• ベストアンサー

犬の相談です。

家の中で飼っていて、不法侵入者をかみ殺した場合は、どこまで問題に? 家に無断で入ったやつが悪いんだから。相手は文句言えないと思うんだが。 外であったらまずいが。家の中ってのは住んでいる人のテリトリー。飼ってる犬にとっても守ろうとするはず。

noname#159030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132773
noname#132773
回答No.2

家の中に侵入したなら、かみ殺しても犬や飼い主を裁けないのでは? ただ…例えば扉が施錠されておらず、 開けた途端に犬が出てきて噛まれた、とかなら もしかしたら問題あるかも??? (かみ殺すような犬をそのように飼っていたためなど) 留守等で施錠されてる家に、カギや窓を壊して入る イワユル泥棒さんなら、番犬として飼っているから って言い分が通用してくれないと困るよ~。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

庭で、門扉に鍵がかかっていなかったり塀が低く簡単に入れる場所でしたら、門扉に「猛犬注意」の但し書きがあり犬が鎖につながれていたとしても、 犬が他人に噛みついて怪我をさせたら(それが不法侵入者でも)飼い主の管理不行き届きとなり、損害賠償を求められます。 (そういう裁判事例があります。) 高い塀があり門扉もしっかり鍵のかかっている庭や、犬が頑丈な檻に入っていたのにそこにまで入り込んだ場合、鍵のかかった屋内という事であれば、かみついて怪我程度は「正当防衛」となるでしょうが。 それでもかみ殺してしまったら、日本では問題になりますよ。 人間対人間であっても、不法侵入者をいきなり殺してしまったら「過剰防衛」になりますよね。 それと一緒です。 居住者の所有する土地、テリトリーであっても、そこは「日本の領土」ですので。 日本国憲法や法律が優先されます。 日本では、殺人は「それをしなければ、間違いなく自分の命がない」場合を除き、違法です。 自分のテリトリーであれば殺人をしても罪に問われない。なんて事は有り得ません。 不法侵入者が殺傷能力の高い武器で飼い主を殺そうとして、それを飼い犬が守る為に噛み殺したのでしたら、おそらく正当防衛で飼い主は罪にはならないでしょうが。 その後その犬がどう扱われるかは・・・。保健所の判断でしょうねぇ。 人間に噛みついて死傷させた犬は、殺処分になる可能性はあります。状況を考慮してくれるかどうか。。。 犬に命の危険があった程度ですと、正当防衛権があるかどうかは、保障はできません。 一般的に、人間の命のほうが優先されますので。

質問者

お礼

でも、入ったのが悪いんだから怖かったら出ればいいんでは。 猛獣じゃないんだから、死にたくなければ家から出れば怪我で済むんでは? 不法侵入されたから、犬をガードマンにしようかなって思って。 死にたくなければ他人の家に無断で入るなって警告になるよね。 損害賠償は避けられるでしょ?