• 締切済み

今の流行は、「友情」ではなく「仲間」?

昔の少年漫画だと、今より「友情」というテーマが前面に出ていたような、気がします。 今は、「友情」というより、「仲間」というキーワードがよく使われるように思えます。 ここ何年かで変化とかありましたでしょうか?(世の中のというか。) マンガだと、昔は主人公単身で物語が進行したり、脇役がいても主人公より距離があったと思います。 今は、サブキャラと距離も近く、ほぼ常時一緒にいるような設定ではないでしょうか。 コミュニティものも流行ってますし、「仲間」ブームと言ってもいいくらい? (世間じゃ近所付き合いがなくなったり、横のつながりは希薄になりつつありますが。) テレビのタレントも仲間由紀恵はじめ、歌でも仲間をテーマにしたり、複数人で売り出すケースも多いです。 あっちこっちから、「仲間」「仲間」「うちら」「うちら」と聞こえてきます。 「仲間」が流行っているのは何故なんでしょうか? ※ それが悪いとかじゃないです。

noname#136384
noname#136384

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>今の流行は、「友情」ではなく「仲間」? 「仲間」が流行っているのは何故なんでしょうか?      ↓ どちらも大切な関係だと思いますが・・・ <私見> ◇現在の情報流通や交際交流に、非対面・非接触・匿名性や同時大量と言うコミュニケーションツール「メール・ネット・ツイッター・ブログ・同報etc」が増えた⇒仲間(不特定多数)。 一方で、同志的な同一空間・同一経験・同時参加の結び付きや精神的な親交「ワンツーマンやフェースツーフェイス」、特定人物間の心の絆⇒友情&限定的な仲間(少数)。 つまり、友情や少人数のクラスメイト・サークル仲間は従来から有ったが、パソコンや携帯電話の発展とモバイル化、全員装備&利用によって、インターネット・メール・ブログ・ツイッター等の発展が促進し、その機能充実や利用者の増大が更なるツールやソフトの発展に繋がり、交通や距離や時間的な制約や障壁が実質的には無くなり、仲間と言う共通の趣味や同好の士、「匿名のお友達&バーチャル友情の相手=仲間」が急速に増えている事を指して、個人的にも社会的にも流行っているとの表現・評価なのだと思います。

関連するQ&A

  • 仲間由紀恵さんの出演していた昔のドラマについて教えて下さい

    仲間由紀恵さんの出演していた昔のドラマについて教えて下さい かなり前のドラマで、仲間由紀恵さんが主人公の婚約者の役で出ていたことあると思うのです。その時は私は仲間由紀恵さんのことを知らなかったのですが、綺麗な人だなぁととても印象に残っていました。 そのドラマのタイトルなどを思い出したいのですが、思い出せません。 ドラマ自体はそれほど好きでなかったため、ちらっと見ただけだったので、内容とかをほとんど覚えていないのです。 主人公は仕事はできるけど、婚約者にあまり優しくなくて、でも仲間由紀恵扮する婚約者はお弁当を作ってきたりと献身的で控えめな素敵な女性って感じの役でした。 主人公の同僚(友人?)が、横恋慕しちゃっいそうな感じの内容だったと思います。 (仲間由紀恵扮する婚約者がお弁当を作ってきたけど、主人公にわたせずに、その友人がお弁当をもらうシーンがあったような) 仲間由紀恵さんがJA共済のコマーシャルに出ていた頃か、それより少し前に放映されていたと思います。 (JA共済のコマーシャルを見て「あっ!こないだの綺麗な人だ!」って思った記憶があるので) ちょっと記憶が間違っている部分もあるかもしれませんが、 「もしかしたらこのドラマじゃないかな」というものがあれば、教えて下さい。 お願いします。

  • キャラが多いと主人公の影が薄くなる!?

    なぜ、キャラが多いアニメ・漫画等などの主人公は影が 薄いような感じで、空気キャラみたいになりますが、なぜ・・・そうなるのでしょうか? (人気投票でも、TOP5に入らないほど、順位が低いですし・・・。脇役(サブキャラ)の方 が目立ってしまい、脇役(サブキャラ)の方が人気になりがち!) 誰か教えて下さい!

  • 女同士の友情モノの話でオススメがあれば教えてくださ

    少年ジャンプ系の少年漫画が昔から好きで、ジャンプ黄金期の作品ではキン肉マン、流れ星銀牙等、男同士の友情モノを描いた漫画で面白い‼︎と思うモノは、結構読みました。 ふと、女同士の友情モノをメインテーマに描いた漫画で面白いのって何があるのかな、と思いました。俺物語とか面白かったです。 女同士だと、恋のライバル、嫉妬、虐め、オモテウラ激しい、なんか陰険なシーンや仲間外れ、妬みなどを描かれてしまうイメージですが、 同性愛、レズものではなく「女同士の友情を描いた漫画」でオススメがありましたら教えてください。 ※ジャンルは問いません。(少年、青年、少女漫画等) ※作者さんの性別も問いません。 ※質問者は40代女性です。 ※なるべく小学生向けではなく、中学生以上のキャラ、高校生、大学生、社会人女性から中年、老年期女性のキャラがストーリーにメインに出てくる作品を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妖怪といわれて、まず思いつくのは?

    妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

  • ショートヘアが流行?

    ちょっと前かもしれませんが、女優やタレントのショートヘア人口が増えた気がします。 長沢まさみさんとか、あとは忘れたのですが。。。 ロングがトレードマークのあの仲間由紀恵さんも、歯ブラシのCMでショートヘア(本当はアップですが)だったので、驚きました。 巷の女性でも、今ショートヘアが流行っているんでしょうか?? 10代から30代まで、結構近年はガーリーな服装や髪形が主流だったので、意外です。

  • こんな漫画・小説

    AがBを後々裏切る・騙すつもりで仲良くしてたら、情が移ってしまってAが苦悩する って設定の恋愛・友情漫画(小説)ありませんか? サブキャラではなく、主人公達などのメインキャラでお願いしますm(._.)m

  • 仲間由紀恵さんのような髪

    私は女優の仲間由紀恵さんのような風が吹いてもサラサラなびくようなロングヘアにとても憧れています。このような髪質になるにはどうすればよいのでしょうか?あと今度髪を切りに行くのですが、このような 髪型にしてもらいたいときはなんと頼めばいいのでしょうか? (例、広がらないようにしてくださいなど・・・) 私の現在の髪型&髪質です↓ ・胸くらいまでのロングです ・昔は天然パーマでしたが今は毛先にクセがある程度です ・肩くらいのところに段が入っています ・髪質は硬くて太くて黒いです

  • 趣味の仲間を募って「まんがチャット」をしています。

    趣味の仲間を募って「まんがチャット」をしています。 でも最近マンネリ化してきたし新しいメンバーも参加できるようにしたいと思っています。 今までのテーマは「感動するまんが」「今ハマっているまんが」でした。 ジャンルで分けてもいいのですが「少女まんが」限定などにすると話の幅が狭まってしまうのでそれは検討していません。また最近は他に各管理担当の方がついて 「ゲーム」「アニメ」「ラノべ」部門でもやる予定なので、純粋に「まんが」でのチャットでまんが好きな方なら誰でも参加出来そうなテーマなり企画なりを考えたいのです。お知恵を貸して下さい。

  • 友情が愛情に変わった後の関係

    よく、男女間の友情についての質問を見ますが、私もお互いが友情のままなら成立する派です。 が、もし片方が愛情になってしまった時、男性(女性)は彼女(彼)の気持ちを知りながらも友情を貫き通そうとしますか? 実は、長年友達だった人に告白をしました。 友情が壊れても仕方ない覚悟で。 でも、私自身遠まわしな言い方をしてしまったからかもしれませんが**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか? 友達だと思っていたけど好きになってしまい告白したことがある方、友達だと思っていた人から告白されたことがある方の体験談、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 漫画やアニメなどの主人公などのキャラクターの描写は

    漫画やアニメなどの主人公などのキャラクターの描写は大切に描かれないのでしょうか? 思うのですが主人公の描写って雑ですよね。 というか、主人公だけに限らずキャラクター描写が下手じゃありませんかね。 主人公とか脇役とかサブキャラとかそういうのは関係なく個々のキャラクターを平等にしっかりと個性付けして個性的な魅力あるキャラクターとかを描けないのでしょうか・・・。 世界観や設定は良いけど、ストーリー展開とキャラクターの扱いが下手じゃありませんかね。 そもそも、主人公が大切にされず雑な描写なのかな・・・。 それに、主人公以外のキャラクターも少なからずそういうところがある。 主人公などのキャラクターなどはどうでもいいのか分からないが雑な描写ですよね。 なぜですか?