フリーソフトのパンダとは?使い方とトラブルシューティングの方法

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのパンダは便利なセキュリティソフトですが、インストール後に悪意のあるWebサイトやURLフィルタリングが表示されず使えない場合があります。そんな時はどうすれば解決できるのでしょうか?
  • まず、使用しているブラウザやオペレーティングシステムに適しているか確認しましょう。パンダはInternet Explorer9では正常に動作しない可能性があります。その場合、他のブラウザや最新のオペレーティングシステムを試してみることをおすすめします。
  • また、他のウイルスソフトとの互換性にも注意が必要です。既にウイルスソフトキングソフトを使用している場合、相性の問題が原因でパンダの機能が制限される可能性があります。その場合はウイルスソフトキングソフトを一時的に無効化するなどの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトのパンダについて

フリーソフトパンダを見て良さそうだったのでインストールしました。悪意のあるWebサイト及びURLフィルタリングもインストールしたのですが表示されず使えません。 どうすれば表示されて使えるようになりますか? ブラウザはInternet Explorer9です。 OSはWindows Vista SP2 他のウィルスソフトをそのまま使えるとあったのでウイルスソフトキングソフトを使っております。 誤作動はウィルスソフトのキングソフトだと思いアンストールしましたが悪意あるWebサイト及びURLフィルタリングが使えませんでした。 ブラウザInternet Explorer9では悪意のあるWebサイト及びURLフィルタリングはまだ使えませんか? 分かる方、教えてくざさい。初心者です。よろしくお願いします。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>フリーソフトパンダ Panda Cloud Antivirusのことだとしたら、いろいろと間違ったまま導入してませんか? Pandaは有料と無料版の2種ありますが、どちらも他のアンチウイルスとの併用は非推奨。 併用を推奨してるのは他社のgredアンチウイルスアクセラレータ。 http://www.securebrain.co.jp/support/gredavx2/2010/11/01195323.html Pandaは疑わしいファイルを検出したらたとえ誤検出でもユーザーの許可を待たず自動で削除(隔離)するので、ログから判断できない初心者にはむしろ不向きだし、重要な正規ファイルを削除したら危険もある。 フィルタリングやツールバーのことも読まずにインストールしてるようだし、そのまま使っても不具合に直面する危険大。 まだ自分でシステム要件もわからず、トラブル対処もできないのなら、悪いこと言いませんから、サポートがある(=有料版の)アンチウイルスソフトを入れて、それ使ってる間にアンチウイルスの知識を身につけてください。

l856b
質問者

お礼

必要最低限のソフトを入れます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.2

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。 まず、初心者ならフリーのセキュリティーソフトはとりあえず避けたほうがいいです。相応のスキルが身に付いたベテランユーザー向きです。 ボクはPanda Cloud Antivirus、あるいは同 Internet Security 2011、Kingsoft Internet Security 2011をすでにテスト済みです。これらのソフトはどれも性能的に優れたものではありません。 初心者を自負するなら市販総合対策ソフトをお勧めします。ボクのこれまでの経験から言えばKaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Security、このあたりが性能的に言ってお勧めです。 現在ではアンチウイルやパーソナルファイアウォールの回避、機能無効化など悪質なマルウェアが増えています。加えてゼロデイといったことにも神経を使わなければならない時代です。その意味ではできるだけ高性能なソフトを選んだ方が得策です。もっとも、性能を見極められる能力こそが肝なんですが、なかなかここのサイトにおいてもそういった方は見受けられません。

• samtomsan
回答No.1

ツールバーはインストールされましたか。 下記の「悪意あるWebサイト及びURLフィルタリング」を見ますと、ツールバーをインストールしないといけないようですが。 http://pandajapanblogs.blogspot.com/2010_10_01_archive.html

l856b
質問者

お礼

URL教えていただき有り難うございます。パンダの悪意あるWebサイト及びURLフィルタリングについて調べURLをみつけ手動インストールしたが出来なかったので質問を致しました。