• 締切済み

食べたいだけ食べさせて良いのでしょうか

息子は1歳3ヶ月で、だいたい大人と同じようなものを薄味にして食べています。 朝 バナナ一本 6枚切り食パン1枚 人参の茹でたもの1センチ角を10つぶほど 野菜スープ 昼 野菜のあんかけ丼(お米130g) いわしつみれのスープ こども茶碗半分 おやつ チキンピラフ90g ヨーグルト大さじ1 ベビーフードのビスケットみたいなものを半袋 毎日、食事の終わりが号泣なので、今日ためしに食べたいだけあげてみようかと、こんな感じになりました。…食べさせすぎだと思うのですが、これでもごはんの終わりにはもっと!と台所を指差して絶叫します。さすがにこれ以上はあげられませんでした。 ここ一ヶ月、身長体重とも変化はなく76センチ10.3キロ、太らないし下痢もしなければまだまだ食べても大丈夫なんでしょうか?体重が増えないのはほんとうに足りていないんでしようか。 保育園でもあまりの大食いに驚かれています。 号泣しながらお皿やスプーンを床に投げつけるのも悩みです…。

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。 そんなに食べてくれると嬉しいですね、本当に。作りがいがありますよ! 前の方も仰っているように、少し固いもの、大きいものをあげてみたらどうでしょうか? よくかむ練習にもなるし、噛むことで時間もかせげます。 それと、うちも一度保健師さんに相談しましたが、 「野菜なら欲しがるだけ与えていいです」と言われました。 ご飯、果物などは普通の量にして、野菜を多めにしてかさを増やしたらどうでしょうか? きゅうりや人参、大根をスティック状にしてあげるとか。 体重が増えないのは足りてないわけじゃないと思いますよ。 この時期って、歩き始めて運動量が急に増えていませんか? 今までのように毎月体重が増えていくわけではないと思いますよ。 大丈夫だと思います。 ご飯が終わったら、別のことで気を引かせて終わりに出来るといいですね。

noname#135812
noname#135812
回答No.2

初めまして。小1 6歳 3歳の3児のママです。 もっと欲しがるなら食べさせてあげていいんじゃないでしょうか。 …というかオヤツはあげてないんですか? 1歳くらいだと昼食の後のミルクの時間に果物やデザートをあげると昔見た育児書にありましたよ。 乳幼児期の身長と体重については体重はほとんど増えないけど身長が良く伸びる時期・身長はほとんど伸びないけど体重が増える時期・どちらも増える時期・どちらも増えない時期があるので気にしなくていいと思います。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつは、果物などおやつっぽいものをあげても足りないようなので、最近ためしにおやつの時間にごはんを与えたりしています。 今日の午後おやつは最初バナナを一本、足りるはずもなくハイハイン一袋(2枚)、まださわぐので食パン半分、それでも足りなくて泣くので残りの半分も…。 さすがにこれでやめておきました。 ですが二時間後にはもう台所で泣くので、急いで夕ごはんでした…。 あげてもあげても満足しないで泣くので、わたしも泣けてきました。 体重のことはあまり気にしなくてもよいのですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

良く食べるお子さんで、作りがいがありそうですね! 良く噛むことで栄養の吸収率が高まるので、 食べる割に体重が増えていないことから、もしかしたらですが、 噛まずに飲み込んでいるということはありませんか? もし違ったらごめんなさい。 1歳半なので、ニンジンはもう少し大きめにして、 (目安は一口大です) そろそろ、よ~くカミカミする練習をする頃だと思います。 汁物は簡単に飲み込めてしまうので、満足感が半減してしまいます。 2歳半のうちの子も、見張っていないと今でも丸飲みします。 奥歯が生えそろっていないと難しいと思うので、 大きさはやや大きくしつつも、柔らかくしてあげてくださいね。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに丸呑みっぽいところがあります。 かみかみ~と教えてはいるのですが…。 野菜の大きさ、さっそく変えてみます!

関連するQ&A

  • フードプロセッサか、アナログか

    高齢の父が食欲が細り、軟らかくしたものやスープなどで食欲と栄養をつけてもらいたいと考えています。 料理を作る際に、フードプロセッサがあると便利かな、とも思うのですが、玉ねぎのみじんぎりや野菜のみじん切りも、包丁で特に苦に感じることはありません。 むしろ、フープロは一回一回洗ったり、手回しが面倒なのでは?と懸念しています。 毎日のことではなく、月に2回週末に帰省し、料理をする、という感じで、私しか使いません。 ですので、使いこなせるかということと、場所を取ること、使わないと電化製品のために壊れやすくなる、など、不安要素がいっぱいです。 イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、というのはやはり面倒でしょうか? ある程度お料理上手の方で、フードプロセッサはすごく使える!いやいや、不要でしょ、など、ご意見をお聞かせください。

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

  • 離乳食初期 欲しがるだけあげていいの?

    離乳食を初めて1ヶ月ちょっとです。 2回食に進みましたが、とにかくよく食べます。 食べ終わってもまだ欲しがって泣きます。 食事の量は、主食大さじ2~3杯と、野菜を25gくらい、ペーストにしたり、スープにしたりで食べさせています。 食後におっぱいを好きなだけあげています。 こういう場合はもっとたくさんあげていいんでしょうか? うちの子は1週間に1回しかウンチをしてくれません。 ウンチはねっとりしたカンジです。 消化状態がいいのか悪いのかよく分かりません。 どなたかご指導いただけますか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット

    こんばんは ダイエットを考えている中三女子です。 もうすぐ高校生になるのでダイエットをそろそろ 始めてもいいかなと思い春休み自分磨きをします。 現在の身長、体重や身長150.4cm 体重51です。 体重はそんなにないのですが体重にくらべてお腹まわりがぽっちゃりしています。あと身長が低いから体重をもう少し減らした方がいいと思いまして・・・。 今は病気の関係で運動出来ません。その為に太ってきています・・・。しかも私は野菜が苦手です。調理法によっては食べられます、学校の給食の野菜はスープや肉じゃがのような野菜なら食べれます。 ですが給食ももう終わりです。家だと全く野菜をとりません・・・。 野菜を食べれるようにしたいのです。痩せるためにも・・・。野菜嫌いな人でも食べれるようになる料理ありましたら教えて下さい! あと良いダイエット食品とかがありましたら教えて下さい。納豆などはダイエットにいいですか? 捻挫が治ったらカービィーダンスをやろうと思います。家にあるので。 あとゆっくり歩くだけでもダイエットになりますか?お願いします!!

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • 痩せるにはどうしたらいいのか分からなくなりました。

    26歳153センチ43.5キロ体脂肪19~20%です。 体重は朝はかっています。 先月までは42キロ台をキープしていました。 しかし約1キロ太ってしまいました。 週に一度ジムで運動しています。 毎日の食事は 朝→野菜ジュース 昼→キャベツと野菜スープ 夜はお酒と飲む機会が多くてよく居酒屋に行くのですが 飲むとあまり食べません。冷や奴とお通しくらいしか食べません。 飲みに行かないときは炭水化物を抜き、野菜スープや、納豆など軽く食べています。 カロリーも計算しています。 だいたい一日600~1000カロリーで抑えています。 (ちなみに基礎代謝は1100前後) 居酒屋に行くと痩せます。 太る要素があまりない低カロリーの物でもとにかく食べたら体重は増加します。 先月まではこんな事なかったのですが太りやすくなってしまったのでしょうか。 どうやってダイエットしたらいいのかわからなくなりました。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが アドバイスをお願いいたします

  • 週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

    週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。 朝5じ半チャーハン茶碗に山盛り、納豆、野菜スープ、菓子パン500キロカロリー。 8じに丸々りんご2こ、ヨーグルト450グラム、キウイ、黒糖パン200キロカロリー、キットカット2こ 12じに大根の煮物、スープ、ゼリー、丸々りんご 7じに菓子パン500キロカロリー、チョコスティック200キロカロリー、てりやきバーガー300キロカロリーと食べ過ぎてしまいます。 ちなみにその日は運動はせず家でゴロゴロしています。 身長は160センチで体重は45ぐらいです。 どのぐらいにカロリーを抑えたらいいですか? 週に一度の過食はやっぱり太るでしょうか。 その日は2キロぐらい太るのと太りやすい体質なのでなかなか体重が戻らないです。 効果的な運動などありますでしょうか。 長い文章読んで頂きありがとうございます。

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • アザの原因

    19歳・女です。 最近覚えのない青あざが太股等に頻繁に見られます。圧したらやはり痛く少ししこりのようになっています。(内部で血液が凝固しているためでしょうが) 思い当たるのは、最近食事制限をしていることくらいです。自分なりにバランスを考えているつもりですが、もしかすると栄養不足になっているかもしれないので、アドバイスをいただきたいです。アバウトですが、以下大体の私の食事です。 朝>ヨーグルト×コップ1杯+オートミールかパイン少々 昼>野菜スープ(生姜+鶏むね肉(約30~40g/食)+野菜を適当に(モロヘイヤ・タマネギ・きのこ・キャベツ・じゃがいもなど))×スープ皿1杯 夜>無し ※牛乳や豆乳はよく飲みます。 また、身長は150センチ弱、体重約44キロで全く変動はありません。痩せてません。しかし便通はよくなり、他も特に不調は感じられません。 これを食べた方がいい、等何かございましたらアドバイスをお願いします。