• ベストアンサー

何をどう決心したらよいのでしょう!

結婚30年の夫との会話で 私を非難する言葉が多いのに気付き 今はうつ状態ではないかと悩んでます。 料理 取り柄 容姿 最後には騙された・・・と言われ続け、常々聞いていると 自信喪失  整形 離婚とマイナス思考になって、最近買い物以外 ほとんど引きこもり状態です。 これは ドメス?と思いつつも 1年以上経過し 精神科を受診しようとさえ思ってます。 真剣に普通顔になれるよう気づかれない程度に整形し 前を見て生きようと思ってるけど、 精神科も整形も決心がつかずにいます。 こんな私に 助言してください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉によるDVです。 なぜご主人に合わせなければならないのですか。 ご主人に対してもっと主張するところはしないと。 ご主人はあなたに対していくら罵詈雑言を浴びせても、いくら誹謗中傷しようと貴女からの反論・反発がない事を良いことに言いたいことを口いっぱい言ってるだけです。 貴女にだけにしか悪態をつくことしか出来ないような、小さな男のように思います。 だから貴女はもっと強くなって言い返したりして下さい。負けないで下さい。 けんかが出来るようになって初めて対等の立場になるんですよ。 夫婦は対等でなきゃ!! ガンバレ!!

baggu
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前から 思っていることを言葉に表して と言われてはいました。 でも 何の抵抗もなく何でもベラベラ知人に話す旦那を見ていると、真の気落ちを訴えることが出来なくなっていたのです。   こんな性格の人間なら 私の訴えたい弱い気持ちの10分の1も分からないだろうなと勝手に思い込んでしまっているようです。  恥を書いて成長すると思っている旦那  目立たないよう大人しく生活したい私。 違いすぎる・・・ 理解してもらえないであろうと決め付ける私の反応は無言の生活でした。責める旦那も悪いが、逃げ一方の私も二人の生活には最悪です。 それで、自信を持てればと、整形を考えてしまうのです!!!