• ベストアンサー

貴方にとって不思議な馬とは?

貴方にとって不思議な馬とは? こんにちは。 不思議な馬とは? 例えば強いのか弱いのか良く解らないとか。 別な不思議でもかまいません。 私にとってはトウカイテイオーかな。 ダービーまでは破竹の連勝、ここまでは父親譲り。 足元甘い、負け方ガッカリ、長期休養、鉄砲駆け、忘れた頃にやってくる。 終わってみれば12戦9勝文句なし。 けっこう惨敗が多い印象だが3回しか負けてない。 テイオーは10年に1頭ぐらいの名馬ですから例えとしては良くないかも。 貴方にとって不思議な馬とは何ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.4

>例えば強いのか弱いのか良く解らないとか。 これの典型はソロナオール http://ahonoora.web.fc2.com/solona_all.html とにかく強いのか弱いのかわからない3着専門馬と言うイメージが強い。 4歳(当時は)クラッシックの秋、セントライト記念3着、京都新聞杯(当時は秋に行われ菊花賞トライアル)3着、菊花賞3着、そして有馬記念3着。 有馬記念のときはオープン馬ではなく条件馬、有馬記念で条件馬が馬券対象になったのは後にも先にもこれきり。 年が明けて5歳、有馬記念3着の看板で1番人気が続くけど条件戦ですら勝てない、夏になっての札幌戦はクラス替えで下から2番目と言う低い条件戦に出て当然ダントツの1番人気だが、何とそれでも指定席の3着に終わるという有様、前年の有馬記念の3着馬がだ! ちなみに有馬記念は単勝は8番人気ですが、複勝は5番人気でした。 ただその強い馬と走っても3着、弱い馬と走っても3着という強いのか弱いのか良く解らないところでファンも多かったとか。

PAPATIN329
質問者

お礼

4歳秋限定で好走した感じですね。 有馬3着が5歳400万下の平場でも3着と。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#197024
noname#197024
回答No.8

質問の主旨に当てはまるかはわかりませんが、 今までで一番印象に残ってる馬といえばテイクオーバーターゲットでしょうか・・・ 競り市で”11万円(当時の日本円で)”っていう破格の値段で買われながら (それだけ周囲の評価が低かったということ。3歳時には故障ばかりしていて  レースにも使えなかったとか) 当然変異のように大活躍し、ついにG1ホースに・・・ 日本のスプリンターズステークスも勝ちました。 この馬を11万円で競り落とした馬主兼調教師のジャニアックさんは、 それまでは調教師の仕事だけでは食べていけず、タクシーの運転手をしながら 生計を立てていたそうで・・・ しかし、この馬の活躍で11万円が数億円(!)に化けたおかげで 人生が大きく変わったのはいうまでもありません。 購入時に安値でありながら大活躍する馬は結構いますが、 この馬は特別ではないでしょうか!? しかも、競り落とし、管理した人がこの人でなければ 才能も見出されないままとっくに馬肉になってたことでしょう。 不思議な”縁”を感じます。  

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですよね、11万じゃ馬肉にしてもグラムでおいくら、て感じ。 オーナー兼トレーナーだから出来たのかな。 素人には危ない。 どうもありがとうございました。

回答No.7

・マイソールサウンド 中日新聞杯(1800)、京都記念(2200)と重賞を2つ勝って、中距離で活躍! と思えば、その後は金鯱賞6着、宝塚記念16着、オパールS7着といまいちな成績。 ところが、翌年になると京都金杯(1600)、マイラーズC(1600)とマイルで重賞勝ちし、でも、安田記念やマイルCSでは惨敗。 そして、さらに翌年になると、今度は阪神大賞典(3000)を勝利。 もう、何が何だかよくわからない馬でした。 ・アドマイヤコジーン 2戦目で勝ち上がり、3連勝で朝日杯を制覇。ところが、そのあと、故障。 1年以上の休養を挟んで、復帰後は、惨敗続き…… で、終わった馬かと思ったら、6歳になって東京新聞杯を勝って復活。さらに、阪急杯と重賞を連勝し、高松宮記念2着を挟んで安田記念勝利。秋もスプリンターズS2着。 一体、何があって復活したのかよくわからない馬です(陣営が頑張った、ということなんでしょうが)

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですね、距離が統一されていませんね。 アドマイヤコジーンも復帰後は中長距離ばかり使ってたような? 使い方で不思議な馬が生まれるのかも? どうもありがとうございました。

  • coo151617
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

こんばんは 不思議な馬といえば テイオーと同時期に走っていた2頭が思い浮かびます メジロパーマー GI2勝 逃げ馬にはありがちですが人気で大敗、人気薄での激走は極端でした 個人的にはフロックでGI2勝は出来ない! とは思いますが強さが感じられない馬でした 障害帰りの経歴もまた不思議さに拍車を掛けました もう1頭 ダンシングサーパス 重賞で2着、3着を繰り返し結局重賞未勝利 2000~2500が適距離かと思いきや1200のセントウルSでも2着! そこそこ芝の距離系体整ってた時代にいろんな距離試されてましたね ファンのみならず陣営すらこの馬の適距離を掴む事が出来なかったのではないでしょうか? 不思議な馬でした

PAPATIN329
質問者

お礼

あっメジロのあとに有名人の名前を付けてた世代ですね。 確かに人気薄で逃げ切っても強いって感じはしません。 ダンシングサーパスは良く知りません。 どうもありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.5

ドリームジャーニーなんていかがでしょうか? 2歳で朝日杯を勝ったもののその後、3歳時は神戸新聞杯を勝っただけで、 G1では5着2回。4歳時もG3を2勝したものの2ケタ着順も多数。 2歳G1の勝ち馬は単なる早熟だったという馬も多くいるので 終わったのかな?と思っていたら5歳時にグランプリ連覇という偉業を 成し遂げる。強いのだか弱いのだか、早熟なのかそうでなかったのか、 よく分からない馬です。

PAPATIN329
質問者

お礼

伊達に2歳チャンピオンとってないよ、と言うところですね。 3,4歳時なにをしていたのでしょうか? どうもありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 あと、ナイスネイチャとロイスアンドロイスもいますね。

PAPATIN329
質問者

お礼

ちょっとロイスアンドロイスが解りません。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2453)
回答No.2

「ナイスネイチャ」かな。 1993年 有馬記念(G1)  3着 1992年 有馬記念(G1)  3着 1992年 マイルCS(G1)  3着 1991年 有馬記念(G1)  3着 1993年 毎日王冠(G2)  3着 1993年 阪神大賞典(G2)  3着 1992年 毎日王冠(G2)   3着  

PAPATIN329
質問者

お礼

G1に一歩足らない、と言う馬は多いですけど、 G2でも3着でまとめるあたり、不思議です。 どうもありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 ステイゴールド。 なぜいつも3着!

PAPATIN329
質問者

お礼

ブロンズコレクターですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A