• 締切済み

日本や世界の資金循環

日本の資金循環、あるいは世界の資金循環について、1500文字程度で書けとゆうレポートがでました。キーワードは(貯蓄率、SNA、帰属家賃、フロー、ストック、ライフサイクル仮説、経常収支、資本収支、過剰流動性)などです。参考文献をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

キーワードが広いですね。 基本的なものであれば、マンキューマクロ経済学、金融論(小野義康、堀内昭義…etc)の教科書といったところでしょうか。 また、国際収支や過剰流動性となると国際金融の分野なので、クルーグマン国際経済学、国際金融論(小川英治…etc)といった文献が考えられます。 これらはあくまで教科書ですので、資金循環にしぼったものになりますと。 入門 資金循環―統計の利用法と日本の金融構造(2001) でしょうか。 それにしても漠然としたテーマでなかなか範囲が広そうですね。 日本やアメリカの金融緩和も意識されたテーマなのでしょうか。 日本に絞るか、世界に広げるかで対象が変わると思いますが頑張ってください。