• ベストアンサー

MIX鯉について

4日ほど前にホームセンターでMIX鯉を買ったのですが、我が家にきたら、あまり動かなく餌も食べてくれません。 昨日、当初は40cmの水槽で飼ってたのを、60cmの水槽に変えました。 どうしたらよいのでしょうか。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

以前の40cm水槽には、バクテリアが発生していたと思います。これが、60cm水槽の現在新しい水槽に変えたため、ただの水に入れただけで全くバクテリアが発生していない状態だと思います。下記の状態のような感じだと思います。 http://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html これを、改善するためには40cm水槽の水は捨ててしまっているはずですので、水槽のフィルターのろ過剤を60cm水槽に入れて混ぜてあげれば少し早くバクテリアが発生します。これで様子を見て下さい。

subaru2698
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます(o^∀^o) 少しではありますが、泳ぐようになり、餌も食べはじめてくれています(*^o^*) だいぶ慣れてきてくれたのでしょうか。 もう少し様子みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

錦鯉や金魚等は環境が変化すると餌を食べない事があり、徐々に食べる様になります。 水槽等の入れ替えはストレスが溜まりますから、避けてください。よく慣れると手に乗りますから、根気良く餌を与えてください。

subaru2698
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。 もう少し様子みます。 早く慣れてくれたら良いのですが…(-o-;)