• ベストアンサー

回転粘度計による液体の粘度の測定方法

回転粘度計で液体の粘度を測るとき、液体の粘度に応じて、LVFかRVFか、何番のローターか、回転数はいくつにするか、そういうものが記載されている表を過去に見たことがあるような気がするのですが、どこで見たのか思い出せません。ご存じありませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.2

アナログ式の粘度計を使うときに、そのタイプと粘度を測定するコーンの種類というか番号では? ブルックフィールドのものを例示します。 http://www.eko.co.jp/eko/c/c02-fr.html

Bakegaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのものズバリというわけではありませんでしたが、非常に役に立つページをご紹介いただきまして大変ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1
Bakegaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。過去に見たものとは少し違っていますが、今の仕事に大変ためになる内容で、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。