イヤホンの寿命が短い理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • イヤホンの寿命が一年程度である理由として、荒い使い方や水への曝露が挙げられます。また、保存時の巻き方もイヤホンに負担をかける要因です。
  • イヤホンを長持ちさせるためには、丁寧な取り扱いと保管方法が重要です。使用しないときは巻くのではなく、ケースに収納することが推奨されます。
  • カナル型イヤホンを使用している人は、定期的なクリーニングとケーブルの保護にも気を配るべきです。低価格のイヤホンでも、適切な取り扱いをすれば長く使えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンの方耳がすぐに聴こえ難くなる

使っているイヤホンがことごとく壊れます。 故障の内容は「一年~一年半で左右どちらかの音が著しく聴こえ難くなる」というもので、一つ目と二つ目は左側、つい先日まで使っていた三つ目は右側の音が明らかに小さくなっているのです。 (左右付け替えて耳にはめてみましたが聞こえにくさも左右変わったので耳のせいではない様子) 使用しているのはカナル型イヤホンではありますが、そこまで高級というわけではなく1980円ほど(SONY MDR-EX32)の比較的手の出やすいものを使っています。 (三つとも同じメーカーなのはカナルのゴムの予備が不要でお得だから) 最低でも一年は持っているの+今までのうちの二つまでは洗濯しかけて水にぬらしてしまったり耳にはめる部分を踏んでしまったりと、いろいろと荒い使い方だったので、二つ目までのイヤホンが短命だったのは寿命&酷使のせいかなと思っていたんですが、三つ目はそういうこともせず出来るだけ丁寧に扱っていたのに結局一年ちょっとで方耳が聞こえにくくなくなってしまいました。 保障も一年は超えているのでもう効かないですし・・・。 もしかして保存法が悪いんでしょうか・・・ 自分はipodにイヤホンを繋いで、使わないときはその(シリコンカバー装着済み)ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。 これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。 こんな状態で、今現在四つ目を買おうかどうか躊躇しています。 買ったとしても今度のイヤホンをどう扱っていけばどうか正直困っています。 イヤホンの寿命が一年程度と考えればいいのかもですが、そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。 イヤホンマン(特にカナル型)の皆さんは普段どのようにイヤホンを使い、どのくらいの頻度で買い換えているのでしょうか? もしよければ保存時の状態も合わせて聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。 >これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。 それが原因でしょう。一番イヤホンや本体のジャックを傷めやすい行為です。巻き付けるにしてもせめてプラグは抜き、イヤホン部を巻いたコードにくぐらせてほどけないようにする様なことはしないようにしましょう。 >そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。 大変書き辛いのですが、千円台という価格は標準でついているイヤホンとほぼ同程度、つまり最低価格帯のものと言うしかありません(数百円の製品はそれ以下)。もちろん高額なら故障し辛いかというとそういうわけではありませんが、そこまで耐久性を目指して作られてはおらず、メーカーとしても「ダメになったら買い替えてください」と気楽に言える価格帯という位置付けだと思います。

name_o
質問者

お礼

ということで、昨日家電量販店に行って ・比較的高音質 ・コード巻き取りリール(フック付き)が付いている ・差し込みプラグがL字(保存時はこっちのほうがいいだろうと思い) ・コード長1.2m前後 探してみましたがなかなか条件に合うものはないですね・・・ 差し込みプラグはこの際L字じゃなくてもいいかな。 最近のは昔のよりもコードのカバーが強くなっている気がする(それでも分岐後のコードはやけに細いからどうも頼りないが)から、これから時代が進めばも少し丈夫になるかな? ・・・という願望でも持ちながら昨日買ってきた4代目をできるだけ丁寧に使うことにします。(3代目はゲーム用になりました) お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • 耳かけ式ヘッドホンの音質はイヤホンに劣る?

    ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。 MDR-Q68LW http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW 聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。 ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。 なのになんでこんなに安い音なんでしょうか? iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

  • 耳が小さい人のためのイヤフォンありませんか?

    私は今iPod nanoを使用しているのですが、付属のイヤフォンのラバー?が外れてきてかなりかわいそうな感じになってきました。 そこでそろそろ新しいものに買い換えようと思っているのですが、どうやら私の耳の穴が小さいみたいでよくイヤフォンをはめられない、はめてもすぐに痛くて外してしまうといったことがあります。 付属のものは大丈夫だったのですが私が購入しようとしている価格帯のイヤフォンは試着?試聴できないものばかりなので買った後に使えない、後悔するといったことが考えられなかなか購入できません。 オススメのものがありましたらご紹介ください。 ・価格は5000円以下で ・カナル型?耳栓のようなタイプはできたら避けたい(痛くないならOK) ・音質はiPod付属のもの程度~それ以上 ・かわいいものであればなおよいが特にこだわりません

  • 高音質なイヤホン

    これまでB&OのA8を使用していたのですが、壊れてしまったので新しいイヤホンに替えようと思います。 友達のカナル型のイヤホンを少し使わせてもらったのですが、どうも耳に違和感が残ってしまい、音楽を楽しめません。なので、カナル型ではないイヤホンが欲しいです。 予算は25000円以内で、iPodと共に利用します。 よろしくお願いします。

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • イヤホンについて

    iPhoneやiPodで音楽を聴くのに、イヤホンを探しているので質問です。 最近は音漏れしにくく外の音が聞こえにくいカナル型が主流ですが、逆に外の音が聞こえやすいイヤホンってありますか? 昔ながらの(?)イヤホンは「オープンエアータイプ」という名称で探せば良いのでしょうか? そのタイプは外の音はどのくらい聞こえるものでしょうか? ちなみに数年前iPodを買った時にそのタイプのが付属していまして、音質はともかくカナルタイプよりは外の音が聞こえやすかったですが、今はもっと良いものがあるのかなぁと思って質問しました。 徒歩で移動中に車の音が聞こえにくかったり、電車で(周囲への音漏れは気になりますが)案内のアナウンスが聞こえないと怖いので、そういうタイプでそこそこ音のいいのを探しています。 お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳への負担が軽いイヤホン

     電車の中でiPodを聴くのですが、小さい音でもよく聴こえる、みたいな感じで耳への負担が小さいイヤホンってありませんか?お薦めの製品など、教えてください。

  • 水に濡れたイヤフォンについて

    昨日洗面所で首にイヤフォンを巻いて手を洗ってると誤ってイヤフォンが肩から落ちてLだけがかなり水に濡れてしまいました 急いでタオルで周りを拭いてカナル式のイヤフォンなので柔らかい部分をはずして音の出る部分の紙みたいなのも拭いたのですがどうもそのとき息を吹きかけて紙の穴がRに比べてかなりはっきりと大きくなってしまい音楽を聴いていても頭の中心で音が響いているというよりもかなり左のほうで音が鳴り響いてる感じがします。 ちなみに音は水に濡れたものの左右どちらからも出ています。 このような時はいっそRもぬらして同じぐらいの音が出るようにしたほうがいいのか、それとも修理に出すか、もしくは買い換えるか、皆さんの知識を貸していただけないでしょうか。 (当方使用イヤフォンはsonyのMDR-XB20EXです)

  • 音が良いインナーイヤホンを紹介してください!!

    音が良いインナーイヤホンを紹介してください。 私は素人なので、単純に音がよければよいです。 (高音とか低音など全体的なバランスで) 備考として、 聴く音楽はJ-POPや洋楽(ROCK系)です。 音漏れはあまり気にしません。 出来れば耳にグサッと挿入するタイプが良いです。 (カナル型?) 予算は1万円まででお願いします。 あと、SONYのMDR-EX90SLは良いと思いますか? もうひとつ、後半年ほど待てば良いイヤホンとか出ますか? 質問多くてすいません><

  • いいイヤホンあります?

    先日、ipodの付属のイヤホンが壊れました! そこで、新しいイヤホンを買おうと思うんですけど、この条件でありますでしょうか? ・カナル型 ・ipod付属のイヤホンの様に左右の長さが対称 ・イヤホンの長さが100~120センチぐらい(延長コード                      なしで) ・基本的に色は白(グレーっぽい色もOK) ・音質がいい(聞くのはロック、ポップ) ・価格は3000円以下 条件をたくさん付け、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 また、皆さんのお勧めがありましたら、よろしくお願いします。