• 締切済み

この場合、家賃上乗せは正当ですか?

大家さんから、同居人がいることで、 家賃2000円上乗せを請求されました。 同居人がいることは大家さんに知らせていませんでした。 無理な金額でもなく、 大家さんに事前報告していなかったので、 払うべきかな、とは思っています。 ただルームシェアOKな部屋に住んでおり、 同居する場合は+2000円というのは、 契約の際に文章としても、 口頭でも説明がなかったことから、 少し悩んでいます。 こういう場合、払うべきでしょうか。 大家さんとは過去にもトラブルがあり、 (こちらは100%非はなかったのですが、 損害賠償を求められました。) あまり信用できない状況です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 96183327
回答No.8

はじめまして。私も賃貸業をしています。最近は借主ばかり擁護して、全て家主に責任をとらせようとする人が本当に多いです。このご時世借りてやってんだという思いでしょうか? 最初に同居人がいることを事前報告することは当たり前です。 この程度の事も出来ない人が文句だけは一人前。 契約書に書いてないだとか口頭でも説明なかっただとか言っていますが、借主が言わなければわからないことですよ?借りる側の状況も家主に文句ですか? 2000円値上げする気持ちもわかります。私ならとりあえず注意する対応しますが、今は注意だけではなく、強行にしなければならない状況が多くて残念です。 自分の状況は自分で説明しましょう。何でも家主が聞かないと聞かれなかったという文句ばかりで、主張するにはきちんと行動してからにしましょう。最初に信用できない行動をとったのは、あなたの方です。 それを棚に上げて家主を信用できないとは自分勝手ですから、大人としてきちんと対応していれば、このような状況にはなりませんよ。自分が蒔いた種ですから自分で刈り取って下さい。

• turbotjc
回答No.7

業者してます。 契約書の書き方にもよりますが、普通は「契約違反」です。 一般的な契約書であれば、入居人数や入居者の氏名が記載され、入居人数の変更等があれば「貸主の承諾が必要」となっているものです。とすれば今回のケースは明らかな契約違反です。同居を認めないか、厳しい大家さんなら契約違反による退去を求められるでしょう。 例え元々が2DKなど複数人数で住める部屋であっても、貸主の承諾無く入居者を増やしたり変更することは認められません。貸主が認めているのは契約書記載の特定の人物だけだからです。親が泊まりに来るとか、友達を1泊させる程度ならまだいいでしょうけど。 >ただルームシェアOKな部屋に住んでおり、同居する場合は+2000円というのは契約の際に文章としても、口頭でも説明がなかった 旅館やホテルの宿泊費ではありませんので、人数によって金額が変わることを明示しておく契約書は普通ないと思います。月2,000円を支払うなら契約書の条件変更を承諾するという意味でしょう。 どの様な同居人かは分かりませんが、月2,000円程度であれば皆がお互い納得できる範囲かと思いますけどね。いかがでしょう。

• norikhaki
回答No.6

ルームシェアOKだから勝手に人住まわせてもいいという契約なんでしょうか? それでなければ契約違反になるので契約解除されてもしかたのないことかと・・・ でもルームシェア認めてるから家賃上乗せで承認使用ってことじゃないかな? 契約書の最後の方に「この契約書に定めのないことは甲乙協議のうえ・・・云々」 という条項があると思いますので 大家としてはそれにのとって家賃上乗せを提案してみたのではないでしょうか?

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書、もう一度確認してみます! 確かにそのような文言があったような気がします。

• nabituma
回答No.5

やさしい大家さんのような気がします。 1人で住む契約をしていて実際には複数住んでいるんでしょ。 その時点で退去してくれ、といわれてもしかたないでしょ。 それを住むことを2000円で承認してくれるなら安いもの。 >(こちらは100%非はなかったのですが、損害賠償を求められました。) 損害賠償求められるほどってかなり無茶しているんじゃないですか。 信用できないと思っているのは大家さんかも。 うまく付き合ってください。

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐ退去といわれても仕方ないのですね。。。 損害賠償の件は、こちらには非がまったくありませんでした。 他にも大家さんは私がいないときに、 大家さんの鍵で勝手に部屋に入ってきて、 下にラグをしいてとか、 部屋の模様替えをするときは一言話してほしいなど、言われます。

• qwe2010
回答No.4

支払う義務はありません。 入居者の権利は法律により、保護されています。 この法律に違反するような契約がある場合は、契約は無効になります。 家賃の値上げ、契約の更新、退去時の、部屋の修理の事等を書いている本がありますので、勉強してください。 覚えることは少ししかありません、難しく考える必要はありません。 勉強することにより何万円、何十万円もの余分な出費を抑えることができます。 又不必要な心配をする事もなくなります。

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のために調べてみます! このままでは退去のときに、 トラブルになってしまいそうです。。。

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  同居人とは、配偶者とか子供とかでしょうか。あるいは、契約書に「○人が居住する」とかいう制限規約がない、とか。そういう事情の場合、値上げは不当でしょう。  ルームシェアOK ってどういう規定なのでしょう。はっきりOKと謳ってあれば、ルームシェアしたから値上げ、などおかしいでしょうに。 (゜_。? (。_゜? -------  私ならルームシェアなどOKしないので、退去して頂きます。人数が増えると傷みが増えます。しかも、おうおうにして傷があっても「知らない」「覚えがないから最初からあったんじゃないか」などと言って責任から逃れようとしますので(実際にそう信じているのかもしれませんが)。ガチャガチャ言い合う前に出て行って頂いて、別な人に貸した方がよい結果を生みますので。  私の経験した範囲では、夫婦に貸したはずだったのに、某国の人が4人増えて6人で(男1人、女5人)住んでいたケースがありました。やたら無断駐車が増えて、警戒していて分かったのです。彼女たちは友人だと弁解していました。ハイ、そうですか、とは言えませんでしたよ。  2000円で同居を許可しようというのなら、むしろ「大家さん、やさしいですね」と言ってあげたいです。もちろん、元々の家賃しだいですけど(元々1万円の家賃で2000円上げるというなら、2割アップですから、それほど褒められた大家ではありませんね (^o^; )。  でも、OKしておいて値上げは・・・ ダメでしょう。

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さん側からのご意見、とても貴重です。 2000円で同居認めてくれると思えば、 安いのかもしれませんね。

• syuitilwo
回答No.2

元不動産屋です 小生の考えでは大家が家賃の値上げを求める事は違法な行為では無いですが、入居者がソレに応じる義務は無い。と思います。 むしろ、貸し出している物件が価値として何の変化も無い(むしろ経年劣化で減っている)にも関らず賃料の値上げを要求する。と言うのが理解出来ません。 同居人が居ようが居まいが、「その物件の価値」は変わらないのだから賃料も変わる理由には成り得ない。と考えるのが普通です。 大家が光熱費を払っている場合、使用者が増える事に拠って光熱費の使用量が増え費用が多くなった。と言うなら判りますが… 同居者が居る事を契約時から偽って来たとするならば「虚偽」を申告したと言う事で契約を大家が解除する事は在りえます。 契約後同居者が発生した場合は速やかに大家に報告する。と言う内容の契約だったとしても、「ソレを怠った場合〇〇する。」と言う文言が無ければ、『義務はあっても罰則はない』と言う事で結局大家はどうする事も出来ません。 結論として家賃の変更は貸主と借主の合意がなければならないので拒否しても構わないと思います。 しかし、契約期間が過ぎて契約期間を更新しようとしても更新を拒否され、退居せざるを得なくなる場合があります。 貴方がいつまでその物件に入居して居たいのか?を良く検討して下さい。 契約を更新して住み続けたい。と考えるならば2千円UPに同意するのも手ですが、元々今回の大家の言い分は言い掛かり的な所もあるのでそのまま2千円では無く千円UP位に交渉してみてはどうでしょうか? また、家賃の変更に伴い再契約と言う形にして、契約書を新しく作り直して貰った方がトラブルが少ないのではないでしょうか? 参考までに

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 親身にたくさんかいていただけて、嬉しいです。 >むしろ、貸し出している物件が価値として何の変化も無い(むしろ経年劣化で減っている)にも関らず賃料の値上げを要求する。と言うのが理解出来ません。 人数が多いほうが、部屋の損傷が大きくなる、と大家さんからは、 説明がありましたが、一般的にはそうじゃないのでしょうか。 契約更新して住むつもりはありませんが、 穏便にすませたいので、1000円で交渉してみます! 値下げ交渉、頭の中にありませんでした!

• obrodouhu
回答No.1

結論から言ってしまえば『正当』です。 賃貸借契約書に記載のない人間を住まわせている ↑と言うことは単純に【賃貸借契約違反】ですよね? むしろ、大家さんから 『人数多くてうるさくてかなわん。契約違したのはそっちなんだから、出てってくれ!!』 と言われれば、出て行かなくてはなりませんよ。 さすがに【即日】ではないですけどww 2.000円という金額に関しては微妙です。 妥当といえば妥当といえますが・・・・・ 家賃とかもそうですが金額に関しては、大屋さん側に分があるので

a12o23i1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 今まで大家さんが勝手に部屋に入ってきたり、 損害賠償の件などもありましたので、 少し意固地になってた感もあります。 払う方向で考えようと思います。