• ベストアンサー

体を壊した私に仕事を辞める決心をさせて下さい

1年前からアルバイトを始めました。細かい説明をすると個人が特定されてしまうかもしれないので書けないのですが、精神的ストレスがすごいのです。個人経営なので、バイト代は遅れるのは当たり前、12月分をやっとこの間貰いました。自宅でも仕事をさせます。そうすれば、最低賃金を守らなくていいからです。恐ろしく安い賃金で仕事させます。期限までに仕上げないといけない、という精神的ストレスで、私は、足がびっこをひくようになりました。整形外科数件と、神経内科、MRIを撮り、異常がなく、医師の診断は強烈なストレスから足が動かなくなる症状だと言われました。胃がん検診でも要精密検査になりました。アルバイトのせいだと自分でも分かります。足が不自由になった時期も一緒なのです。私は40歳です。なんの技術もありません。今まで何度か転職しようと試みましたが、何件も不採用でした。全くの無職になるのが怖いのです。しかし、もう体が悲鳴をあげています。仕事を辞める決心がつきません。次の仕事も見つかりそうにないからです。心のどこかで、仕事にストレスはつき物なのだから、簡単に辞めてはいけない、という気持ちがあって、辞める決心がつきません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1s-53aiz
回答No.1

やめるべきです。 精神的ストレスは心だけでなく体も蝕みます。 お住まいの地域にもよりますが、もっとちゃんとしたところはたくさんあるはずです。 かたっぱしから電話をかけてください。 1年でその状態ですから、それ以上続けるのはキツいと思います。 精神的にも身体的にも、診療費的にも。 とりあえず、次のアルバイト先を探すとか、新しく専門学校とかもいいかもしれませんよ。 質問者様がストレスを受けやすい体質なら次のアルバイト先でもそうかもしれません。 ですが今よりは楽になると思います。 背中、押せていたらいいのですが;;

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとう。 背中、押してもらえましたよ。勇気を頂きました。

その他の回答 (2)

• kaelchan
回答No.3

バイト代が病院代に。なってる様な気がします。貰える物は。貰って辞めたらええ。質問者様。頑張り過ぎやで。ちょっとぐらい休み、

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。「休みな」その一言を言ってもらって、本当にそうか、私、休んでもいいんだ、無理して頑張らなくていいんだ、心にそんなふうに浮かんできました。そうなんですよ、安いバイト代がほとんど診察代に消えたんです(号泣)本当にありがとう。 ここで回答締め切りますが、皆さんが良回答です。 皆さんに勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

給料明細などがあるなら、働いていたことが証明されますよね。 そしたら簡易裁判所で少額訴訟をおこして給料を返してもらって下さい。 遅延にもなっているので、利子も貰って下さい。 勝てば裁判費用は相手持ちになりますし、 少額訴訟なら1万円以内で出来ます。 病院にも通ったのであれば、ストレスが原因で不自由になったことも 診断書付きで出せばいいと思います。 ある程度まとまったお金が入れば 次の仕事も探しやすくなるでしょうし。 仕事を探している事と 前職が原因で不自由になっていることを理由に 生活保護的なものを仕事がみつかるまで 貰える様にダメモトで手続きしてみるのもいいかも。 仕事を辞めるのは怖いけど タダ働きするくらいなら 仕事を探す時間に費やした方がいいと思います。

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとう。 いろいろ抵抗できる手段、ありそうですね。私のためにご考慮してもらって、本当に感謝の気持ちで一杯です。