同居人から家賃がもらえなくなってしまいました…どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同居人とのトラブルで家賃支払いができなくなりました。
  • 引越しの予定までに家賃を支払ってもらいたいが、話し合いが難航しています。
  • 連帯保証人の父親に連絡して同居人分の家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同居人に家賃を払ってもらえなくなりそうです

閲覧ありがとうございます。 ルームシェア相手とゴタゴタし、この度解消になりました。 完全に相手の都合です。引っ越してからまだ8ヶ月目です。 理由は、彼氏の家に転がり込んで向こうにも家賃を払っていて、フリーターでお金がないので両方の家賃はキツイ。こっちを解消したいとのことです。(色々ありましたが簡潔にまとめてこんな感じです) 一応私の引越しの準備が出来るまで家賃だけは払うと口約束でして、(1月末の話です) 2月分の家賃を払われたときに、来月以降はお金なくて払えないと言われました。 引越しの予定は5月末なので、それまでは払ってもらいたいのですが、難しいでしょうか… 最初の話と違うと訴えたのですが聞き耳をもたず、催促する私を死ねと罵る始末です。 5月まで私が払えないわけではないのですが、給料も高くないのでギリギリの生活になってしまいます。 引越しなどでお金がまた必要になるのに… 部屋の借主は私ですが、同居人の父親が連帯保証人となっています。 来月支払われなかった場合、同居人のご実家に連絡して同居人分の家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか? 最初のルームシェアの話から支払い、今回の解消の件も全部向こうの都合で話を変えられてばっかりなので、もううんざりしています… アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.5

「3月分の家賃は払えない」と言われているのですから、3、4、5月分の家賃を、同居人の親に請求しましょう。 何のための保証人でしょう?こういう時のためにいるんです!! 必然的に、親の耳に、同居人の素行の悪さが入るわけで、同居人は怒るかもしれませんが、自業自得というやつです。 荷物も、同居人が引き取らないなら、実家の住所宛に着払いで送ってしまいましょう。 梱包が嫌なら、引越し会社に頼んで、相手の親に支払いは任せましょう。 相手には「約束が違う。家賃をきちんと払ってもらえないなら、保証人になっているお父さんに連絡をする」と一言、言いましょう。 ブチ切れるかもしれませんので、殺傷沙汰にはならないようにご注意を。 とにかく、早めに行動することです。 お金って、実際に払ってもらえるまでに時間がかかるものです。 いくら払ってもらえたとしても、何ヶ月分も、相手の家賃を立て替えるのは負担ですし。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何時でも誰とでも勝負してやるという腹の括り方ができているのなら放置すれば良い。家賃も今後一切払う必要なし。質問者の腹が据わっていれば、先方の親が全て支払う。 こういうのは、先方の話の変わりように振り回されてしまう質問者のキャラの問題。今回も、振り回しておけば、質問者が折れて、最終的には、言うことを聞くものと思われているので、ちょっと、今回ばかりは違うという態度を示すべき。 あとは、これに懲りて、一人で家賃を負担できる、相応の賃貸物件を選択しましょう。

am_isout
質問者

お礼

相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 部屋の借主は私ですが、同居人の父親が連帯保証人となっています。  これが大家との契約書に記された関係ですね?  それなら、質問者様が「支払えない」場合は大家は『保証人』に請求します。『保証会社』が介在していないなら、質問者様が「払えません」と言って滞納すれば済みます。ただ、『保証会社』が介在していると質問者様の“信用”に傷がつく。  

am_isout
質問者

お礼

相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 信用に傷がつくのは嫌ですね…軽々とルームシェアした私も悪いですが…; 回答ありがとうございました。

• zxv-poi
回答No.3

大家との契約状況によると思いますが・・・ 大家と契約する時にルームシェアの許可を取り 彼女との同居及び家賃を折半云々を大家が認めていたのなら・・・ 契約者はあなたと彼女・・・ そして彼女の連帯保証人を父親とする・・・と契約したのなら あなたの負担は家賃の半分で・・・ 残りは大家との契約を解約しずに退去した彼女の負担となり・・・ それが支払い困難な場合・・・ 連帯保証人の父親に請求が行く事になるでしょう・・・。 しかしそうではなく・・・契約者はあなたで・・・ 彼女とのルームシェアはあなたと彼女との独断で行った場合 大家は認知していないのだから・・・ 既に退去してしまった彼女への家賃請求は断たれるでしょう・・・。 大家からすれば家賃は契約者から徴収するだけで 契約者がどうやって家賃を工面するかは問わないのです・・・。 .

• zxv-poi
回答No.2

同居人の彼女は今は彼氏宅に転がり込んでいて・・・ ルームシェアの部屋に住んでいないのならば・・・ 家賃を負担する必要もないので支払い義務も解消でしょう・・・。 その連帯保証人と言う彼女の父親も自分の娘が住んでいない家賃を 無条件で保証するとは考え難いので・・・ 借主であるあなたが全額負担となるでしょう・・・。 大家も家賃を請求出来るのは借主なので・・・ 借主が住んでいる以上あなたの所に全額請求して来るでしょう・・・。 退去予定が5月末と言うのは彼女の都合ではなく・・・ あなたの都合なので・・・ それを理由に連帯保証人の彼女の父親に支払い請求するのは筋違いだと思います・・・。 もしその理由で金銭援助を願うのなら・・・ ご自分の家族に相談するのが筋だと思います・・・。 .

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 補足についてもありがとうございました。

am_isout
質問者

補足

私は、契約期間満ちていないのに、一方的に解消を命じられて住みどころを無くすことになっているんです。 住んでいなくても この部屋に住んでいるという契約にはなっていることになりますので… 支払いするという口約束も破られています。 やっぱり請求できないのでしょうか…?

• detekoiya
回答No.1

そうですね、その相手があまりに不誠実なら 親に言うのが早いでしょう。 「なんで親に言うんだ!」と また逆切れしそうですけど(笑) 相手が自分の分を払わない ↓ こちらもその分まで払えないから滞納する ↓ 保証人である相手の父親に請求がいく どうせそういうことなのですから 管理会社・大家さんに迷惑を掛ける前に 連絡するのは当然のことだと思います。 どうせ今後は友人としての関係もないでしょう。 容赦なく、払うべきものは払わせるべきでしょう。 あと、あとわずかの期間かもしれませんが 玄関のカギの交換をしておくことをお勧めします。 内緒の合いカギで侵入して 質問主さんのものを盗んだりされないように・・・ あと、彼氏に捨てられて 一方的に戻って来られても困りますよね(笑) なんにせよ、向こうの父親を保証人にしておいたのは 今となってはかなりラッキーです。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 回答ありがとうございました。

am_isout
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ホッとしました。。。 私は私でこれからの生活があるので貯金を崩すのが嫌で嫌で泣き寝入りするところでした。 来月末にそうなったら連絡してみます。 マンションなのですが、鍵は交換できるのでしょうか…? まだ同居人の私物が部屋に残っている状態です。 この家には昼にしか帰ってこれないみたいですが、私物捨てさせたりするためにも鍵の交換は戸惑ってしまいます。 向こうの都合なのに私が部屋の片付けをしなければならないとかごめんですね…;