むくわれない恋愛を諦める

このQ&Aのポイント
  • むくわれない恋愛に終止符をうつ、どうしたらいいでしょうか?
  • 諦めたほうがいいけど、諦めきれない、連絡もしたい、でもしないほうがいい、、、自分の気持ちを押し殺しているようで苦しいです
  • 最近ガクンと落ち込んで体調も崩しました。何かアドバイスや感想、経験談などお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくわれない恋愛を諦める

何度か相談にのっていただいてますが、よろしくお願いいたします 好きな人がいました。フラれてたのですが、同じ職場だったこともあったり、フラれても友人関係ではあったので諦められずアタックしてました。 でも4月中頃から退職し、彼は海外へ行ってしまいました。元々の予定です。 3月に退職し、4月に海外へ行くまで関西、関東と遠距離ではありましたが連絡はとっていました。 中途半端に日本国内よりも、海外へ行ったので少し諦めも出て楽になった反面、いなくなった現実がつらいです。 PCのアドレスはお互い知っていて、仕事の関連などで連絡をとることはできます。 しかし、海外へは1年ですが、帰国しても元の職場に帰ってくることは多分ないし、おそらく遠距離です。 年齢的にも悠長にしている時間はないし、、、(私は31歳、彼33歳です) 元来フラれているし、早く諦めるべきだったのです でも彼も結構手酷い(ハッキリ)言葉を言いますが、完璧に拒否はされませんでした。「友人に戻りたい」と言ったのも彼です。だから諦められませんでした でももう諦めたほうがいいと思います。 しかしまだ気持ちが残っていてどうしたらいいのかわかりません。 諦めたほうがいいけど、諦めきれない、連絡もしたい、でもしないほうがいい、、、 自分の気持ちを押し殺しているようで苦しいです むくわれない恋愛に終止符をうつ、どうしたらいいでしょうか? 最近ガクンと落ち込んで体調も崩しました。 何かアドバイスや感想、経験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんよりも年齢、経験の浅い私が言ってはおこがましいかと思いますが、同じような経験をしているため、回答させて頂きました。 もう痛いほど感じてらっしゃると思いますが、恋愛感情を努力や意識で消し去る方法は無く…でも 他にいい人を探そう…と別の人に意識を当てようとすれば、余計に辛く後ろめたい気持ちになります。 私はこの春、ずっと想い続けた相手が結婚してしまい、自分の進学のため県外にでなければならなくなりました。 彼の結婚を聞いたあと、私は(当然)交際を求めずに、しかしずっと好きだったと告白しました。 諦めるにせよ諦めないにせよ、相手への気持ちを隠し抑えようという苦しみからは解放されました。 事務的な用件で今も交わす電話やメールに、胸は痛みますが、私の気持ちを知った上で彼が発したと思うと気持ちが少しは楽なんです。 他の男性を見つめようとするとしても、その彼に気持ちを伝えてからでないと、余計に悲しみが伴うのではないでしょうか。 だから諦める結果だとしても、想いだけでも伝えてみてはどうでしょうか。 質問者さんの気持ちが少しでも楽になるように、応援しています。

kinosuzuga
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 相手にはしつこいくらい告白もしていて、気持ちは十分すぎるほど伝わっています。「重い」と言われたこともあります。 ご指摘のように気持ちを抑えこむことは中々できません。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。 時間と距離が忘れさせてくれることを期待するしかないです。 人を好きになるのはほんとに切ないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

私は本気で人を好きになったことはありませんけど?新しい恋を見つけた方が良いと思いますよ~!

関連するQ&A

  • 恋愛において。

    寂しいより虚しいとは どんな気持ちですか? どんな意味ですか? 両思いですが 今は遠距離、春からは近くなりますが会えない事や連絡がなかなか取れない状況になるなど色々事情があり付き合えない友達以上恋人未満の人が居ます。 この場合の虚しいとは どうにもならない現実に 諦めがみえてきているからですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛において。

    恋愛において 寂しいより虚しいとは どんな気持ちですか? どんな意味ですか? 両思いですが 今は遠距離、春からは近くなりますが連絡がなかなか取れない状況になるなど事情があり付き合えない友達以上恋人未満の人が居ます。 この場合の虚しいとは どうにもならない現実に 諦めがみえてきているからですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 遠距離恋愛中の彼女の気持ちが離れてしまいそうです

    こんにちは。 自分(大学生・男)は昨年の4月から遠距離恋愛をしてきました。ちょうど9ヶ月めです。 相手も大学生で、飛行機で1時間ほど離れた場所で暮らしています。 高校の部活の後輩でしたが、大学に入学してから付き合うようになりました。告白は私からです。 そんな彼女が、12月の中頃から「嫌いではないけど好きかどうかわからない」 と言うようになってしまいました。気持ちが離れつつあると言うのです。 私自身が11月初頭に大きな仕事を抱えていたため、彼女も精神的に支えるべく頑張ってくれたのですが、 仕事が終わってから彼女の緊張の糸も切れ、また疲れ切ってなかなか次の目標を見つけられずにいた私に飽きてきてしまったようです。 男性的な魅力がないとも言われ、困惑しています。 彼女も11月下旬から新しいサークル活動を始め、そこでできる人間関係に私が不安と嫉妬を感じる日々で、 12月はあまり連絡もとらず、雰囲気がよいとは言えない状態でした。 結局、昨日から互いにしばらく距離を置いて(時間がほしいと彼女は言いました)みることになりましたが、 このような事態に陥った経験がないため、 ・どれくらいの期間距離を置くものなのか ・距離を置いている間は全く連絡をしなくてもよいものなのか ・最終的に彼女の気持ちが戻る可能性はあるのか ・可能性を高めるためにできることは何なのか ・男性的な魅力とは何なのか がよく分からずにいます。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 友達関係から恋愛関係へ(長文)

    長年、友達関係の年下男性がいます。 職場で知り合った当初、同じ趣味を一緒に楽しんだり、二人で出かけたりして、次第に仲良くなりました。彼からの言動で好意を感じたことはありましたが、当時のわたしにその気はなく、その後はお互い仕事も別になり、住む場所も離れてしまいました。 その後の6年は、たまに連絡があって他の友人も交えて出かけることもありました。そのたびに出会った頃の話をすることが多く、年上のくせにおかしな行動をするわたしをからかったり、恋愛関係にはならなかったということを口にします。 また、この間に彼には彼女ができたこともあり(今はいないようですが)、連絡は途絶えがちになりましたが、現在は遠距離とはいえ、忘れた頃に連絡が来てボケとつっこみのような会話で友人関係が続いています。 この夏には、1年半ぶりに遊びにきて、うちに泊まりもしました(わたしは一人暮らしではないので二人きりになることはありませんでしたが)。つい先月は、わたしが彼の住む近くまで行ったので、一緒にご飯を食べました。自分から電話して会うことになったので、たぶん彼も驚いたことと思います、サプライズといっていたので。 そうなんです、離れてからも、彼のことをずっと気にしていたのは私のようでして、この間遊びに来たときには、はっきりと自分の彼への気持を痛感し、今までにはない行動を起こしてしまいました。 彼からはその後、何の連絡もありません。これも今までどおりなので、別にわたしたちの関係に何の変化もないように思います。彼にも、6年前にあった私に対する恋愛感情はないでしょう。ただ、私の気持はなぜかここまで長い年月を経て、ここまで遠い距離を経て、不思議と熱い気持ちになっているんです。 たぶん近くにいたら気持があふれそうなぐらいなのですが、友人関係を壊して彼を失うことのほうが怖いので、このまま離れていたほうがいいのかなと思います。 なのに、来年4月には、また、彼は、わたしの住むところに戻ってくると決めたようです。恐らく、わたしの存在は関係なく、ここには彼の友人も多いですし、彼の趣味で遊ぶところもいっぱいあるからだと思います。うれしい反面、自分の感情を抑えられなくなったり、彼が他に彼女をつくるのを間近にすることもあるかと思うと、つらい結果になるような気がしてネガティブな気持があるのも事実。 ここまで離れて、年数がたってしまった友人関係、いまさら恋愛関係になるのは難しいですよね? 久しぶりでも連絡をくれるのはとてもうれしいし、ちょっと期待もしてしまいますが、連絡が頻繁でもなく、この間の言動からみても、もはや私に恋愛感情はないと思うんです。 同じような経験がある方、男性からみて女性からみて、わたしはこのままの関係を維持するように努力したほうがいいのでしょうか?玉砕覚悟で自分の気持を伝えたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛経験者の方に質問です

    私は24の学生男です。 私には付き合って2年と数ヶ月、遠距離恋愛になって半年の彼女がいます。ちなみに車で9時間くらいの距離です。(私が地元に残り、彼女が遠方へ就職) 彼女は社会人、私は学生という立場なんですが、彼女は夜勤も多い会社なので生活リズムが合わずなかなか連絡も取れません。 そして彼女の会社は男の方が多い会社なので、最近やっとできた友人も男性だそうです。 彼女に友人ができたことはとても嬉しいのです。友人と遊んで楽しかった話などを嬉しそうにしていると私もとても嬉しくなるのは事実です。 ですがなかなか会えない(月二回程度私が彼女のところへ行ってます)、連絡もあまり取れない…ましてや男ばかりの職場で口説かれることもあった…となればやはり不安になってしまうのです。 浮気はないか、気持ちは離れてしまわないか… 矛盾しているかもしれないんですが彼女のことはとても信頼しています。将来の話もよくします(私が学生なので就職しないとどうこうということはもちろんですが…)。 遠距離恋愛をしていた方や今している方はどうなのでしょうか?またうまくやっていくコツや私の状況へのアドバイスなどを聞かせてください。

  • 遠距離恋愛の悩み

    彼と遠距離恋愛を始めてもう2ヶ月になります。 彼はマメな人ではないんですが 1週間連絡がなかったりで、不安になることが多々あります。 海外に彼がいるので時差もあり連絡はとりづらいのですが。 男性はこんなものなんでしょうか?? いつも連絡とっていたいと思うのは女性だけなんでしょうか?? それとも、こういう人は別れてしまった方がいいの悩んでます。。。 私は彼の気持ちが良くわかりません。 どなたか、いいアドバイス下さい!!

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • メールの返信どれだけ待てますか?

    4月中頃から私の片思いの相手は海外へ行きました。 3週間くらいしてPCへメールを送りました。 4日経ちましたが返信はありません。 片思いと書いていますが、実は告白してフラれています。私が追いかけてるような感じです でも友人としては継続していて(つもり)PCのアドレスもお互い教えています。 元々日本にいるときからメールの返信は早いほうではなかったのですが、それでも1日くらいでは返ってきてました。 海外へ行って、違う環境で大変なのかなと思う反面、もう忘れられた、どうでもいい、と思われてるのかな、とも思ってしまいます。 どれくらい待てばいいのかなぁと思います。 フラれてるし、海外だしある程度で私も諦めた方がいいとも思います。 皆さんならどれくらい待てますか? また、再度メールするなら(しないほうがいいかもしれませんが、迷ってますが、、、)どれくらいあけた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな