• ベストアンサー

雑草なんですが…

庭に生えている雑草です。 今年は特に多くて困っています。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

タネツケバナだと思います。 うちでも駐車場の砂利の間からたくさん出ていました。 雑草にしては結構可愛い花ですよネ。 写真がちょっとわかりにくいですけど「雑草図鑑」より↓ http://www.iskweb.co.jp/ibj/zukan/Hata_index_1.htm

haykaz
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。 調べてみたところ、「雄蕊が4本、葉や葉柄にまばらに毛がある、日当たりの良い乾き気味のところに生える」などから「ミチタネツケバナ」ではないかと判断されます。 確かに花はかわいいですね。 有難うございました。haykaz

関連するQ&A

  • これは雑草?

    これは雑草? 最近、やたら目に付く花があります。 紫や白の花なのですが、道路や歩道、うちの庭にも生えてきています。 これは雑草だとは思いますが、きれいなのでそのままでいいかなと考えています。 で、この花の名前を教えていただきたいです。お分かりになるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この雑草の名前教えて下さい

    庭に大量に雑草が生えており、この雑草以外は大体名前が分かったのですが、この雑草だけ分かりませんでした。 レンガの間から生えているものは、大体この雑草です。 すごく小さい白っぽい花が集まったような、細い草です。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 写真の雑草の名前

    写真の雑草の名前を教えてください。庭のあちこちに.....繁殖力が強い雑草です。宜しくお願いいたします。

  • 雑草を伸ばしてからとる

    というのはどうでしょうか。 今は庭の雑草は生えてきたらすぐに(といっても休日のみ、つまり6日ごとぐらい)とっています。ふと、思ったのですが、ある程度伸ばしてからとったらどうだろうかと。そうすれば、雑草が庭の土中にある肥料分(みたいなもの)を吸収するので、次回から雑草が生えにくくなるのではないだろうかと。 この考え方は間違っているでしょうか。

  • 雑草の名前

    地面を這うように繁殖力が旺盛な雑草の名前を教えてください。庭の回りに沢山増えて困るくらいです。宜しくお願いいたします。

  • 雑草ですが、「名前」を知りたいです。

    雑草ですが、「名前」を知りたいです。 場所は、今の季節の北海道です。 我が家の庭に、むしっても、むしっても繁茂する繁殖力が旺盛な「憎き」雑草です。 _s(・`ヘ´・;)ゞ.. まあ、「除草剤」も検討してますが、先ず「敵」を知るには「名前」から。 「教えて goo」で御座います。

  • 芝生に雑草

    最近芝生に雑草が繁殖して、3分の1くらいその雑草に侵食されています。 その雑草は、形は、クローバー似なのですが、色は赤褐色で、地面深くに根を生やし、根を広げて、どんどん庭全体に広がっています。 この雑草の名前は何なのでしょうか。 それと退治の仕方を教えてください。

  • これは雑草ですか

    庭に自然に生えてきたのですが……。 昔、自然に生えてきた植物が雑草っぽくなかったので育てていたら 雑草で、ものすごい繁殖してしまったことがあり、懲りています。 雑草なら早めに抜いた方がいいので、よろしくお願いします。

  • この雑草の名前わかりますか?

    この雑草の名前をどなたかわかりませんか?庭の犬走りに生えてきて困っています。地表に出てきたところを抜いているのですが、根はなかなか取れません。伐根方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 雑草の名前

    庭の回りの石垣の上から垂れさがるように、あちこちに繁殖力が強い雑草です。絵に描きましたが名前、お分かりですか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう