• ベストアンサー

旧姓に執着しすぎ?

guremuの回答

• guremu
回答No.9

ご結婚おめでとうございます! 私もmimirinshimajiroさんの様に、私が変わった?名字(誰からも、かっこいい!と言われます)で、彼はありふれた名字です。 私も自分の名字が好きで、入籍することで自分の家から自分だけ離れてってしまう(様な気分)ということに寂しさを感じ、「はぁ~、寂しいなぁ。」と思うことが多かったですが いざ、入籍しちゃいますとはっきり言って、どうでもよくなります。入籍したことで、諦めもついたのかもしれないけど、自分が旧姓でいた時よりももっと多くの時間を新しい名前で過ごすことになるのですから、“旧姓が良かった!”なんてずっと思うより、新しい名前を好きになる方が、ぜったいに良いことだと思う様になりました。 mimirinshimajiroさんが、ご自分の名前が好きで大事にしたいという気持ちはわかりますが、だからってその名前に執着して免許更新の少しの間だけその名前を使っていたいから入籍を遅らせたいというのでは、彼も寂しい気持ちになってしまうと思いますよ。(それに、それはあまり意味の無いことだと思います。) これからの新しい人生ですから、お二人で気持ち良く迎えて欲しいです。 あと余談ですが、私もまだカードの更新等はやっていないので結構旧姓でサインすることもよくありますよ(^^) ただ、免許証は身分証明書にもなるので結婚後名前が違うって不便なコトが沢山あると思いますよ。 あと、関係ないということですが、パスポートも名義変更ですと旧姓を使ったまま読みがもう一つ新しい姓となるので2つ名前がつくことになり、海外旅行の際等にはトラブルになることがあるので、新しいパスポートを取得した方が良いらしいですよ。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ありがとうございます! >入籍したことで、諦めもついたのかもしれないけど、自分が旧姓でいた時よりももっと多くの時間を新しい名前で過ごすことになるのですから、“旧姓が良かった!”なんてずっと思うより、新しい名前を好きになる方が、ぜったいに良いことだと思う様になりました。 本当にそうですね。 この先新しい名前で過ごす人生の方が長いと考えれば、 前向きに新しい名前を好きになりたいと思います。 せっかく記念日を覚えてくれていた彼のためにも、 気持ち良く記念日に入籍したいと言う気持ちが 強くなってきました。 >新しいパスポートを取得した方が良いらしいですよ これは私も聞いたことがあります。 名義変更より新しく作った方がいいようですね。