水に濡れたイヤフォンの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗面所でイヤフォンが水に濡れてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?水濡れによって音質が左右差が出たり、音が鳴り響くことがあります。
  • 水濡れイヤフォンの対処法としては、まずイヤフォンをしっかりと拭いて乾かし、音の出る部分の紙を清潔な布で拭くことが重要です。
  • また、両方のイヤフォンが水濡れした場合は、片方だけを乾かすのではなく、両方を同じ状態にすることも大切です。修理や買い換える前に、まずは自分で対処してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水に濡れたイヤフォンについて

昨日洗面所で首にイヤフォンを巻いて手を洗ってると誤ってイヤフォンが肩から落ちてLだけがかなり水に濡れてしまいました 急いでタオルで周りを拭いてカナル式のイヤフォンなので柔らかい部分をはずして音の出る部分の紙みたいなのも拭いたのですがどうもそのとき息を吹きかけて紙の穴がRに比べてかなりはっきりと大きくなってしまい音楽を聴いていても頭の中心で音が響いているというよりもかなり左のほうで音が鳴り響いてる感じがします。 ちなみに音は水に濡れたものの左右どちらからも出ています。 このような時はいっそRもぬらして同じぐらいの音が出るようにしたほうがいいのか、それとも修理に出すか、もしくは買い換えるか、皆さんの知識を貸していただけないでしょうか。 (当方使用イヤフォンはsonyのMDR-XB20EXです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ MDR-XB20EX もったいなかったですねぇ。 修理に出すのも良いでしょうが、価格的には買い替えても良いかと思います。 イヤホン部分は磁石とコイルと振動板。つまり時間をかけて乾かせば存命率が高かった可能性があります。 イヤホンもマイクロホンもスピーカーも、振動板は軽い事が条件の一つですのでとても薄く造られています。そのため手を触れてはイケナイ部分です。 修理の際に振動板の張り替えと成りますと技術料だけでも万円って言われかねません。 実際の修理にはおそらくマグネットとコイルと振動板が組み上がった部分の交換に成るでしょう。 もし、私だったら素直に買い替えます。 とても気に入っていたら、同じ製品を、違ったサウンドも試してみたい時は違う製品を購入でしょう。

oktakuto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり音場(?)のずれたイヤフォンでは価値がないですし耳もおかしくなりそうなので買い替えしかないですよね・・・ sonyのXBシリーズは結構気に入ってるので次もXBシリーズの40か21を買おうと思ったしだいです。(本当に残念ですが)

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

イヤホンは基本的に修理はできないと思います。 保証期間中に修理に出したら、新品と交換になる場合もあります。 なので、買い替えも一つの方法です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988028125386 私自身は最近屋外使用を考えて、この防水タイプを買いました。 音質などの性能なら、もっと高価な製品の方が良いに決まってますが、汗や雨などで濡れる可能性を考えると安心して使えるこれが一番です。 実際初めて聞き始めたときは、若干気になりましたが、すぐにこちらの音に慣れて今は普通に使っています。

回答No.2

使用機種によっては左右の音のバランスを調整できるものもありますよ ポータブルプレイヤーはわかりませんが、PCならば確実にできます 私ならば買い替えてしまいますね。 それほど高いイヤホンではないので、修理するくらいなら新品買ったほうがいい気がします。 それにRを濡らしても同じくらいの音になるのかは、運しだいです (買い替え前提ならば濡らしてみるというのもひとつの手ですが・・・)