• 締切済み

食べたいだけ食べさせて良いのでしょうか

息子は1歳3ヶ月で、だいたい大人と同じようなものを薄味にして食べています。 朝 バナナ一本 6枚切り食パン1枚 人参の茹でたもの1センチ角を10つぶほど 野菜スープ 昼 野菜のあんかけ丼(お米130g) いわしつみれのスープ こども茶碗半分 おやつ チキンピラフ90g ヨーグルト大さじ1 ベビーフードのビスケットみたいなものを半袋 毎日、食事の終わりが号泣なので、今日ためしに食べたいだけあげてみようかと、こんな感じになりました。…食べさせすぎだと思うのですが、これでもごはんの終わりにはもっと!と台所を指差して絶叫します。さすがにこれ以上はあげられませんでした。 ここ一ヶ月、身長体重とも変化はなく76センチ10.3キロ、太らないし下痢もしなければまだまだ食べても大丈夫なんでしょうか?体重が増えないのはほんとうに足りていないんでしようか。 保育園でもあまりの大食いに驚かれています。 号泣しながらお皿やスプーンを床に投げつけるのも悩みです…。

• Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 育児

みんなの回答

• mizura-55
回答No.3

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。 そんなに食べてくれると嬉しいですね、本当に。作りがいがありますよ! 前の方も仰っているように、少し固いもの、大きいものをあげてみたらどうでしょうか? よくかむ練習にもなるし、噛むことで時間もかせげます。 それと、うちも一度保健師さんに相談しましたが、 「野菜なら欲しがるだけ与えていいです」と言われました。 ご飯、果物などは普通の量にして、野菜を多めにしてかさを増やしたらどうでしょうか? きゅうりや人参、大根をスティック状にしてあげるとか。 体重が増えないのは足りてないわけじゃないと思いますよ。 この時期って、歩き始めて運動量が急に増えていませんか? 今までのように毎月体重が増えていくわけではないと思いますよ。 大丈夫だと思います。 ご飯が終わったら、別のことで気を引かせて終わりに出来るといいですね。

noname#135812
noname#135812
回答No.2

初めまして。小1 6歳 3歳の3児のママです。 もっと欲しがるなら食べさせてあげていいんじゃないでしょうか。 …というかオヤツはあげてないんですか? 1歳くらいだと昼食の後のミルクの時間に果物やデザートをあげると昔見た育児書にありましたよ。 乳幼児期の身長と体重については体重はほとんど増えないけど身長が良く伸びる時期・身長はほとんど伸びないけど体重が増える時期・どちらも増える時期・どちらも増えない時期があるので気にしなくていいと思います。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつは、果物などおやつっぽいものをあげても足りないようなので、最近ためしにおやつの時間にごはんを与えたりしています。 今日の午後おやつは最初バナナを一本、足りるはずもなくハイハイン一袋(2枚)、まださわぐので食パン半分、それでも足りなくて泣くので残りの半分も…。 さすがにこれでやめておきました。 ですが二時間後にはもう台所で泣くので、急いで夕ごはんでした…。 あげてもあげても満足しないで泣くので、わたしも泣けてきました。 体重のことはあまり気にしなくてもよいのですね。

• petit_mais
回答No.1

良く食べるお子さんで、作りがいがありそうですね! 良く噛むことで栄養の吸収率が高まるので、 食べる割に体重が増えていないことから、もしかしたらですが、 噛まずに飲み込んでいるということはありませんか? もし違ったらごめんなさい。 1歳半なので、ニンジンはもう少し大きめにして、 (目安は一口大です) そろそろ、よ~くカミカミする練習をする頃だと思います。 汁物は簡単に飲み込めてしまうので、満足感が半減してしまいます。 2歳半のうちの子も、見張っていないと今でも丸飲みします。 奥歯が生えそろっていないと難しいと思うので、 大きさはやや大きくしつつも、柔らかくしてあげてくださいね。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに丸呑みっぽいところがあります。 かみかみ~と教えてはいるのですが…。 野菜の大きさ、さっそく変えてみます!