• ベストアンサー

これは雑草?

これは雑草? 最近、やたら目に付く花があります。 紫や白の花なのですが、道路や歩道、うちの庭にも生えてきています。 これは雑草だとは思いますが、きれいなのでそのままでいいかなと考えています。 で、この花の名前を教えていただきたいです。お分かりになるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤグルマギクです。 雑草と言うには少し可哀想な花です。ドイツの国花です。 日本では元々園芸品種が野生化したものです。もちろん園芸品種も多いです。 ヤグルマギク(矢車菊) http://www.yasashi.info/ya_00002.htm http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a3/ad4603fab833e86329f852324d67b379.jpg http://doitsunomori.up.seesaa.net/image/RIMG0179.JPG http://blog.goo.ne.jp/goros05/e/d35de1c0935e4825eefda7017ac0f866

shihaimon
質問者

お礼

早速の回答すみません。ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • touseisan
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

矢車菊だとおもいます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yagurumasou.html 雑草と言えば雑草ですが、種子も売っていますよ。

shihaimon
質問者

お礼

早速の回答すみません。ありがとうございます。 本来は両者共に20p差し上げたいのですが、回答順とさせていただきます。 行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この雑草の名前教えて下さい

    庭に大量に雑草が生えており、この雑草以外は大体名前が分かったのですが、この雑草だけ分かりませんでした。 レンガの間から生えているものは、大体この雑草です。 すごく小さい白っぽい花が集まったような、細い草です。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 黄色い巨大雑草の名前を教えてください

    去年の3月頃、歩道に生え始めました。 青々とした葉っぱのまま難なく冬超えし、今年はいよいよ花をつけました。 1m60cmを超えるこの雑草、 巨大すぎるためか、市の除草作業の人も抜いていきません(笑) 今まで見たこともなく、周りにも同じ雑草は生えていないのでとても気になります。 ぜひ、名前を教えてください。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 雑草に困ってます

    ガーデニングはかなり疎いです。 お庭に芝は枯れないと書いてあった除草剤を使った所枯れてしまい、雑草が沢山出て来てしまいます。 大分日が経っているのですが 雑草がすぐ沢山になるので除草剤を撒きたい所ですが、一部にお花を植えたいとも思うのでお花が枯れてしまいそうでなかなか使っていません。 芝を植え替えた方がいいのか、花から離れた所だけ除草剤を巻くかと悩んでいます。 どの様にしたら綺麗になるのか、また良いアイディア等ありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 雑草について教えて下さい。

    雑草について教えて下さい。 家の庭を掃除しようと草抜きをしましたが、1ヶ月後とかに庭を眺めると草抜きをした場所に また、雑草が生えていたりします。 そこで思うのですが、雑草はいつの間に種を蒔いているのですか? 昔、雑草は抜いた時にブチブチと引っこ抜くから土の中に根っこが残ってそこから再度生えてくると 聞いたことはあります。 タンポポの様に綿毛も飛んでいませんし、花の様に受粉というのも見たことがありません。 緑の葉っぱだけの草の増え方とか気になります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 雑草の名前と駆除方法

    最近引っ越したアパートの庭なのですが、 雑草が生い茂っていました。 そこそこ頑張って、根こそぎ引き抜いたつもりだったのですが、 思ったより根が地中深くまで張り巡らされていて、 次から次へと生えて来ます。 この雑草(野草?)の名前を知っている方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 ハート型の葉で、最近白い花を咲かせています。 また、効果的な駆除方法がありましたらお願いします。 後で野菜を植えたいので、有害な方法は避けたいです。

  • 雑草?! 何の花ですか?

    自宅(首都圏)の庭に自生していた雑草?!の花です なんという花ですか? よろしくお願いします

  • 雑草なんですが…

    庭に生えている雑草です。 今年は特に多くて困っています。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。