• ベストアンサー

何をどう決心したらよいのでしょう!

結婚30年の夫との会話で 私を非難する言葉が多いのに気付き 今はうつ状態ではないかと悩んでます。 料理 取り柄 容姿 最後には騙された・・・と言われ続け、常々聞いていると 自信喪失  整形 離婚とマイナス思考になって、最近買い物以外 ほとんど引きこもり状態です。 これは ドメス?と思いつつも 1年以上経過し 精神科を受診しようとさえ思ってます。 真剣に普通顔になれるよう気づかれない程度に整形し 前を見て生きようと思ってるけど、 精神科も整形も決心がつかずにいます。 こんな私に 助言してください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉によるDVです。 なぜご主人に合わせなければならないのですか。 ご主人に対してもっと主張するところはしないと。 ご主人はあなたに対していくら罵詈雑言を浴びせても、いくら誹謗中傷しようと貴女からの反論・反発がない事を良いことに言いたいことを口いっぱい言ってるだけです。 貴女にだけにしか悪態をつくことしか出来ないような、小さな男のように思います。 だから貴女はもっと強くなって言い返したりして下さい。負けないで下さい。 けんかが出来るようになって初めて対等の立場になるんですよ。 夫婦は対等でなきゃ!! ガンバレ!!

baggu
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前から 思っていることを言葉に表して と言われてはいました。 でも 何の抵抗もなく何でもベラベラ知人に話す旦那を見ていると、真の気落ちを訴えることが出来なくなっていたのです。   こんな性格の人間なら 私の訴えたい弱い気持ちの10分の1も分からないだろうなと勝手に思い込んでしまっているようです。  恥を書いて成長すると思っている旦那  目立たないよう大人しく生活したい私。 違いすぎる・・・ 理解してもらえないであろうと決め付ける私の反応は無言の生活でした。責める旦那も悪いが、逃げ一方の私も二人の生活には最悪です。 それで、自信を持てればと、整形を考えてしまうのです!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決心しようと思って・・・

    私には6年付き合っている彼氏がいます。 今その彼氏と別れる決心を固めようと、毎日考えています。 別れる理由は、彼とHやkissができなくなってしまった自分、それをガマンしている彼、この状態がお互いにとって良くないと思ったからです。 こんな状態になってもう2年経ちます。 何度も彼に、改善できるように努力したいという気持ちを伝え、こちらの要求である一緒に暮らす事や、子供を儲けたい気持ちがあることは伝えました。 彼は踏み切れない様子で、私は待つ間にドンドン気持ちが薄れて行きました。 性生活やスキンシップ以外で不満を感じる事はもうありません。そのくらい長い期間をかけて、お互いを理解してきたつもりです。 ただ、その点はどうしても大きいと思い、 彼が私を思い、求める気持ちがあるということが伝わってくるからこそ、辛い思いをさせているのが私も辛く、もう限界なのだと思いました。 傷付けないで別れる事は無理でしょう。 キッパリと恋人関係を切るつもりでいます。 そうすることがお互いの為だと考えたからです。 ただこの先、一切彼に関わることはやめたほうが良いのでしょうか? 趣味も行動も一緒だった彼なので、時間がたって友達になれたら、それは幸せな事なのですが 彼がそれを望んでも、わたしから断わるべきなのでしょうか・・・ これから先、もう一生会うことがなくなると思うととても切なく、苦しいきもちになります。 それでも今のままの状態は続けてはいけない気がしています。 正直、迷いがあります。 大好きな大切な人だから、本当に真剣に考えています。 最善の方法なんてない事も承知です。 でも、みなさんの意見が聞ければ、なにかヒントが見つかるのではないかと思い投稿しました。 よろしければ意見を聞かせてください。 お願いします(泣

  • 体を壊した私に仕事を辞める決心をさせて下さい

    1年前からアルバイトを始めました。細かい説明をすると個人が特定されてしまうかもしれないので書けないのですが、精神的ストレスがすごいのです。個人経営なので、バイト代は遅れるのは当たり前、12月分をやっとこの間貰いました。自宅でも仕事をさせます。そうすれば、最低賃金を守らなくていいからです。恐ろしく安い賃金で仕事させます。期限までに仕上げないといけない、という精神的ストレスで、私は、足がびっこをひくようになりました。整形外科数件と、神経内科、MRIを撮り、異常がなく、医師の診断は強烈なストレスから足が動かなくなる症状だと言われました。胃がん検診でも要精密検査になりました。アルバイトのせいだと自分でも分かります。足が不自由になった時期も一緒なのです。私は40歳です。なんの技術もありません。今まで何度か転職しようと試みましたが、何件も不採用でした。全くの無職になるのが怖いのです。しかし、もう体が悲鳴をあげています。仕事を辞める決心がつきません。次の仕事も見つかりそうにないからです。心のどこかで、仕事にストレスはつき物なのだから、簡単に辞めてはいけない、という気持ちがあって、辞める決心がつきません・・。

  • 整形手術は親を悲しませるでしょうか

    小中高校とずっと容姿のことでイジめられていました。 男の子からはあからさまに大声で悪口を言われたり、 女の子からは顔の気にしてる事を言われたり 似ていると言われても嬉しくないような芸能人に似てるとからかわれてきました。 いまは高校を卒業して引きこもりをしているんですが、 どうにかしないといけないと思って 今は整形手術を受けようと考えています。 今まで容姿のことでイジめられたいたことはずっと親に隠していました。 お子さんのいる方に質問したいです。 自分の子どもが真剣に悩んで整形したいと言ってきたら やっぱり悲しいでしょうか。。

  • 決心がつきません…

    現在,4年制大学教育学部1年(女)で後期を休学していて,近い内に復学か,退学かを決めなければならない者です。  4月から念願だったキャンパスライフが始まったものの,様々な人と接していくうちに劣等感を持つようになりました。それは夏休みにあることをきっかけにしてピークに達しました。  「自分は馬鹿,無口,会話力0,考える力がなくて冷めていて面白みのない人間だ。もう人と関わる自信がない。こんなつまらない人間は誰からも相手にされなくなってしまうだろう。少人数の学科で孤立するのは耐えられないな。こんな人間が教育に携わることなんてできないし,学ぶ意欲もなくなってしまった。」  そんな気持ちになり,何に対しても無気力・無関心・無感動になっていきました。夏休みの課題レポートも完成することできず,ますます自信喪失していきました。一人では抱えきれなくなって地元の親友や兄弟,高校の先生,ついには大学の保健センターの精神科の先生,占い師にまで相談しました。しかし,色々なアドバイスをもらっても前向きになることができず,どんな話しを聞いても吸収することができない自分に更に自己嫌悪を感じ,ずるずると悩みを引きずったまま後期を迎えてしまいました。 「休学なんかしたって何も変わらない。逃げている。」とわかっていながらも,「こんな精神状態じゃ大学生活を送っていけない。」と思い,後先のことを考えずに,流されるままに休学届けを出してしまいました。  大学の友達に休学のことを伝えると,メールで心配してくれたり,励ましてくれた友達,私が地元に帰る前に会おうと言ってくれた友達がいました。しかし,私は頑張ることを放棄した自分に後ろめたさを感じていたり,悩みを打ち明けたくなかったため(劣等感のことを話しても引かれるだけだろうと思っていました。),大学の友達から早く逃げたい気持ちになっていました。しかし,会うことを拒否するのは悪いという思いから「とりあえず」会って休学に至った経緯を話すこともせず「まぁ,休学してる間は好きなことをやって充実した日を過ごして早く元気になるね。」と,思ってもないことを口にしたりしてました。また,メールの返信をする際も,友達の温かい気持ちに向き合おうとせずに,薄っぺらい内容の返信をしてしまいました。  「復学する自信はないし,かと言って中退して働く自信もないし…もう自分に夢や希望はない。もうお先真っ暗だ。どうしよう…。」と思考停止する毎日で,年が明ける前には首吊りでもして死んじゃおうとぼんやり考えるようになりました。  地元に帰ってからは,最低限の家事手伝いをするだけで,バイトもせず,読書,テレビ,映画にも興味が持てなくて,ただぼーっとするだけの生活でした。   これまで自分を律してきたものがだんだん崩れ初め,「すべてがどうでもいい」という心理状態になりました。こんな心の内を誰にも知られたくなく,家族にも他人行儀みたく接するようになり,大親友にも心を閉ざすようになりました。  誰とも心が触れず精神的に孤独になってしまいました。  自分を偽ってそんな日々を過ごすうちに,友達や家族に対する愛着の気持ちや,思いやりの気持ち,より良く生きたいという向上心がなくなっていきました。平気で嘘をつくようになったし,適当に返事をするようになったり,親友の幸せを素直に喜べなかったりと…どんどん心が醜く貧しくなっていきました。    大学でお世話になった相談員の方にも学科の教授にも全く連絡を取っていない有り様です。また,会おうと誘ってくれた友達に会おうと言ったにも関わらず,ドタキャンして,いつか絶対に会おうと自分から言っておいて結局2ヶ月経ってしまいました。自分の人間性が最悪です。。  そして直面する問題は復学か退学かまたは休学継続か…。 両親はもちろん復学を望んでいます。  私も復学しなければならないと思ってます。しかし,今完全に自分を見失っていて廃人状態であるダメ人間が教育学部でやっていけるのかが不安です。教員養成系なのに教師になるつもりはありませんし,自分の学科でこれが学びたい!!というのもありません。また,同じ学科の人からの信頼は失われていると思います。ほぼ引きこもりに近い過去と向き合いながらどう人と接していけばいいのかわかりません。孤独に耐えられるのか心配です。また,考える力や感じる力が低く要領の悪い自分がレポートをこなしていけるか,卒論を書けるか不安です。  大学を中退して働くといっても、社会に出る自信はないし自分が何をしたいのか分かりません。       でも、最終的には自分で判断して,自分の力で歩いていかなければならいと思ってます。  脈絡がなく,とんでもなく長い文ですが,どうかアドバイスよろしくお願い致します。どんなに厳しくても構いません。

  • 生きる気力が・・

    不細工で低年収でマイナス思考です。 休日も必要な買い物終えたら引きこもり状態です。 ただただ年月が過ぎて行きます。 生まれてきた事に後悔しています。 いい歳になりますが、楽しいと思った事があるのはほんの一時しか記憶にありません。 少しでも前向きに生きるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 出産するか迷っていて決心がつきません

    子連れ同士で暮らしだして3年半になります。 彼(34)には子供が2人(小3♂、小1♀)います。 私(28)にも子供が二人(小4♂、年長♀)います。 実は彼の子供とうまくいってません。 最初のころは、頑張ろう!仲良くなろう!とやってきましたが、 ぜんぜん懐かず、今彼の長女は全く口もききません。 もともと内気な性格のようで、質問しても返答することも出来ない子でした。 彼も仕事仕事という人で、月に1度でも休みがあればいい方です。 毎日子供が起きる時間には出て行って、帰ってくるのは寝た時間になります。 たまに子供と顔を合わせたら、子供が集中して彼に集まっていきます。 もちろん彼の子はべったりですよ。 いくら自分が世話をしても、彼にはかなわないです。 正直その光景を見ていて、いい気分ではなかったです。 彼にも何度も相談してきましたが、状況が変わることはなかったです。 私も彼の子供に対して愛情がないので、入籍するのも決心できず、ずるずる暮らしています。 最近妊娠したことが分かり、まだ入籍もできていない状態なのに、どうするか迷っています。 彼と暮し始めてすぐに1度妊娠しましたが、そのときは、子供たちが幼く手がかかるし、私に精神的余裕がなかったので諦めました。 今回は2度目ということもあり、子供たちもあまり手がかからないくらいに成長してます。 彼は産んでくれ!と言ってますが、やはり私が決心つきません。 皆さんの意見お聞かせください。  

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 千葉もしくは東京の精神科・心療内科を受診したいのですが、評判の良い病院を教えてください

    外に出るのが怖い、人の目が気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる)、人と接するのが怖い・苦痛、何もやる気が起きない、自分に自信が全くない、マイナス思考すぎるなど、他にも今いろんなことで悩んでます。 以前、1箇所だけ行ったことがあるのですがそこのクリニックでは全く理解してもらえませんでした・・・。それ以来どこに行っても同じなんじゃないかと思って受診することをやめたのですが、自分でもどんどん精神状態が悪化していくのがわかるし、精神的につらい状況です。。。 それでもう1度受診してみようと思うのですが、どこがいいのかわからないんです。 千葉もしくは東京で、オススメの心療内科、精神科がありましたら教えてください。

  • 食べることと心の関係

    食事をする(食べると)すぐに精神状態が変わるということはよくあることなのでしょうか?身近な人で,必ずといっていいほど,食前はマイナス的な発言が多く,食後はころっと変わってプラス思考になります。また,ある人は食事をすることによってマイナス思考になったり,機嫌が悪くなります。

  • ひきこもり

    ひきこもりの旦那はやはりお腹が減るらしく、夜中に起きてきて人の作ったご飯を平然と食べている! 頭がおかしいんであろうか…? 年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています! だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが! なんなんですかね? この人の思考がわかりません! 結婚当初から精神年齢が低く思考も幼稚な人なんですが…! 仕事にも欲がなく、自分はこんなに頑張ってるのにむくわれないみたいな事ばかりで全てにマイナス思考! 私は仕事を二つ掛け持ちしてます!私が疲れていて、セックスをさせなければ浮気しているや!真剣に私を汚らわしいみたいな目でにらみつけたり壁を壊したり! 私はそんな事した事もありません! 書き出したら長くなるどころじゃない位いにありすぎるので…! 離婚はするつもりですが、いったいなんなのかわかりません! 私から見ると精神病にしか見えませんが? 何か嫌な事があれば、言ってもらわないとわからないと言うと、「べつに!このままでいいんじゃ!」という返答しかありません! そのわりにはドアをバターンと閉めたり、壁を壊したり、など怒ってますアピールはしまくりです! こんな方まわりにいられる方おられますか? 別れるにしろ、私にはこういう行動に出る旦那はなんなのか不思議でなりません! 精神病だと思われますか? すみません!よろしくお願いしますm(__)m