• ベストアンサー

犬の相談です。

家の中で飼っていて、不法侵入者をかみ殺した場合は、どこまで問題に? 家に無断で入ったやつが悪いんだから。相手は文句言えないと思うんだが。 外であったらまずいが。家の中ってのは住んでいる人のテリトリー。飼ってる犬にとっても守ろうとするはず。

noname#159030
noname#159030
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132773
noname#132773
回答No.2

家の中に侵入したなら、かみ殺しても犬や飼い主を裁けないのでは? ただ…例えば扉が施錠されておらず、 開けた途端に犬が出てきて噛まれた、とかなら もしかしたら問題あるかも??? (かみ殺すような犬をそのように飼っていたためなど) 留守等で施錠されてる家に、カギや窓を壊して入る イワユル泥棒さんなら、番犬として飼っているから って言い分が通用してくれないと困るよ~。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

庭で、門扉に鍵がかかっていなかったり塀が低く簡単に入れる場所でしたら、門扉に「猛犬注意」の但し書きがあり犬が鎖につながれていたとしても、 犬が他人に噛みついて怪我をさせたら(それが不法侵入者でも)飼い主の管理不行き届きとなり、損害賠償を求められます。 (そういう裁判事例があります。) 高い塀があり門扉もしっかり鍵のかかっている庭や、犬が頑丈な檻に入っていたのにそこにまで入り込んだ場合、鍵のかかった屋内という事であれば、かみついて怪我程度は「正当防衛」となるでしょうが。 それでもかみ殺してしまったら、日本では問題になりますよ。 人間対人間であっても、不法侵入者をいきなり殺してしまったら「過剰防衛」になりますよね。 それと一緒です。 居住者の所有する土地、テリトリーであっても、そこは「日本の領土」ですので。 日本国憲法や法律が優先されます。 日本では、殺人は「それをしなければ、間違いなく自分の命がない」場合を除き、違法です。 自分のテリトリーであれば殺人をしても罪に問われない。なんて事は有り得ません。 不法侵入者が殺傷能力の高い武器で飼い主を殺そうとして、それを飼い犬が守る為に噛み殺したのでしたら、おそらく正当防衛で飼い主は罪にはならないでしょうが。 その後その犬がどう扱われるかは・・・。保健所の判断でしょうねぇ。 人間に噛みついて死傷させた犬は、殺処分になる可能性はあります。状況を考慮してくれるかどうか。。。 犬に命の危険があった程度ですと、正当防衛権があるかどうかは、保障はできません。 一般的に、人間の命のほうが優先されますので。

noname#159030
質問者

お礼

でも、入ったのが悪いんだから怖かったら出ればいいんでは。 猛獣じゃないんだから、死にたくなければ家から出れば怪我で済むんでは? 不法侵入されたから、犬をガードマンにしようかなって思って。 死にたくなければ他人の家に無断で入るなって警告になるよね。 損害賠償は避けられるでしょ?

関連するQ&A

  • 犬を飼うことで相談にのってください。

    よろしくおねがいします。 私は、現在、同棲中です。 相手〔彼〕宅に、一緒にすんでいます。 以前にも、犬のことで質問しました。 いろいろと問題がありまして、ひと段落ついたかな、落ち着いたかな、 と、思っていましたが、まだでした。 前回含めて簡単に書きます。 雑種・外飼いの犬を庭でつないで飼っていました。 〔私がこの家に来たときに、すでにいた犬でした〕 病気で犬が死んでしまいまして、 そのご、同棲相手宅の人々は、もう犬は飼わないと言っていました。 ですが、犬が死んでから、1年後には、また犬を飼いたいといいました。 本人たちが飼いたいなら、飼えばよい、と思っていました。 〔私の意見、アドバイス等は、耳にいれてくれないため、私は、勝手にしろ、と思う感覚です〕 ひどい時は、1日の間で、飼いたい犬の種類が、コロコロと、変わる状況でした。 そして今に至るのですが、 結局、飼いたい〔らしき〕犬種は、小型犬で、部屋の中で飼うとされている犬にきまりそうです。 飼うのは、この人たちの勝手なので、よいのですが、 室内犬を、外でつないで飼う、と話がすすんでいるのですが、 室内犬は、やっぱり、部屋の中で飼ったほうがいいですよね? 私は、散歩や日光浴で外に出すなら良いが、 1年中、外でつないでかうのは、危険だと、伝えました。 ですが、《犬というのは、外で飼うもんなんだ》と、相手宅の人々は私の言葉を聞き入れてくれません。 どうやらトイプードルを飼うつもりでいるらしいです。 そこで私は、いろいろと調べて、この犬種の飼いかたなどを、 用紙にわかりやすく書いて、相手宅にわたしました。 飼う前の心得として、読んでほしかったので、自分なりにまとめました。 ですが、読んでさえくれませんでした。 相手宅の人々は、動物のことを、粗末にとらえているとしか、私は思えません。 とりあえず、トイプードルは、外飼いじゃないほうが、いいですよね? 〔私は、室内犬は、詳しくないのでわからないのですが、おそらく室内で生活させた方が、良いと思います〕 なんと言えば、室内で生活させる動物だと、わかってくれるでしょうか。 言葉がみつかりません。 〔外で飼って、体が弱って病気になったりして、死んでしまっても良いの?〕 と、聞いてみると、 《外で飼えば、丈夫になるんだ》 と、言っていますが、この理論は、あり得ない気がします。 そうでなくとも、庭には、野良猫がたくさんいるし、 ムカデや、アリなど、いますし。 放って置こうと思いましたが、実際、犬を飼って、目の前で上記のような光景を、 目にしたら・・・・・と思うと、ゾッとします。 犬と生活しているかた、携わっている方、アドバイスください。 〔犬に詳しい方のアドバイスがほしいです〕

    • 締切済み
  • 犬のほえ方について

    犬をかっているかたにお聞きします よく、近所を散歩しますが、ただ家の横の道を通過するだけで 犬にほえられることが良くあります 家の中に勝手に侵入しようとして、ほえられるのなら 分かるのですが、ただ横の道を通っただけで、何故そんなに びっくりさせられるのでしょうか また、郵便配達や新聞配達のひとがポストに入れる際に ほえる飼い犬がいます 本来なら、ご苦労様ですと声をかけても良いような状況 だと思います 犬を外で買っている方、自分の犬がほえることにより 何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、恐怖心を 与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。

    • ベストアンサー
  • 他人の外飼いの犬は触ってもいいでしょうか?

    近所に犬を外飼いで飼っている家が何件かあります。 うち一軒は自分の家族の友達で、触ることに許可をいただいたので触らせていただいています。 他の家の犬は遊んで欲しそうにこちらを見ていることがあったので触ったりしてしまったことがあります。 しかし外飼いの犬を触る場合、他人の敷地に無断で入ってしまうこと、飼い主が犬を触らせてもよいと思っているか等の確認がしにくいため、犬と仲良くなりたくても難しいです。 飼い主に確認が取れればベストなのですが、家を訪ねて挨拶して確認するべきでしょうか? それとも飼い主と確認の取れない外飼いの犬は触ってはいけないと割り切るべきでしょうか? お散歩中の犬で飼い主が話しかけやすそうな人だった場合は、こちらから話しかけて犬に触らせてもらうこともありますが、出会う機会が限られるため外飼いの犬に目をつけてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 外に出ると全く言うことを聞かない子犬

    トイ・プードル(オス・7ヶ月)ですが、家の中ではアイコンタクトも出来、『待て』もできますが、外に出ると全くこちらの言うことを聞きません。近くに他の犬や人がいなければまだどうにかこちらに注目させることはできますが、他の犬が見えると制御不能になってしまいます。 吠えて吠えて、名前を呼んでも全く聞きません。威嚇しているというより、なにか文句をつけている?「こっちきて俺と遊べ!」って言ってるきがしてます。この子を外でもついて歩く、こちらに注目させる、にはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに家では他に2匹犬を飼っています。7ヶ月の子は基本的にサークル飼いですが、私の居るときは出して他の子と遊ばせています。

    • 締切済み
  • 犬は外飼い派の旦那を説得してください!

    犬は外飼い派の旦那を説得してください! 春になったら犬を迎えようかと家族で話し合っています。 家は旦那の生まれ育った家で、義両親が存命中は、外で柴犬を飼っていました。 それなりに庭が広いので、空中にロープを張ってそこにチェーンを繋いで、ある程度犬は自由に動き回っていました。 冬季は夜間は家に入れてました(玄関か縁側) そんな環境でずっときた旦那ですので、犬は外飼いと頭から決め付けています。 私は犬でも何でも動物を飼う以上、家の中で飼ってあげるべきだと思います。 そういうと、番犬にならなじゃん、と反論されます。 番犬として飼うならセ○ムと契約した方がよっぽど信頼性があると言っても聞きません。 しつければ知らない人には吼えるといいますが、知らない人が尋ねて来るたび吼えてたら近所迷惑ですし、泥棒が犬の目の届かない窓から侵入したら全く無意味です。 花粉症とアトピー持ち(旦那が)なので家の中で同居したらアレルギーが出るかも、とか言っています。 なら飼う前に病院に検査行け!と言っても面倒がって行きません。 どうせ世話するのは私の仕事になるのでしょうから、私は室内飼いをしないなら犬を迎えるつもりはありません。 旦那はぶつぶつ反論します。 ぜひ一緒に説得してください!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方へ質問

    うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。 家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。 外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。 わかりにくい文でごめんなさい!!

    • 締切済み
  • 他人が外で飼っている犬が吠えた時うるさいと思う

    他人が家の外で飼っている犬が夜中や夕方に吠えた時うるさい!と思いますか? 他人が家の外で飼っている犬が昼間吠えた時、うるさい!と思いますか? 他人が家の外で飼っている犬が夜中や夕方に吠えた時うるさい!と感じたら、 夜中や夕方には吠えさせないように文句を言いますか? それとも、うるさい!眠れない!静かにしろ!と思いながらでも我慢しますか? それとも、犬は吠えるのが当たり前なんだから仕方ない、と納得しますか?

  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー