• ベストアンサー

下記の日本語の使い方をおしえてくださいませんか

下記の日本語の使い方をおしえてくださいませんか 1 心を震わせる ーー> どういうとき使いますか。例文もすこし挙げてくださいませんか 2 心震える    ーー> どういう時使いますか。すこし例文をあげてくださいませんか よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

1:何かに向かって意気込んでいるときなどに使う言葉でしょう。 心を震わせて試合に臨むとか? 2:感動した時の言葉でしょう。 あの音楽は心震える感動があるよねとか?

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました!べんきょうになりました!

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.2

「震わせる」は他動詞。 「怒りに声を震わせる」「爆音が窓を震わせる」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%9C%87%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 「震える」は自動詞。 「寒くて震える」「地震で窓ガラスが震える」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%9C%87%E3%81%88%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 「意図しなくても自然に~」という場合に「震える」を使います。

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!