• ベストアンサー

自然に使われてる日本語を探したい

「~やら ~やら」と言う日本語の例文を探しています。 例えば 「彼女はマグロやらウニやら高いものばかり食べる。」とかの例文です。 そのまま「やら やら」で探すとたいてい語学を勉強する。「~やら~やら」のサイトがヒットして例文も掲載されています。また詳しく使い方を説明してくれるサイトもあります。 しかし、私が検索したいのは勉強のための例文ではなく。ネット上で実際に「やら やら」を使っている文章なのです。文法的に間違っていてもかまいません。実際に使うときはどうなっているかを検索したいのです。 何か良い探し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

副助詞「やら」の並列例示の用例ですね。 「やら」の前後に、ありそうな語彙を付けて根気よくググってはいかがでしょう。 <トタンやら> 「たんぽを購入しようとおもっているんですがトタンやらポリやら色々素材があるんですが」 「阿蘇の瓦礫物凄いよ。オイラの田畑の流木やらロールやらトタンやらゴミやら…。」 「農山村の田んぼは、電柵やらトタンやらワイヤーメッシュやら、雁字搦めにしても被害は深刻です。」 「しかも、屋根の上にトタンやら山羊やら、様々なものをのせ ているのですが、」 <泣くやら> 「夜遊びやら泣くやら。 この気持ちやら現実やらが理解されないだろうことがとても切なくて。」 「みんな、おじいちゃんのことを話しては泣くやら・・・と思えば、笑うやら・・・」 <やらがあって> 「中華料理店やデニーズやらマクドナルドやらがあって,きょうの夕飯は確保できるのでほっとする。」 「初回ボトル購入後汲み放題式のアルカリイオン水やら蒸留水やらがあって、」 「親子教室やら通院やらリハビリやらがあってほんとに忙しくて食&酒に走り激太りです。」 <やら あれこれ> 「決算やら21期目やら54年目やらあれこれ・・・。 」 「象やら毛やら、あれこれと。クラフトフェア」 「工事中やら、試聴報告やら、あれこれ」 <やら いろいろ> 「よしもとキラめきサマーフェスティバル~ネタやら歌やらいろいろやって」 「なにやら告知やら報告やらいろいろですよ!」

rirakkumadeitai
質問者

お礼

いろいろな例文ありがとうございました。ネットで探す方法は難しいとわかりました。根気よくググってみます。

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

(1)同様のものの並列併記、(2)違う角度のものの並列併記、(3)逆方向のものの並列併記。 (1)は既回答にあり、(2)どうやらこうやら、痛いやらだるいやら、・・・、(3)暑いやら寒いやら(昼夜の寒暖の差が大きい)、上がるやら下がるやら(株価の乱高下)。 どちらかと言うと話言葉で多くつかわれ、文章にして使われることは少ないのでは?。 ネット上=文章、あまり期待できないような気もしますが・・・。

rirakkumadeitai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりネットで検索はむずかしいようですね。

関連するQ&A

  • インターネットでの検索方法

    「~やら ~やら」と言う日本語の例文を探しています。 例えば 「彼女はマグロやらウニやら高いものばかり食べる。」とかの例文です。 そのまま「やら やら」で探すとたいてい語学を勉強する。「~やら~やら」のサイトがヒットして例文も掲載されています。また詳しく使い方を説明してくれるサイトもあります。 しかし、私が検索したいのは勉強のための例文ではなく。ネット上で実際に「やら やら」を使っている文章なのです。文法的に間違っていてもかまいません。実際に使うときはどうなっているかを検索したいのです。 何か良い探し方はないでしょうか? ちなみに教育のカテゴリで同じ質問したのですが、それを聞いた友人が教育について聞きたいんじゃなくて検索方法だから教育のカテゴリで聞くのは違うんじゃない?と言われました。でもこれってどこのカテゴリで聞いたら正解なんでしょう? ちなみにその友人は「"*やら*やら" -~」で検索してみたら と言っていたのでやってみましたがいまいちでした。「”やら”の前に適当な文字があって、なおかつ ”~”は除外する」と言う意味の検索方法だそうです。

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 魚が食べられない 日本語の文法

    言葉というものは(特に口語)時代によっても、地域によっても、変わっていくものですが、日本語を学ぶ人が接する日本語の文法書・参考書には???と思うものが少なくありません。専門的に学んでいないから理解不足なだけでしょうか? 日本語の文法を解説しているサイトに 助動詞・可能を表す語の例文として 魚が食べられない というのがありました。日本人には難なく理解できると思います。こなれてきてるからこういう表現がある。というのであれば。 できれば専門家の方、文法上どうやって説明するのか教えて頂けませんでしょうか? 助動詞-られる は分かるのですが、なぜ「が」なのでしょうか? はやく走れない。とか、今日は帰れないとかだとわかるのですが。 魚を食べることが出来ない。でしたら分かります。 ↑これが文法上正しいけれど、“こういう経緯で”いまは「魚がたべられない」も普通に言うよ。文法で考えてもダメだよ。 みたいな説明は出来ないでしょうか?もしOKでしたら“”の部分を教えて下さいm(__)m 魚が食べられない。も文法上正しいということでしたら説明お願いします。文法用語など付け焼き刃で詳しくありません>< 出来ない子に教えるように優しくお願いできると嬉しいです♪

  • 日本語の文法、語学等に関するサイト、論文を書くための資料を探したいんです、ご存知の方いませんか?

    みなさんこんにちわ、私は学生です、日本語を専攻しています、日本語の文法と外国語の文法を比較して使い方等の違いを探す論文を書くためいろいろ資料を探しています、外国では語学に関することを探せるサイトがあるそうなんですが、日本にもあるのでしょうか?例えば:これは何ですか?ーこれは~です。これは日本語の文法の一つで、この文法について色々例をあげてたり、説明したりというように感じです。日本にもこういうサイトはあるのでしょうか?ご存知の方は是非教えてください、関係する情報であれば是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 日本語は乱れている

    日本語は乱れているというテーマでディベートをしています。 反論意見がなかなか集まらないのですが何かいいアイデアはありますか?? また日本政府が定める日本語の文法基準って実在するのでしょうか?? あったらそれが掲載されているサイトを教えてください!!

  • 外国人に日本語の細かい文法を英語で答えるには?

    週に一度、イギリス人の友人に日本語を教えて、最近は簡単な動詞、述語の説明が終わりました。 ところが、最近細かい文法を聞かれ、説明に困っています。 例えば、「私は、友達に 本を貸します」という文章で、なぜ 私には「は」がつき、友達や本には「に、を」がつくのか?と聞いてきます。 それは主語と目的語との違いなので、と説明しても、今いち理解できないようなのです。 他にも、「~ので」、「~との事」、って英語には何にあたるの?って聞かれ、説明の仕様がなく、困りました--; と、いうのも、説明は私が英語でしているのですが、何分自分も英語を勉強中の身ゆえ、上手く回答できないのです。 もし、英語での日本語の文法解説サイトや本、日本語で文法を教える秘訣など知っていたら、教えてほしいのですが・・・。

  • 日本語の会話で使う「~そばから~する」と、「~するや否や~する」の違いは?

    日本語教師を目指し、勉強中ですが、その中で上記のような課題がでて、ちょっと考えあぐねています。 日本語学的観点から述べよ、というものなのですが、正直、明確な答えが出てきません。 例文を挙げつつ答えられるといいんですが・・。

  • Googleは日本語文法を理解していますか?

    Googleはウェブサイトをランキング付けしたり評価する際に、 日本語文法やレイアウトの構成というのは考慮しているのでしょうか? というのも私はSEOをかなり気にする職業なので様々なキーワードで検索を繰り返すことがあるのですが、Googleで検索していると意味不明な文字列が淡々と描かれた、CSSも糞も無いようなサイトが度々検索上位にヒットします。 確かにそれらのサイトはGoogleのSEO対策で重要であると言われるキーワード率やテキスト量は十分なのですが、とにかく文法が滅茶苦茶で明らかに機械によって書かれた文章です。 たぶんこれは中古ドメインの品質を測る為の過程だと思うのですが、 このようなサイトが上位表示されている=Googleから高く評価されているということは、やはりGoogleは日本語の文法やレイアウト構成というのは考慮されていないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご伝授頂きたく思います。 お忙しいかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 正しい日本語を身に付けたい

    こんにちは、 いきなりですが、私は日本語が下手です。 早い話、頭が悪いわけですが... 最近、もう少し上手に日本語を使えるようになりたいと思っています。 どなたか、日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。 ・正しい単語、文法で読みやすい文章を書きたい。 ・きれいで、相手によく伝わる会話をしたい。 上手く説明できませんが、特に敬語をマスターしたいとか、上品になりたいとか、そういうのとはちょっと違うんです。日常よく使う、普通のレベル?になりたいんです。別に誰かに褒められたいとか、好印象を与えたいとか、そういうのとも違います。 とりあえず、今は漢字検定の勉強でも始めようかと思っています。

  • この中国語どんなサイトですか?教えて下さい

    グーグル検索で 祖母の名前を検索してみたら ここに掲載されていました。 日本で刊行された広報誌が そのまま掲載されていて その中に祖母の名前があったのでヒットしたようです。 祖母の名前がヒットしたのは 日本国内の地方新聞の記事サイトと ここの2件だけでした 日本語のサイトにも ほぼヒットがないのに お隣の国で載ってるなんて 驚きでした。 一体どういう 何の サイトでしょうか? とても気になります。中国語の分かる方 どうか教えてください。 http://www.docin.com/