつく前は、しばらくの間日陰で管理してください。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの葉が赤くなってきました。

    以前にhttp://question.excite.co.jp/qa2968011.htmlで庭のヤマボウシについて質問させていただきました。 その後、アドバイスに従って腐葉土でマルチングというものを行い、水遣りを続けたところ、新芽が出て葉も枝も元気を取り戻してきたように見えます。 そのヤマボウシの下1/3の葉が赤くなってしまいました。 その部分だけ季節はずれの紅葉のようです。 最初は葉の縁取りが赤くなり、段々と赤味が増してきて、葉の外側半分が赤くグラデーションのように緑に近づくという感じになっています。 水遣りは毎午前中に1回で肥料等は何も手をかけていません。 新芽はドンドン増えています。 虫らしきものは見当たりません。 植え場所は自宅庭の一角(北東くらい)ですが、日当たりは問題ありません。 このような種類のヤマボウシということでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真夏なのにプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます

    真夏にプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます。 35℃ほどの気温が続いてお盆が過ぎた頃から急に涼しくなった所為か、鉢植えのプルメリアの葉がどんどん落ちて行ってしまいます。 一本は真夏なのに丸裸になってしまいました。 新芽は出てきていますが、日焼けと思われる黒変して新芽のまま落ちてしまう物もあります。 また、一鉢は、元気ですが葉が相当しわしわになっています。これは根詰まりでしょうか? 落葉してしまう鉢は葉はしわしわではなく、黄緑に変化してそのまま落ちてしまいます。 暑すぎると休もうとして葉を落とす、 赤さび病、 ハダニ などを疑っていましたが、どうも赤さび病ではないようです。 このところ毎日大量に葉を落とすのでとても心配です。 環境は、東京都心、ほぼ一日中日当りの強いテラコッタ床のルーフバルコニー、プラスティック鉢にゴールデン培養土、毎年一回り大きい鉢に植え替えをしています。 水やりは真夏は朝晩の二回。土の表面が相当乾いている状態で水やりしています。 肥料は培養土に毎年植え替える関係でほぼ与えていません。 どの鉢も今年購入した物ではなく、2年目から4年目の鉢で、晩秋には室内で越冬させてきました。 このように盛夏にはをどんどん落とすことは今まで無かったので、どなたか詳しい方にご回答していただけたら嬉しいです。

  • 初雪カズラの葉が下向きに…↓↓↓

    こんにちは。園芸初心者です。初雪カズラの色の可愛さに魅かれ、3月、ビニールポットに入ったものを2つ買いました。暖かくなったので、鉢に植え替えたところ葉が下を向く様になった気がします。無理に上に向かせようとすると「ぽろり」と落ちてしまいます。 また、調べてみると新芽はピンク色との事ですが、ビニールポットの時はそれなりにピンクの新芽が出てきていた様ですが…今は成長が止まっている感じです。鉢の高さは6cmくらい、浅くて狭いのでしょうか。また、槌を隠す為にヤシファイバーを散らしています。 どうぞお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ヤマボウシの葉に元気がありません

    2mくらいのヤマボウシを購入し庭に植えました。 植えてから葉がいっぱいに付き元気だったのですが 最近、葉が閉じ気味で、葉のふちが赤くなっています。 これは病気なのでしょうか?それとも水不足? それとも庭の土が悪いのでしょうか? 庭は砂利を敷いていたのをどけて、地盤改良として パーク堆肥を混ぜて植えました。 何が悪いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ヤマボウシの木が枯れた

    教えてください。昨年秋に2メートル超えのヤマボウシの木を植えてもらいました。 実をつけ、落葉しそのまま冬をこしました。そこから春先に少し葉はついたものの すぐに枯れてしまいました。 これは何が原因だったのでしょうか?元々の木が原因という訳ではないのでしょうか? ヤマボウシの木は強いということを聞きましたので 植えてもらったのですが・・・ どなたかご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元気の無いヤマボウシ

    今月の中旬、ヤマボウシを庭に植栽してもらいました。 樹高2.5m、株立ちです。 植栽した当初から葉はそれなりに茂っているのですが、なんというかみずみずしさが殆ど無く、半分枯れているような感じ、細い枝なんかは簡単にポキッと折れる始末(全ての枝が簡単に折れてしまうわけではないですが)。 このような状態ですが、落葉したあと、来春はきちんと新芽がたっぷりでてくれるのでしょうか? すでに支柱で固定しており、根元にも花や植物を植え込んだので、あまりいじりたくは無いのですが、このままかれてしまうようなものをつかまされたとしたら、自宅の造園工事はまだ完成しておりませんので、良い状態のものに植え替えさせるつもりです。 どうかご教示お願いします。

  • ヤマボウシについて困っています。

    四年前、家を新築する際、庭にシンボルツリーとしてヤマボウシを植えました。大きな4メートルもする木を購入し、植え付けは専門の方がされました。 そのヤマボウシ、翌年には花を咲かせましたが、秋には葉が茶色くなり、その次の年からは花も咲きません。新芽はポツリポツリと出てきて、新しい葉も出てくるのですが、またすぐに葉が枯れて落ちてしまいます。 今九月ですが、既に葉は殆どなく、冬の木をみているようです。 実がつき、紅葉も楽しめるということでシンボルツリーにしたのですが、残念な状態です。 ちなみに、庭に植えている他の木は元気に育っています。日当たりは良いですが、風は強く当たることもあります。水はけは良い訳ではないですが、特別悪い訳でもありません。

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宝草の葉が大きくなりません!

    7月に婦人科へ行ったときに子宝草を頂きました。 その時は直径5cmくらいのビニールのプランター?だったので、9月初旬に植木鉢に植え替え、土は家庭菜園で余った培養土を使用しました。 寒くなってきたので、水は15~20日置きにくらいです。暖かい日中は外に出しています。 特に栄養剤の様なものをあげていない為か、新しい葉はどんどん出るのですが、葉事態が大きくなりません…。 子はつきはじめました! やはり肥料等をあげたほうが良いのでしょうか? 今は寒いので暖かくなってきてからのほうが良いでしょうか? ご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

  • ドングリの葉が枯れます

    ドングリの葉が枯れます ドングリを育てて数年になります。毎年、今頃の時期になると葉が枯れて落ちてしまいます。落葉するのは秋ではないかと思い気になっています。翌年の春になると新芽がでてきますので、これでいいのかなとも思うのですが。 大阪に住んでいます。ポットに植えて木の元に置いていますので、木漏れ日程度の日当たりです。水やりは乾いたらたっぷりやっています。