• ベストアンサー

雑草なんですが…

庭に生えている雑草です。 今年は特に多くて困っています。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

タネツケバナだと思います。 うちでも駐車場の砂利の間からたくさん出ていました。 雑草にしては結構可愛い花ですよネ。 写真がちょっとわかりにくいですけど「雑草図鑑」より↓ http://www.iskweb.co.jp/ibj/zukan/Hata_index_1.htm

haykaz
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。 調べてみたところ、「雄蕊が4本、葉や葉柄にまばらに毛がある、日当たりの良い乾き気味のところに生える」などから「ミチタネツケバナ」ではないかと判断されます。 確かに花はかわいいですね。 有難うございました。haykaz