• ベストアンサー

自然に使われてる日本語を探したい

「~やら ~やら」と言う日本語の例文を探しています。 例えば 「彼女はマグロやらウニやら高いものばかり食べる。」とかの例文です。 そのまま「やら やら」で探すとたいてい語学を勉強する。「~やら~やら」のサイトがヒットして例文も掲載されています。また詳しく使い方を説明してくれるサイトもあります。 しかし、私が検索したいのは勉強のための例文ではなく。ネット上で実際に「やら やら」を使っている文章なのです。文法的に間違っていてもかまいません。実際に使うときはどうなっているかを検索したいのです。 何か良い探し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

副助詞「やら」の並列例示の用例ですね。 「やら」の前後に、ありそうな語彙を付けて根気よくググってはいかがでしょう。 <トタンやら> 「たんぽを購入しようとおもっているんですがトタンやらポリやら色々素材があるんですが」 「阿蘇の瓦礫物凄いよ。オイラの田畑の流木やらロールやらトタンやらゴミやら…。」 「農山村の田んぼは、電柵やらトタンやらワイヤーメッシュやら、雁字搦めにしても被害は深刻です。」 「しかも、屋根の上にトタンやら山羊やら、様々なものをのせ ているのですが、」 <泣くやら> 「夜遊びやら泣くやら。 この気持ちやら現実やらが理解されないだろうことがとても切なくて。」 「みんな、おじいちゃんのことを話しては泣くやら・・・と思えば、笑うやら・・・」 <やらがあって> 「中華料理店やデニーズやらマクドナルドやらがあって,きょうの夕飯は確保できるのでほっとする。」 「初回ボトル購入後汲み放題式のアルカリイオン水やら蒸留水やらがあって、」 「親子教室やら通院やらリハビリやらがあってほんとに忙しくて食&酒に走り激太りです。」 <やら あれこれ> 「決算やら21期目やら54年目やらあれこれ・・・。 」 「象やら毛やら、あれこれと。クラフトフェア」 「工事中やら、試聴報告やら、あれこれ」 <やら いろいろ> 「よしもとキラめきサマーフェスティバル~ネタやら歌やらいろいろやって」 「なにやら告知やら報告やらいろいろですよ!」

rirakkumadeitai
質問者

お礼

いろいろな例文ありがとうございました。ネットで探す方法は難しいとわかりました。根気よくググってみます。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

(1)同様のものの並列併記、(2)違う角度のものの並列併記、(3)逆方向のものの並列併記。 (1)は既回答にあり、(2)どうやらこうやら、痛いやらだるいやら、・・・、(3)暑いやら寒いやら(昼夜の寒暖の差が大きい)、上がるやら下がるやら(株価の乱高下)。 どちらかと言うと話言葉で多くつかわれ、文章にして使われることは少ないのでは?。 ネット上=文章、あまり期待できないような気もしますが・・・。

rirakkumadeitai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりネットで検索はむずかしいようですね。