• 締切済み

この樹木はどんな花が咲くのでしょう??

「なんじゃもんじゃ」という樹木(約1m)を頂いたのですが、この樹木の性格およびどんな花が何時頃咲くのかまったくわかりません。 名前も始めて聞きます。 詳細を知りたいです。 判る方 お願いします。 URLが判ると一番いいのですが・・・。

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 お姑さんがこの木を大事に庭で育てています。(地元愛知県です) 特に、栽培、管理が難しいとは聞いていないのですが。 下の方のページ以外に、増やし方、管理について載っているページがありましたので紹介します。 かなりの高木になり、幅もとるようですので植え付ける場所には気をつけられたほうがいいと思います。 きれいなもしゃもしゃ?した花をいっぱいつけますよ。 ただ、花をつけるまでには少し時間がかかるようですね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~bwd/hitotsubatago.htm
hirocyan
質問者

お礼

正式な名前が判りすっきりしました。 かなりの高さに育つこともわかりました。 植える場所が問題なことも判りました。 ありがとう御座いました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ただ正式には「ヒトツバタゴ《一葉(ひとつば)たご》」と呼ばれる木だそうです。 「ヒトツバタゴ」は日本では本州中部の木曽川流域と、長崎県の対馬に自生する、 モクセイ科の雌雄異株の落葉高木です。 なんじゃもんじゃの木のHPより http://www.cjn.or.jp/naka-net/nanjyamonjya.html ヒトツバタゴのHPより http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage83.htm ちなみに検索エンジンでのほか http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d2%a5%c8%a5%c4%a5%d0%a5%bf%a5%b4&&hc=0&hs=1 以上です。綺麗な白い花が咲くんですね!勉強になりました。

hirocyan
質問者

お礼

正式な名前が判りすっきりしました。 有難うございました。

関連するQ&A