• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ機種について

まるで家電に弱くて申し訳ありませんが TVがビクターEXE LT-42LC95で、古いPLAYERなんですが、SONY SLVーD373PDVD PLAYER と言うのがあります。こちらは説明書がなくてこのデッキとTVがつながって入るのですが、録画は出来ません。 この機種ではやはり古くて地上デジタルに対応していないのでしょうか。 それとも後ろの線を取り替えれば録画とか出来るのでしょうか。 あまりの初歩の質問で申し訳ありませんが解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 >SLV-D373P これはVHS録再、DVDは再生専用のコンボデッキです。 従ってDVDには記録できません。 記録出来るのはVHSのみですが、このデッキに搭載されているのはアナログチューナーのみですので、当然地デジには対応していません。 つまりアンテナコードの接続では地デジはVHSにも録画できません。アンテナコードを結線しても無駄なだけです。 >LT-42LC95 にはモニター出力端子があります。 この出力端子とSLV-D373Pの外部入力端子をAVコードで接続し、SLV-D373Pを外部入力に切り換えてなら録画は可能です。 但し、LT-42LC95はモニター出力でTV画面に映っている映像、チャンネルしか出力されないので、録画の時は別チャンネル視聴も不可となります。 大昔、初期のビデオデッキ同様の見ながら録画のみ可能と言う具合です。 タイマーの場合も双方で個別にタイマーとなり、LT-42LC95側は番組表から視聴予約。SLV-D373P側はGコードも使用不可(GコードにはCH情報も含まれているので外部入力からの録画には対応していない)なのでマニュアルでCHは外部入力に設定したタイマー設定が必要となります。 かなり不便になります。 この際デジタルチューナーを搭載したHDD・BD(DVD)レコーダーを購入した方が良いと思います。 SLV-D373Pは再生専用機にした方が良いかもしれません。 但し新規に購入したHDD・BD(DVD)レコーダーで録画・作成したディスクは、デジタル放送録画に必須のCPRMにSLV-D373Pは非対応で再生不可となりますので、ご注意のほどを。

質問者からのお礼

ものすごく良くわかりました。 なるほど、そういうことだったのですね。 やはり新しいものを購入する事にいたします。 本当にありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

接続して録画はできると思いますが、画質はアナログになります。 接続は以下のとおりでできるはずです。 TV(LT-42LC95)のモニター/録画出力端子 → 映像・音声コード(赤、白、黄の3本がひとつになったやつ) → ビデオ(SLV-D373P)の裏面のLINE IN 1端子 または 表面の入力2端子(ふた付きのとこ) これでビデオのリモコンの入力切替ボタンで 「L1」または「L2」を選択すればOKと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 試してみようと思います。 今すぐやりたいのですがTVを見ているから今は駄目だといわれました まったく自分で出来ないくせに、うまく出来ましたらまたお知らせしますね