• ベストアンサー

バンドを組んでいる方に質問です。

ライブで自分たちの演奏する曲を聴いて感動し、泣いている方がいるとしたら嬉しいですか? 気分は高揚しますか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terry6463
回答No.3

他の回答者のかたの言うとうり、観客のかたから感謝の言葉とかお礼の言葉などを言われたら、それは嬉しいものです。プロもそうだと思いますがアマチュアなら尚のこと、自分達がのらなければ観客には伝わらないと思います。アマチュアの場合、自分のやりたい楽器じゃなくバンドの都合でやりたくない?楽器でもやらなければいけないときもあります。つまらないと思いながら練習するときもあると思います。 でもライブでステージと客席との一体感を感じたときには、やっててよかった、楽しいと思いますよ。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ライブでステージと客席の一体感を感じたときは、やっててよかった、楽しいと思います。 この感覚は僕もドラマーとして、ライブに出たことがあるので分かります。 すごく楽しかったのを覚えていますね。 ドラムは趣味として「長く続けられたらいいな」と思っています。 深い意見で感心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そりゃ~もちろん嬉しいですよ。 自分のバンドのファンや、知り合いなどから「良い演奏だったよ」と言われたり ステージから見ていてノッテくれていたり、一緒に歌ってくれていたりしたら すっごく嬉しいです。 それ以上に対バンのファンの方や、初めてのお客さんとか、スタッフの方に 「良い演奏だった」とか「感動した」って言われたら、こりゃあ、ミュージシャン冥利に尽きると思います。 以前、ロックバンド以外(例えばフラダンスとか和太鼓とかハンドベルとか)の人達とライヴをやった事がありました。 その時、多分ロックなんか聞いた事も無いようなご年配の方に 「感動しました。何と言う曲ですか?」と握手を求められた事があります。 こちらも大変感動しました。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は自分が良い演奏だな、と思ったときに「良い演奏でしたね」というのが好きです。 僕自身ドラムができますが、最近はドラム以外にしなければいけないことも出てきたのであまり練習はしていません。 僕の中で「こんなこと言ってもいいのかな?」というか「また言ってしまった」という後悔がありました。 こちらとしても、大変うれしいコメントでこれまでの不安が少し解消されました。 心が軽くなった気がします。

• k_kota
回答No.1

うれしいですし、感動しますよ。 まあ、人によるとは思いますけど。 最高な気分です。

edie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 演奏する側の方も嬉しいのですね。 実はあるバンドの演奏を聴いて、感動して泣いてしまったことがあります。 そのバンドの演奏が終わった時点で帰ったのですが、帰りの車の中でふと「泣いてもよかったのだろうか?」という疑問が出ました。 それからことあるごとに気になってはいたのですが、なかなか聞けずにいました。 今回は思い切って質問してみました。 演奏する側も喜ぶのだということを知ることができ、とてもよかったです。