• ベストアンサー

これは何の花(樹木)ですか?

今日、千葉県の清水公園でみかけた樹木の花です。 花の大きさはとても小さく目立たなかったです。 何の樹木なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヒイラギモチ(柊黐)です。(別名:シナヒイラギ/チャイニーズ・ホーリー) 雌雄異株で、添付された写真の花は実が生る雌花(雌株)になります。 ヒイラギモチ(シナヒイラギ)は、若い木の葉はヒイラギに似てトゲトゲしていますが、大きく成長した木の葉ほど丸い葉になるという不思議な樹木です。赤い実が生り、日本ではこちらが“クリスマスホーリー”としてクリスマスのころ花束に多く使われます。日本では一般的にこの木が多く植えられています。 上記の確率が極めて高いですが、セイヨウヒイラギ(クリスマス・ホーリー)も同じ花を咲かせ葉も似たものが多いです(鋸歯あり・なし両方ある)。が、植えられている数は少ないです。 類似のアメリカヒイラギは、葉がくすんでいて光沢がありませんから違います。 ◆ヒイラギモチ(柊黐)モチノキ科モチノキ属 雌雄異株 http://tutti24.web.fc2.com/ki/sinahiragi/sinahiragi.html http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/kmt197.htm 参考<シナヒイラギ・セイヨウヒイラギ・アメリカヒイラギ> http://tutti24.web.fc2.com/ki/seiyouhiragi/seiyouhiragi.html ↓セイヨウヒイラギとアメリカヒイラギ http://ele-middleman.at.webry.info/200604/article_127.html ◆セイヨウヒイラギ(西洋柊)クリスマス・ホーリー http://www.botanic.jp/plants-sa/sehiir.htm http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/gazou_l/l_2009/0904/l_090404_005.jpg アメリカヒイラギ ※シナヒイラギのような光沢はなく鈍い緑色をしている。 http://tutti24.web.fc2.com/ki/amerikahiragi/amerikahiragi.html http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=12836

lc-holic
質問者

お礼

確認してみましたが、これで間違いないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1
lc-holic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、質問の樹木はヒイラギモチという木のようでした。 でも、いつかモッコクやスダチの花を見る機会があるかも知れませんので こちらの花も覚えておきますね。

関連するQ&A

  • この花は何ですか?

    今日、千葉県北西部 清水公園内 花ファンタジアで見かけた木です。 ハギの仲間っぽい気はするのですが、それ以上のことがわかりません。 これは何の木なのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • この木の花を教えてください

    お世話になります。 公園に植えられていた樹木の花なのですが名前がわかりません。 木の高さはそこそこ高く、画像のような花をたくさん咲かせていました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • この樹木はどんな花が咲くのでしょう??

    「なんじゃもんじゃ」という樹木(約1m)を頂いたのですが、この樹木の性格およびどんな花が何時頃咲くのかまったくわかりません。 名前も始めて聞きます。 詳細を知りたいです。 判る方 お願いします。 URLが判ると一番いいのですが・・・。

  • 樹木の種類を教えて下さい 2

    添付写真の樹木(花?)の種類をわかる方 教えて下さい。 写真は今日、愛知県内で撮影しました。 大きさは、φ10cmくらいです。 よろしくお願いします。

  • 樹木葬について教えてください

    千葉県内に住んでおりますが、樹木葬を取り扱っているところは、2~3ヶ所しかありません。 私の自宅は、畑の隣接するような、田舎にあります。将来、私と妻の遺骨を、自宅の敷地に樹木を植え、遺骨を散骨するときのようにパウダー状にして、その周りに埋葬したいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか? 法律に触れるようなことがあるのでしょうか? 樹木葬に詳しい方、教えていただければと思います。

  • この花が咲く樹木の名前教えて

    標高1400メートルの沢沿いの高木に咲く花。 何という樹木でしょうか。わかる方教えてください。

  • この樹木(花)何という植物ですか?

    この樹木(花)何という植物ですか? 3月26日に撮影した白い花に昨年結実した黒い種。花は、ノイバラの様な... 種は、一輪に一つの種が今にも落ちそうでした。 この植物の名前教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    お世話になります。 公園に植えられていた花なのですが名前がわかりません。 茎は立ち上がらず匍匐してました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • この黄色い花の名前を教えてください。

    この黄色い花の名前を教えてください。 今日、千葉県北西部の道端でこのような花を見かけました。 これは何の花なのでしょうか?

  • 樹木の名札がついている場所を教えて下さい

    公園に行っても、なかなか木の名前がわかりません。 樹木に名札がついている公園ありませんか。 神奈川県 藤沢市、鎌倉市、横浜市の公園で 情報よろしくお願いいたします。