• ベストアンサー

体を壊した私に仕事を辞める決心をさせて下さい

1年前からアルバイトを始めました。細かい説明をすると個人が特定されてしまうかもしれないので書けないのですが、精神的ストレスがすごいのです。個人経営なので、バイト代は遅れるのは当たり前、12月分をやっとこの間貰いました。自宅でも仕事をさせます。そうすれば、最低賃金を守らなくていいからです。恐ろしく安い賃金で仕事させます。期限までに仕上げないといけない、という精神的ストレスで、私は、足がびっこをひくようになりました。整形外科数件と、神経内科、MRIを撮り、異常がなく、医師の診断は強烈なストレスから足が動かなくなる症状だと言われました。胃がん検診でも要精密検査になりました。アルバイトのせいだと自分でも分かります。足が不自由になった時期も一緒なのです。私は40歳です。なんの技術もありません。今まで何度か転職しようと試みましたが、何件も不採用でした。全くの無職になるのが怖いのです。しかし、もう体が悲鳴をあげています。仕事を辞める決心がつきません。次の仕事も見つかりそうにないからです。心のどこかで、仕事にストレスはつき物なのだから、簡単に辞めてはいけない、という気持ちがあって、辞める決心がつきません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1s-53aiz
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

やめるべきです。 精神的ストレスは心だけでなく体も蝕みます。 お住まいの地域にもよりますが、もっとちゃんとしたところはたくさんあるはずです。 かたっぱしから電話をかけてください。 1年でその状態ですから、それ以上続けるのはキツいと思います。 精神的にも身体的にも、診療費的にも。 とりあえず、次のアルバイト先を探すとか、新しく専門学校とかもいいかもしれませんよ。 質問者様がストレスを受けやすい体質なら次のアルバイト先でもそうかもしれません。 ですが今よりは楽になると思います。 背中、押せていたらいいのですが;;

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとう。 背中、押してもらえましたよ。勇気を頂きました。

その他の回答 (2)

  • kaelchan
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

バイト代が病院代に。なってる様な気がします。貰える物は。貰って辞めたらええ。質問者様。頑張り過ぎやで。ちょっとぐらい休み、

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。「休みな」その一言を言ってもらって、本当にそうか、私、休んでもいいんだ、無理して頑張らなくていいんだ、心にそんなふうに浮かんできました。そうなんですよ、安いバイト代がほとんど診察代に消えたんです(号泣)本当にありがとう。 ここで回答締め切りますが、皆さんが良回答です。 皆さんに勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

給料明細などがあるなら、働いていたことが証明されますよね。 そしたら簡易裁判所で少額訴訟をおこして給料を返してもらって下さい。 遅延にもなっているので、利子も貰って下さい。 勝てば裁判費用は相手持ちになりますし、 少額訴訟なら1万円以内で出来ます。 病院にも通ったのであれば、ストレスが原因で不自由になったことも 診断書付きで出せばいいと思います。 ある程度まとまったお金が入れば 次の仕事も探しやすくなるでしょうし。 仕事を探している事と 前職が原因で不自由になっていることを理由に 生活保護的なものを仕事がみつかるまで 貰える様にダメモトで手続きしてみるのもいいかも。 仕事を辞めるのは怖いけど タダ働きするくらいなら 仕事を探す時間に費やした方がいいと思います。

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとう。 いろいろ抵抗できる手段、ありそうですね。私のためにご考慮してもらって、本当に感謝の気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • びっこの犬ですが、病院で骨構造的には異常ないと云われました。精神的なもの?

     お世話になります。雑種でシーズーを一回り大きくしたような、9才のオス犬です。1週間ほど前から、左前足を折りたたみ、びっこで歩くようになりました。以前も3度ほどそのような症状があり、しばらくすると元に戻りました。様子を見ていたのですが治らないため、一昨日動物病院に連れて行きました。  混んでいたので、預けて2時間ほどしてから再度伺うと、治っていました。獣医さんも不思議がっておられました。レントゲンの結果は骨構造的には問題ないとのことでした。  ところが、昨日より又びっこをひくようになりました。しかし、散歩に行くときはびっこが治り普通に歩きます。散歩から戻るとびっこになり、左前足に触るとウーと唸ります。  原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。私は、性格的に臆病な犬なので精神的なものではないかと思い、何かストレスがあるのではと考えもするのですが原因が思いつきません。ただ、びっこになるちょっと前からよく足をなめていたのが気になるのですが。  よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 仕事辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。

    仕事辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。 私は、前職は小売業、24H営業の店舗で正社員として勤務していましたが、体力、精神力が限界で、もうこれ以上勤務したら、体を壊すと自覚したので、このご時世ですが、辞めることを決めました。 社長と退職の件に対して、理由を聞いてきたので、本当のことは言わず、嘘をついて、仕事に向いてないから、辞めると言いました。いろいろ言いたいことがありましたが、もう辞めると決めていたので、余計なことを言いませんでした。もし本当のことを言っても、全部飲み会のネタにされてしまうので、我慢しました。話し合いの後、笑われ、その顔が憎くてぶん殴ってやろうかとおもったくらい腹立ちました。 そして、辞めると決まった1ヶ月間、本当に苦しかったです。私に対して、よく手をふったり、話しかけてくれた違う店舗の店長には、無視され、アルバイトスタッフは気まずそうな感じを出して、少し距離を置かれ、前の店舗にいた、私と年齢が近く、良く話していたアルバイトスタッフがわざわざ来て、その時、私はレジで接客していたのですが、顧客がいきなり、商品のタバコと硬貨を投げつけて、笑いながら「面白い、面白過ぎる」と言い、帰る時は、偉そうに「お疲れー」と言いました。そのアルバイトスタッフには、冗談のつもりで、「絶対、こんな仕事辞めてやる」と言ったことがあるのですが、本気に捉えられてしまったようです。信頼しているスタッフで絆もあると思っていたのですが、私の思い込みだったかもしれないです。仕事辞めるとなってから、笑われたりして、本当に屈辱を感じています。何か私だけ何もかも損している気が拭えません。 さて、質問させて頂きますが、男(26歳 1年4ヶ月勤務)が正社員を辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。 自分でも言うことは情けないことですが、本当に激務過ぎて、この会社で働く自分のビジョンが見えなくなり、死にたい、帰宅途中に車や電車に投身してやろうとか、首吊って会社を後悔させてやろうとか異常な考えを持ち始めてたので、決心しました。でも周りの人は私の気持ちや思いがわかってないので、このご時世で辞める愚か者と思われてると思います。この職場で、今まであった理不尽なこと、悔しいことばっかり走馬灯のように、思い出して狂いそうになります。 回答者様の中にも私のようなことを経験したことはありますか?。どのようにして克服しましたか?。教えて下さい。

  • スキルス胃がんですか?

    お世話になります。 40歳主婦です。 精神的ストレスと思う出来事が 2週間ほど前に 一気にかたまって起こりました。 主人からのモラハラ(これはほぼ毎日)、子供たちの友達関係、生活のためにしている仕事が好きになれず仕事に行くのが苦痛(人間関係は良好で仕事内容がつらい)そしてある日突然 食欲がなくなり 食べていても美味しくなく食べたくなくなる事が起こり、それがスキルス胃がんと思い込み さらに強いストレスでノイローゼ気味になっていて 毎日ネットでスキルス胃がんの症状を調べては自分があてはまっていると思いさらに苦しくなり食事も美味しくなく、夜はビールばかり飲んでおります。 2週間前から体重は1.5kg減りました。 スキルス胃がんの症状に体重減少とありますが、やはり私はスキルス胃がんの可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料の未払い(個人間での)

    同僚のことで質問させて頂きます。 私たちは現在デザイン会社でアルバイトをしています。 私の同僚の知り合いも個人でデザインの仕事をしていたようで その仕事を手伝ってくれないか と言われて 同僚は家でその仕事をこなしていたそうです。 その際、デザイン一件につき○○円を払うと 口頭で伝えられたそうなんですが 未だ3ヶ月分の賃金をもらえないそうです。 事務所の電話も通じず、携帯は常に電源がオフ状態。 メールもいくら送っても連絡がつかないそうです。 事務所へ足を運んでみても不在で 八方塞がりなようです。 どうにかして給料を回収したいようなのですが やっぱり個人同士の口頭での約束の仕事は こういう事態になっても どうしようもないのでしょうか? 同僚に伺うと額がけっこう大きかったので かわいそうで仕方ありません(><;) ぜひ助言をお願い致します。

  • 知能検査を受けたいのですが決心できません

    私は大学生です。生き辛さを感じ、それが知能の低させい・発達障害のせい ではないかと考えて今知能検査を受けたいと思っています。 生き辛さというのは、例えば会話の理解力・思考力がないことです。 友達がひとりもいないこと、時間がかかる割に勉強が身についていないこと、議論ができないこと、アルバイト先で私より後に入ってきた人よりも覚えが悪いことなどからそう考えています。 また、もの覚えが悪いことも生き辛さのひとつです。本を読んで要点を書き出して理解したつもりになってるんですが、説明してくださいとなるとあやふやになってしまいます。 とにかく、いろいろあって生き辛さと将来の不安があります。 しかし、私は学歴だけは悪くないです。浪人して無理して頑張って勉強し、さらに試験当日たまたま勘がさえたおかげだと思います。 ですので大学で私が関わる学生はかなり優秀だと思います。ということは、私の知能が低いというよりも周りのそれが高すぎるだけという可能性があり、それを深刻に考えて心療内科に行った場合に場違いな存在になるのが怖いというか恥ずかしいというか、大げさなんじゃないかという思いがあり行く決心がつきません。 その一方でやはり一般的に見ても自分は頭が悪すぎるのではないかと感じ、 それならば、将来、特に就職の際は無理して難しい仕事を選ぶのではなく、身の丈にあう(単純な?より簡単な?)仕事を選ぶほうが、自分のためにも就職先のためにもいいと思うときもあります。そしてその疑惑が正しいということを確かめるために、あるいは苦手なことを客観的に把握して自己改善に役立てるため、知能検査を受けたいという気持ちもあります。 こういう「知能が悪すぎる」と思うときもあれば「周りが優秀すぎるだけだ」と思うときもある場合、心療内科・精神科、とくに発達障害の診断に対応した病院で受診・知能検査を希望するのは、大げさなんでしょうか?優柔不断すぎてすみません

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がらみの問題

    お客相手の仕事をしています。会社と取引のあるお店のことなのですが、ちょっとしたトラブルがあって、取引をやめる!と言われました。 トラブルというのは、そのお店で、私が個人的に注文した商品の件なのですが、説明の内容と違うので指摘したところ、「忙しいからあとにして!」と言われました。とても不愉快で、以来、個人的には利用していなかったのですが、先日、機会があってその店の本社にアンケート、という形でその件を書いて出したところ、取引停止の形をとられてしまいました。あくまでも、個人として出したのですが、まずかったのでしょうか? ほかにも、車に乗っていて、あやうく正面衝突しそうになって、相手が降りてきたので、こちらも対応したら、それがお客さんで、やはり契約を解除されました。客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私はアルバイトの形で勤めています。

  • 仕事。

    私は今17歳で働いています。けれど今月25日でお仕事を辞めます。理由は今の状況でやっていく自信がないからです。 2~3年前から精神科通院中で普段から頭痛や耳痛など起こります。 動悸も止まらなくなったり、今月四月は忙しく17日まで無休で9時間勤務でした。普段は6勤8時間勤務です。休憩時間は仕事が仕事な為10分ほどです。アルバイトの身ですが、ほぼ社員の用な形でした。私が精神科通院中なのも専務には伝えてありますし本当に皆さん良くしてくれたので辞めることに罪悪感はあります。ここで辞めて、また辞めるのかと。これでいいんだろうかと。体調悪くなって、しんどくなって、その度に仕事を辞めていくのか。今が踏ん張り時でしょうか?精神的なものもありますが頑張って続けた方が良いでしょうか?個人的な話になりますが父は昔鬱病を患い仕事はしていません。兄弟も兄二人、姉一人居るのですが働いていません。母はパートで働いてはいますが、それだけではやっていけませんし…まだ子供で出来れば皆さんの意見をお聞きしたいです。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう