同居人から家賃がもらえなくなってしまいました…どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同居人とのトラブルで家賃支払いができなくなりました。
  • 引越しの予定までに家賃を支払ってもらいたいが、話し合いが難航しています。
  • 連帯保証人の父親に連絡して同居人分の家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同居人に家賃を払ってもらえなくなりそうです

閲覧ありがとうございます。 ルームシェア相手とゴタゴタし、この度解消になりました。 完全に相手の都合です。引っ越してからまだ8ヶ月目です。 理由は、彼氏の家に転がり込んで向こうにも家賃を払っていて、フリーターでお金がないので両方の家賃はキツイ。こっちを解消したいとのことです。(色々ありましたが簡潔にまとめてこんな感じです) 一応私の引越しの準備が出来るまで家賃だけは払うと口約束でして、(1月末の話です) 2月分の家賃を払われたときに、来月以降はお金なくて払えないと言われました。 引越しの予定は5月末なので、それまでは払ってもらいたいのですが、難しいでしょうか… 最初の話と違うと訴えたのですが聞き耳をもたず、催促する私を死ねと罵る始末です。 5月まで私が払えないわけではないのですが、給料も高くないのでギリギリの生活になってしまいます。 引越しなどでお金がまた必要になるのに… 部屋の借主は私ですが、同居人の父親が連帯保証人となっています。 来月支払われなかった場合、同居人のご実家に連絡して同居人分の家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか? 最初のルームシェアの話から支払い、今回の解消の件も全部向こうの都合で話を変えられてばっかりなので、もううんざりしています… アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

「3月分の家賃は払えない」と言われているのですから、3、4、5月分の家賃を、同居人の親に請求しましょう。 何のための保証人でしょう?こういう時のためにいるんです!! 必然的に、親の耳に、同居人の素行の悪さが入るわけで、同居人は怒るかもしれませんが、自業自得というやつです。 荷物も、同居人が引き取らないなら、実家の住所宛に着払いで送ってしまいましょう。 梱包が嫌なら、引越し会社に頼んで、相手の親に支払いは任せましょう。 相手には「約束が違う。家賃をきちんと払ってもらえないなら、保証人になっているお父さんに連絡をする」と一言、言いましょう。 ブチ切れるかもしれませんので、殺傷沙汰にはならないようにご注意を。 とにかく、早めに行動することです。 お金って、実際に払ってもらえるまでに時間がかかるものです。 いくら払ってもらえたとしても、何ヶ月分も、相手の家賃を立て替えるのは負担ですし。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何時でも誰とでも勝負してやるという腹の括り方ができているのなら放置すれば良い。家賃も今後一切払う必要なし。質問者の腹が据わっていれば、先方の親が全て支払う。 こういうのは、先方の話の変わりように振り回されてしまう質問者のキャラの問題。今回も、振り回しておけば、質問者が折れて、最終的には、言うことを聞くものと思われているので、ちょっと、今回ばかりは違うという態度を示すべき。 あとは、これに懲りて、一人で家賃を負担できる、相応の賃貸物件を選択しましょう。

am_isout
質問者

お礼

相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 > 部屋の借主は私ですが、同居人の父親が連帯保証人となっています。  これが大家との契約書に記された関係ですね?  それなら、質問者様が「支払えない」場合は大家は『保証人』に請求します。『保証会社』が介在していないなら、質問者様が「払えません」と言って滞納すれば済みます。ただ、『保証会社』が介在していると質問者様の“信用”に傷がつく。  

am_isout
質問者

お礼

相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 信用に傷がつくのは嫌ですね…軽々とルームシェアした私も悪いですが…; 回答ありがとうございました。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

大家との契約状況によると思いますが・・・ 大家と契約する時にルームシェアの許可を取り 彼女との同居及び家賃を折半云々を大家が認めていたのなら・・・ 契約者はあなたと彼女・・・ そして彼女の連帯保証人を父親とする・・・と契約したのなら あなたの負担は家賃の半分で・・・ 残りは大家との契約を解約しずに退去した彼女の負担となり・・・ それが支払い困難な場合・・・ 連帯保証人の父親に請求が行く事になるでしょう・・・。 しかしそうではなく・・・契約者はあなたで・・・ 彼女とのルームシェアはあなたと彼女との独断で行った場合 大家は認知していないのだから・・・ 既に退去してしまった彼女への家賃請求は断たれるでしょう・・・。 大家からすれば家賃は契約者から徴収するだけで 契約者がどうやって家賃を工面するかは問わないのです・・・。 .

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

同居人の彼女は今は彼氏宅に転がり込んでいて・・・ ルームシェアの部屋に住んでいないのならば・・・ 家賃を負担する必要もないので支払い義務も解消でしょう・・・。 その連帯保証人と言う彼女の父親も自分の娘が住んでいない家賃を 無条件で保証するとは考え難いので・・・ 借主であるあなたが全額負担となるでしょう・・・。 大家も家賃を請求出来るのは借主なので・・・ 借主が住んでいる以上あなたの所に全額請求して来るでしょう・・・。 退去予定が5月末と言うのは彼女の都合ではなく・・・ あなたの都合なので・・・ それを理由に連帯保証人の彼女の父親に支払い請求するのは筋違いだと思います・・・。 もしその理由で金銭援助を願うのなら・・・ ご自分の家族に相談するのが筋だと思います・・・。 .

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 補足についてもありがとうございました。

am_isout
質問者

補足

私は、契約期間満ちていないのに、一方的に解消を命じられて住みどころを無くすことになっているんです。 住んでいなくても この部屋に住んでいるという契約にはなっていることになりますので… 支払いするという口約束も破られています。 やっぱり請求できないのでしょうか…?

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

そうですね、その相手があまりに不誠実なら 親に言うのが早いでしょう。 「なんで親に言うんだ!」と また逆切れしそうですけど(笑) 相手が自分の分を払わない ↓ こちらもその分まで払えないから滞納する ↓ 保証人である相手の父親に請求がいく どうせそういうことなのですから 管理会社・大家さんに迷惑を掛ける前に 連絡するのは当然のことだと思います。 どうせ今後は友人としての関係もないでしょう。 容赦なく、払うべきものは払わせるべきでしょう。 あと、あとわずかの期間かもしれませんが 玄関のカギの交換をしておくことをお勧めします。 内緒の合いカギで侵入して 質問主さんのものを盗んだりされないように・・・ あと、彼氏に捨てられて 一方的に戻って来られても困りますよね(笑) なんにせよ、向こうの父親を保証人にしておいたのは 今となってはかなりラッキーです。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の親に掛け合ってみたところ、お金の心配はしなくていいとの了承を得られました。 同居人の方は払わない、ではなく払えない状況なので、少しずつ返していくとのことで、5月までは私が払うことになると思います。 借金という形になりました。 電話口で泣かれてしまったりしてこちらもかなり罪悪感があるのですが…… 回答ありがとうございました。

am_isout
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ホッとしました。。。 私は私でこれからの生活があるので貯金を崩すのが嫌で嫌で泣き寝入りするところでした。 来月末にそうなったら連絡してみます。 マンションなのですが、鍵は交換できるのでしょうか…? まだ同居人の私物が部屋に残っている状態です。 この家には昼にしか帰ってこれないみたいですが、私物捨てさせたりするためにも鍵の交換は戸惑ってしまいます。 向こうの都合なのに私が部屋の片付けをしなければならないとかごめんですね…;

関連するQ&A

  • お金を返す義務

    ルームシェアした相手からお金を返してと言われています 契約者は私で入居した時に相手から五万もらいました(光熱費と家賃込み) 今そのお金は私は使ってしまって手元にありません 6月の中旬からルームシェアし、そのあと相手がコロナにかかり、実質二日間相手は家にいました そのあと、相手の自宅療養がおわり、7月の初めに戻りたいと言ってきたので、生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました 相手はわかった、わかったけど、ルームシェアしていた分のお金はいらないから残りの返してねと言われました 最初、私は7月末に解消したいといいました 友達はバイト先の変更とか、色々あるからそれならすぐの方がいいと言われました 相手の完全都合なのに返す意味がわからないです 義務はありますか

  • 同居で家賃を払っていることについて

    友人に相談されているのですが、その友人がパソコンを持っていないので、私が代わりに質問をさせていただきます。 よろしければアドバイスをお願いいたします 友人《ご主人、ちなみに次男と、子供3人)が結婚したときから、お義母さんの強い希望で同居をしているそうです。 そのときから、「改築でお金がかかったから、最初のうちだけ家賃を払って・・・」と言うことで、家賃を払っているそうですが、それが延々と続き、結婚して9年くらいたった今も月に8万ほど家賃を払っているそうです。 友人が「そろそろもう家賃は(払わなくて良いのでは)」と思っていたら、来月からは家賃の上に、家の光熱費(ガス・電気・水道代)も払うように言われたそうです。 全ての詳しいことは私にもわからないのですが、ただ、友人がみなさんの意見を聞きたい点は ☆同居をしていて、みなさん家賃を払っていらっしゃるのか? ☆光熱費はどのようにしていらっしゃるのか。 の2点だそうです。 私もなかなか、みなさんがどのようにしていらっしゃるのかわからなかったので、質問をさせていただきました。 もしよろしければ、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親との同居

    義両親との同居 結婚して5年目になるのですが、結婚当初旦那の実家は再開発にかかっていて家ができたら同居と言う話になっていました。 それができるまでは私たち夫婦は仮住まいと言うことで賃貸で生活することになりました。 今年6月に新居が完成し、来月11日に引越しも決まりました。 今引越しの準備をしているところなのですが、昨日旦那の母親から電話があり 同居するにあたって自分達は年金が少ないから家賃を月5万円入れろ と言うのです。 家賃を払ってまで同居する必要はないと考えているのですがどう思いますか? ちなみに、引越しするにあたって駐車場に車が入らないので(高さ制限のため)車を買い替えました。<ローンでですが 食器棚も買い換えました。 その他生活に必要な電化製品も私達が買った物をそのまま新居で使う予定です。 また同居したら生活費は折半でと考えていましたが、料理・洗濯・掃除は私がするので このまま家賃を払っての同居となると私は家政婦のために同居するみたいに思えてしまいます。 やっぱり同居するのに家賃を払うのは普通なのでしょうか? 私には理解ができないのですが・・・ 場合によっては同居も白紙に戻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ルームシェア 家賃について

    今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。 現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。 月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、 9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。 しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、 9月分の家賃が振り込まれていないということでした。 友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。 保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが 手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。 仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。 その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を 10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。 友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。 その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。 最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。 私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、 携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。 お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。 これからどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同居人が家賃を払ってくれません・・・

    春先から、10万円の賃貸をインターネットを通じて知り合った風俗嬢の方と折半で払っていたのですが、ここ3か月程仕事が忙しいらしく、、荷物を置きっぱなしで全く家に帰って来なくなってしまって、同居人を探すと連絡するといつか帰ってくるみたいな事は言うのですが、 私も4ヶ月前に勤めていたバイトを首(というか会社が無くなってしまったので)になり、以来ずっと家賃を滞納していて、既に電気もガスも水道も止められたまま2ヶ月以上生活しているのですが、不動産屋との話し合いでもう今の場所を出て行くことになったのですが、家賃滞納分 40万円はとても私と保証人になっている片親とでは払い切れなくて… (親の月収は月8万程度)引越すにしても荷物の運搬費も都合が付かない有様ですので、、20万といわずも10万でもなんとか相手に支払わせるいい方法は無いでしょうか?相手の実家にも電話してみましたが 母親らしき人物が出て、「うちにはそんな子居ないよ!あんた誰?名前は?!」とまったく取り合ってくれる気配すら在りません…

  • 訴えれるか

    ルームシェアしていた相手が荷物を取りに来た時、私がお金を返さない腹いせか、床に米をばら撒かれました カメラで撮っといておいたので証拠はあります 家の契約者は私。相手が入居する際、光熱費と家賃含めた五万を支払えと私が言ったので相手からもらいました 相手はルームシェアして二日後でコロナになり、自宅療養として相手は実家に戻りました。 7月の初めにルームシェアの家に戻りたいと相手から連絡がありました。 生活リズムが合わないから、七月末までルームシェアしてそれからやめるか考えない? と私は言いました。 相手は、ルームシェア始めるにあたってバイトだって決まっていたし、もしやめるってなったらそれも全て変更しないといけないから、 それなら私がすぐに帰るよ。7月中に荷物を取りに行く。と言われました。 ←これ、相手の自己都合です。 私はわかった。と言いました。 その際、ルームシェアしていた時までのお金はいらないから、残りの分のお金は返してほしい。と言われました。 ちなみに、私は五万を使ってしまったので返せません。しかし、相手の完全自己都合だと思うので、返せないと言いました。 相手から七月◯日に自分の荷物を取りに行くねといわれました。その日、私はいなかったので、別の日にしろと言ったのですが返信はありませんでした。 相手にはルームシェアを始めた日から合鍵を渡していたので、それで家に入られ、相手は相手の荷物を持っていきました。 私が家に帰ったら、テーブルにその合鍵はありました。 これは不法侵入ですよね。 米の件も、訴えられますよね。器物損壊なので。 私は、五万返さないことについて相手から訴えられそうです。 器物損壊、不法侵入はそれについて効力ありますか? 弁護士に相談済みです。十分訴えれると言われました。しかし、相談の際、私は弁護士に自分がお金を返していないことは言いませんでした。それでも訴れますか? 全てに回答お願いします。

  • 同居人が入れ替わる時、敷金礼金って

    今まで友人とルームシェアをしていました。 今度その同居人が部屋を出て行くことになりました。 一人で住むには家賃が高いので、 違う友人と今の家で新たにルームシェアしようと思います。 言えの賃貸契約は僕が契約者です。 同居人が変わることは大家さんには言ってあり、 同意は得ております。 この場合、新しい同居人が入る際、 敷金・礼金って発生するのでしょうか? 勉強不足で恐縮ですが、 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シェア相手が家賃を払ってくれません。

    お世話になっております。 去年12月から友達とルームシェアをしているのですが、2月末から友達がすぐ近くにある実家に帰ったっきり家に帰ってきません。 それどころか、3月分の家賃を請求してもメールは無視、電話も居留守を使われていまだに払ってもらえません。 すぐにでもシェアを解消したいのですが、レオパレスのため6月にならなければ半年契約の違約金が発生してしまいます。 あと2ヶ月ちょっとなので無駄な出費をするよりは我慢したいのですが、ただでさえ収入の少ない私にとっては家賃を払ってもらえないと苦しいのです。 どうにかして払ってもらいたいのですが、こういう場合どこに相談すればよいのでしょうか? レオパレスに言っても個人間の問題は個人で解決してくれと言われそうで…。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。

  • 同居人との金銭トラブル

    今、ルームシェアをしています。 元々は知り合いでも何でもなく、ここに住み始めてからの仲間です。 同居人は今は4人で、それぞれ生活時間帯が違います。 昨日家賃を払おうと思ったら財布から1万円が無くなっており、24日にお金を降ろしてきて買い物に出かけていないし、24日、25日と私は家にいたので同居人の方が犯人だと思われます。 以前にもこういう事があったようなので目星はついています。 その事について、昨日話してみたら、その方は驚きもせず、たじろぎもせず、話を流した感じでした。 私としてはどうにか返して欲しいのですが、本人が非を認めるのは難しそうです。 こういう事を経験された事のある方、又こういう場合はやはり現行を見つけないと難しいのでしょうか?少しの知恵をお貸しできないでしょうか?よろしくお願いします。