• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCG、SHADAE12について。)

3DCG、SHADAE12について

このQ&Aのポイント
  • IKEDAさんがSHADE12のPVとして作成した動画は、SHADE12のコンプリートを使って作られた可能性があります。
  • 3DCGソフトを使って映画のような作品を作りたいと思っていますが、一人で作るのは困難です。似たようなものを表現するためには、他の手法やツールを活用することを考えましょう。
  • 映画業界で働く親戚からは、一人で映画会社を作れるほどの作品を作るのは難しいと言われましたが、自分の意欲は尊重されるべきです。不可能であれば代替案を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

工夫次第でベーシックでも作れそうです。(推測) ただ、映像を作るには、3DCGソフトだけでは無理です。 画像編集ソフトの Photoshop、コンポジッド(合成)ソフトの AfterEffects、最低でもこの2つは必須です。 なので、それらが全部入った Adobe CS5.5 Production Premium が必要です。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production.html もちろん、SHADEのPVにも使われてると思いますよ。 > 3DCGソフトを使って、映画のようなものを作りたいと思っています。 やろうと思えばできますよ。 「惑星大怪獣ネガドン」http://www.amazon.co.jp/dp/B000BSSC9M この自主制作映画は25分と短いですが、ほとんど1人で2年半かけて作ったらしいです。 この作品が話題となり、劇場公開作品「プランゼット」の製作に繋がったようです。 http://www.youtube.com/watch?v=KOkzC709YGk ただし、3DCGソフトは Shade では厳しいです。 Shade は所詮、エントリークラスのソフトなので、ここまでの表現は厳しいです。 No.1さんが言われるように、ハイエンドクラスの Maya、3dsMax などが必要です。 それに、これらのソフトは結構難しいのである程度使いこなすのに、3年以上はかかるでしょう。 かかる費用や時間を見積もると、No.1さんと同じような感じになると思います。 もちろん、能力があればの話です。 3DCGは結構難しいので脱落する人が多いですし、仮に技術が伴ったとしても、作品として一定以上のクオリティを保つには、それ相応の能力が必要です。 余談です。 別にモチベーションを下げようというわけではありませんが、「プランゼット」の批評を見て分かる通り、日本のフルCGムービーはウケナイです。 ここ最近の「よなよなペンギン」とか「ホッタラケの島」とかもそうですが、ピクサーのようにはいきません。残念ながら、日本には技術も時間もお金もありません。 ま、あくまで個人的見解ですけどね。

lotonotate
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました! 頑張ってお金と技術をためて、夢を叶えたいと思います!!

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1289/5171)
回答No.3

 一人でCG映画を作るコトは可能です。  マシンは普通のハイスペックマシン(DELLで10万~15万)程度で十分です。  ソフトはMAYAや3dsMAXが理想ですが、Lightwave(10万くらい)でもそれなりのクオリティのモノが作れます。  -------------  アニメーション設定したモノを、ムービーに落とすのにレンダリングという作業が必要なのですが、要素を詰め込みすぎると、1フレームに1日とかかかってしまいます(通常は1秒間に30フレーム必要)。  なので、現場では、背景と人物とかを別々にレンダリングしてAfterEffects(15万くらい)等で合成するのが一般的です。  3dソフトだけ完結したい場合は、ポリゴン数を落として、レンダリング品質を落とすなどすれば、普通のマシンで長尺のアニメーションをレンダリングする事も可能です。  -------------  CGアニメーション制作は、短期間で制作するのが一般的です。  制作中に技術革新がおこって、その都度作り直しをして、いつまでたっても完成しないスパイラルに陥ってしまうケースは良くあります(映画版のファイナルファンタジーとか)。  (5年もかけてしまうと、マシンもソフトもグレードが上がって、今まで出来なかったコトが簡単に出来るようになったり、マシンのスペックが上がってレンダリングも作業も高速で出来たりするようになるので、過去の作業が陳腐化してしまう)

lotonotate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前3DCG(静止画ですが)を作っていて、ポリゴン数がものすごいことになってしまったことがあるので動画にするときはよりいっそう注意が必要ですね。 もう少し勉強してから頑張って挑戦してみようと思います!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

人物や戦艦などは、Shadeで作られています。 人物の肌の色は、Shadeの典型的なでかたです。 エフェクト処理は、Shadeで行ったのかどうかはわかりません。 (私は、ベーシックしかないので、プロでどんな処理ができるのかわからないため) すくなくとも、ベーシックやスタンダードでは、あのエフェクトはできません。 >ぶっちゃけ言って不可能でしょうか? 不可能ではありませんが、親戚の方のいわれるとうりです。 また、Shadeでは、動画処理が苦手ですから、映像をつくるのでしたら、別のソフトで行われる事をお勧めします。 Mayaなどがお勧めです。 Mayaや3ds maxなどのソフトが50万くらい。 それを動かすパソコンが50万程度、さらにレンダリング用のパソコン(約10万程度)が5台ほど、計150万ほどを投資し、3年から5年ほど、つききりで作成し続ければ、なんとかなるかもしれません。 なお、MayaやMAXなどは、事前に専門の学校で、2年程度学んでおく必要があります。 そこまでの出費が不可能の場合は、シネマ4Dあたりになります。 30万、30万、30万の計90万円ほどの投資と3年ほどの製作期間、独学でなんとかなるでしょう。

lotonotate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と大変なこともありそうですが、頑張って勉強して専門の学校に入り、夢を叶えたいと思います!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう