• 締切済み

スカパー110をビデオ録画したい・・

 現在、BS・110度CSデジタル対応の液晶テレビを持っています。  ビデオは、古い型でBS等の対応ではないと思うのですが、スカパー110を録画したいと思っています。  何度か録画を試しましたが、チャンネル設定ができていないせいか、真っ黒の画面が映っているだけでした。  まったくの初心者なので、どなたか教えていただけませんか・・??  テレビは、ビクターの液晶テレビEXEのLT-26LC70を、ビデオは、ビクターのHR-ST500を持っています。  スカパーで録画したいチャンネルは、タカラヅカスカイステージです。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ビクターは知りませんが、と前置きしておきます。 当方の松下ビエラの説明書にはデジタルチューナーの無いビデオでの録画方法も記してあり、110度CS放送を実際に録画しています。ビクターの説明書には書いてありませんか? テレビの出力端子とビデオの入力端子をつなぐ。 ビデオのチャンネルをL1とかL2(入力端子の番号)にする。 うちのはIrシステムとか使えない古いビデオなのでやっかいですが、まずテレビの番組ガイドで見たい宝塚の番組を予約する(このとき設定がややこしい)。 ビデオもその時間通りに予約設定する。 ビデオの電源を切る(タイマー録画待機)。 画質は落ちますが、これで時間が来れば録画できています。 私が無知なせいかタイマー録画でないとCSは録画できません。 ビクターに質問されるのが早いかも知れませんね。 ご健闘を祈ります。

回答No.4

スカパー110は加入していないのでわからないのですが、BSなどを録画する場合はテレビ背面のモニター出力から映像、音声コードをビデオの外部入力につなぎます。 あとはテレビで番組の予約をすればビデオの外部入力チャンネルに映像が出力されますので録画できるはずです。

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.3

液晶テレビに出力端子があるはずですので、ビデオの外部入力端子と繋いでみて下さい。 多分、録画不可のチャンネルではないと思いますから、大丈夫だと思います。

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933056
noname#157402
noname#157402
回答No.1

普通のスカパーのチャンネルでしたらスカパーの3色コードを、ビデオの録画できるところ(ビデオ1やビデオ2?)にさせば、自分は出来ました・・・。 ただチャンネル110が、録画していいものなのかどうかが分からないので、すいません。 専門用語がわからないので曖昧で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • BS・110度CSデジタルとスカパー110録画時のチャンネルについて

    "地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 「EXE(エグゼ)」LT-37LC60"と、 シャープのDV-HRW50を使用しています。 壁からアンテナ線を、テレビの地上デジタルとBS・110度CSデジタルへ2本さして使用していますが。 BS・110度CSデジタルをDVDへ録画し、 テレビでは、違う地上デジタルチャンネルをみることは可能でしょうか? 今後、スカパー110への入会も考えているのですが、 この利用時も録画時のチャンネル設定はできますか? マンションには、アナログもデジタルも通っているケーブルマンション?になります。 宜しくお願いします!!

  • スカパー2を録画したい

    スカパー2とBSのチャンネルの録画したいのです。テレビはパナソニックでハイビジョンテレビのTH-32(あとの製品番号わかりません)でビデオは同じくパナソニックのBS内臓なんですけど、デジタルではありません。バーコード録画できる方です。 凄い説明不足ですけど、ご存知の方どうやったら録画できるか教えてください。

  • スカパーの録画&ビデオの使い方(超素人ですいません↓)

    スカパーの録画をしたいのですが、親戚からもらい受けたビデオで、説明書がなく、再生しかしたことがないので録画の方法がわかりません↓ビデオとスカパーの接続もわからなくて… わかる方いましたらおねがいします(><) スカパーとテレビの接続は、チューナーの出力1からテレビの入力1で、ビデオとの接続はちょっとわからなかったので今はずしてあります。 ビデオの方なのですが録画する時、チャンネルトラッキングは何チャンネルに合わせればよいのでしょうか? 素人な質問ばかりですいません(涙)状況が必要でしたら付け足します!よろしくおねがいします(><)

  • スカパー光とe2

    現在スカパー光に加入しています。 アンテナはうちにはありません。ですが、スカパーe2無料の日に光にはないチャンネル(?)(タカラヅカスカイステージ)が映ります。 ということはe2の無料体験には申し込みができるのでしょうか? また、テレビのBCASカードで無料体験に申し込んだ場合はブルーレイレコーダーで録画はできるのでしょうか? 全然仕組みが分かってないので教えてください。 お願いします。

  • ビデオデッキのスカパーの予約録画について

    こんばんは。 昨日ビデオが故障し修理に1万前後かかると言われたので、新規に購入を検討しています。 ビデオとDVDプレーヤーのついた物で良く、下記の3つを検討中です。 今まで使用していたのは Panasonic NV-HB330 という約6,7年前の物で、今回は予算もないのでBSチューナー無しでいいのですが、これまでスカパーはよく録画していたので今まで通りできるか聞いた所、2軒の電気店で違う説明をされました。 一つは、スカパーの予約録画はできないので、テレビをつけてスカパーを見ながら録画する。(BSチューナー付きのを買えば予約できる。) もう一つは、下記三点とも予約録画できる。 果たしてどっちなのか?と悩んでいます。購入してから出来ないと言われても困ります。 また三台ともほとんど同じ価格ですが、お勧めな点があれば教えて下さい。 ・Panasonic VP33 ・SONY SLV-D383P ・Victor HR-DV4 スカパーチューナーは SONY SAS-SP1SETです。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画 SHARP

    スカパーをビデオで録画したいのですが(出来ればDVDでも)、方法がわかりません。(ビデオ&DVD録画が可能です) 検索してみましたが、同じ機種の方が居ない様なので質問させていただきます。 プレーヤー*SHARP DV-RW100 テレビ*SHARP LC-30AD1 ・スカパーの機械本体とテレビは,あの「赤と白と黄」のコード(??)で繋がってます。 ・スカパーの画面のときにDVDプレーヤーで録画をしてみましたが、入力切替をする前のチャンネルが録画されてしまいます。 ・スカパーのメニュー画面で、DVDプレーヤーの設定をしようとしましたが、テストの段階で"できませんでした"や"できました"の表示がでてきません。 状況説明が難しいので「ここは??」というのが御座いましたら質問お願い致します。 よろしくお願いします。

  • スカパーe2の録画方法について

    スカパーe2の録画について教えてください。 現在、地デジ対応液晶テレビ(シャープ・アクオスLC-37DS3)と、 地デジ未対応DVDレコーダー(パイオニア・DVR-625H)を持っており、 スカパー!e2に加入しています。 e2やBSの番組を録画する際、今は、 アクオスの番組表でVHS録画予約をして、 DVDでその時間帯の入力1チャンネルを予約をしています。 この方法だと、録画中は他の番組を見ることができません。 また、2重に予約をするので手間がかかります。 ilinkという回線があるようなのですが、この線をつなげば、 録画中に他の番組を観ることが可能ですか? 予約も簡単になるのでしょうか。 録画中に他の番組を観られるようにしたいのですが、何か方法がありますか? もしそれができなくても、もっと簡単に予約する方法があればそれも教えてください。 録画した時の画質もよくなるのでしょうか? この分野は苦手で困っています。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパーで特定の番組だけが録画できません

    スカパーを契約しましたが、契約中の番組(ザ・シネマ)は視聴はできますが録画できません。 地上波や契約していないBSは正常に録画できまるのです。 ビデオ(東芝レグザ)はCSもBSも内蔵型です。 サポセンに問い合わせをして、操作の指示に従い、いろいろと確認事項を確認してもらいましたが、スカパーチャンネルも正常に映りますし、画面にはB-CASカードも正常に表示されています。しかしBS258や、他のいくつかのチャンネルが番組表にも載りません。 この場合ビデオメーカーに問い合わせということになってしまうという回答でした。 最後の手段?なのか、ビデオとテレビのB-CASカードを交換すると録画できるとのことでしたが、情報がビデオとテレビで入れ替わってしまうため、今後契約チャンネルを視聴する場合にはビデオを立ち上げてからではないと見れないということになってしまいました。 しかしこのようにB-CASを入れ替えしなくとも、16日間無料放送のときのすべてのCS、BSは録画できたのです。 本当に受信できないのは、ビデオの関係だけでしょうか? ビデオの電源を立ち上げないと見れないということも面倒ですし、なんとか本来のB-CASカードで視聴、録画できるようにならないでしょうか?

  • スカパーの録画について

    ビデオ(パナソニック)、テレビ(aiwa)、スカパー(DXアンテナ)を持ってます。 接続はビデオの説明書通りに出来ました。 そしてスカパーの録画をしようとしてもチャンネルがおかしいのか録画できませんでした。 パナソニックに問い合わせたところ、L2かL1で録画可能と言われましたが上手く行きません。(試しに録画したところ縞模様になるだけでした。) DVDレコーダーを購入予定でもありますが、DVDでも同様なことになるのでしょうか・・・。