• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCとスマホで共用できるヘッドセット

  • 質問No.6703431
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近会社でskypeのようなソフトが導入されて、パソコンから電話がかけれるようになったので、今後は電話機ではなく、パソコンからの通話を中心にしていきたいと思っています。

パソコンで使うヘッドセットを選定するにあたってどの製品を選べばいいのかすごく困っています。いろいろアドバイスをいただきたくて投稿しました。

パソコンでの通話を中心とするにあたっては、

・着信音が聞こえるようにできれば常につけておきたいので付け心地がよいもの。充電などの問題で無理な場合はずすので、かかってきたときにすぐに反応できるよう、つけやすいものにしたい。
・せっかく買うのでスマホでも使いたい(au IS03)。使う場所は車の中限定になると思う。
・出来る限りオペレーションセンターの人っぽくない感じのものがいい。でも通話品質が第一優先。相手が聞きやすいものでないとNG!


自力で今調べてるのは通話品質に定評があると思われる、Plantronics Discovery 975 なんですけど、こういうタイプのものってオフィスユース(skypeとか)でも全然通話品質に問題ないものなのでしょうか?

やっぱりオフィスで使うとなると口元にまでマイクが伸びているものを選んだ方が相手は聞きやすいんでしょうか?(例えばPlantronics Voyager PRO UCみたいなもの)

見た目的には前者の975が気に入ってるので、あんまり変わらないんであれば975を買いたいのですが、ちょっと自信がなくて躊躇しています。

975はBluetoothのレシーバもついてないようなので、レシーバーは別に買おうと思っています。
(レシーバはまだ調べてないのですが、レシーバによっても通話品質が大きく変わるようであればお勧めのレシーバも知りたいです。)

ヘッドセットもろくに買ったことない上に、Bluetoothも使ったことないのでさっぱりわかりません。。。
誰かいろいろと教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (141/414)

車ではイヤホンを形耳だけにして携帯にリンク

ジムでは音楽聴きながら利用してます。
ボソボソ声でもちゃんと会話できるので、ランニングマシンで誰も通話してるなんて
見えないです。 携帯はロッカーの中に入れっぱなしでカギかっても曲送りも通話も操作できますしね。

帰ったら部屋のPCにリンクさせてSKYPE通話や動画見たりしてます。
夜に大きな音で鳴らせませんからね。 で寝る前に充電です

プレゼンの時には、映し出すPPのスライドショーに音声を録音してあるので
こっそり形耳にイヤホン仕込んでそれを利きながらタイミングを計って説明をします。

携帯1台PC2台のマルチリンクです。
お礼コメント
johnotto

お礼率 80% (4/5)

すごい。。。ロッカーに入れててもちゃんと通信ができるんですね。
ランニングマシンで使用している最中でも音声が聞き取れるという事はかなり感度はいいのだろうと想像しています。

片耳のカナル型のイヤホンを探してみて、これも購入候補として検討してみます。かなり有益で詳細な情報ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/30 20:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (141/414)

SONY MW600B ヘッドセットは市販の好きなヘッドフォンをつけられる
マイクは操作部分にある

音に関して一番よい マルチペアリング機能を持っているので
片方電話、片方PCに設定しておけば PCや電話機で音楽聴いて 電話が鳴ると切り替わる
お礼コメント
johnotto

お礼率 80% (4/5)

さっそくの回答ありがとうございます。スタイリッシュでとてもいい感じですね!
しかしながら、可能な限り無線にしたいと思っています(セパレートだとイヤホンまでが有線になっちゃいます。すごく短いヘッドフォンケーブル持ってるんですけどそれでも絡まるんですよね。。。)

ちなみにこの機種を実際に職場で利用されているのでしょうか?見た目がオーディオプレイヤーのように見えてヘッドセットに見えないのが、職場では逆に抵抗感があったりしませんか?

もし使われているのであればどういう場所や環境かも教えていただけると嬉しいです。(かなりうるさい職場の中とか、車の中とか、主に音楽を聴いててハンズフリーはサブであるなど)
投稿日時:2011/04/30 12:33