• 締切済み

シクラメンの育て方

シシクラメンについてです 私のイメージでは、葉っぱがあり、 真ん中に垂直に花が咲くイメージなんですが、 花が、上に行かなく 斜めになっています 花の重みで、しなっている感じです。 栄養がたりないのでしょうか?? どのような対処がありりますか??

みんなの回答

• yappe
回答No.2

市販のものは 出荷前に何度か 葉や花茎の並びを整えているのです 温度が高くなると 葉や花が延長気味になってきます たぶん 延長気味になって 花茎が弱くなっているのではないでしょうか 対処としては なるべく涼しく 風通し良く ですが・・・ 夜温が15℃を超えてくると起きやすくなります 20℃を超えると徐々に 夏眠 へ移行し始め 葉が枯れてきます

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは シクラメンは球根の部分に光が当たってそこから花が立って来ますので 葉組と呼ばれる作業が必要になります。 これをしないとあちこちからボコボコ花が出ます。 やり方は簡単。 葉っぱを適当にひっかけて組み合わせ、 中心部に隙間を空けてあげます。 それだけで、まっすぐ花が上がってきますよ。 もちろん、日の当たる明るい場所に置いて下さいね。 それから、1週間に1回ぐらい液肥を規定値に薄めてあげると元気になりますが そろそろシーズンも終わりですから、長く楽しまれたんですね。