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Premiere cs5の書き出し設定のポイントとビットレートについて
- Premiere cs5の書き出し設定について、HDTV 1080i 29.97(高画質)のMPEG2形式とソースの属性と同じのMPEG2 Blu-ray形式の2つの設定について説明します。また、ビットレートの設定に関しても考察します。
- 1つ目の設定はハンディカムが最高24Mbpsの家庭用グレードなので30Mbps以上にする必要はないかもしれません。2つ目の設定はソースの属性と同じということで、ビットレート設定はグレーアウトしていますが、最高レートは36Mbpsです。2つの設定で書き出したファイルサイズには差がありますが、実際の視聴ではほとんど違いが分からないようです。
- カメラの性能と適度なビットレートの書き出し設定については、カメラが家庭用であることを考慮して、30Mbps程度での書き出し設定が適していると言えます。ビットレートが高すぎるとファイルサイズが大きくなりますが、視聴時にはほとんど違いがわかりません。
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う~ん… いろいろ間違われていると思います。 >2つ目は、「ソースの属性と同じ」という事で書き出ししたファイル形式もAVCHD形式になっている… > 因みに「H264 Blu-ray」の形式で「ソースの属性と同じ」で書き出すとオーサリングソフトの関係で再レンダリングになってしまうので私はH264形式は選択しませんでした。 なっていません。ブルーレイはAVCHDではありません。 あまり細かい話はやめておきますが、AVCHDの中身はH264コーデックです。 カメラ及びはDVDにハイビジョン画質を入れるために作られた規格です。 同じH264でも、ブルーレイとは仕様が異なります。 つまり、1つ目でも2つ目でも、再エンコードしていることになります。 「ソースの属性と同じ」っていうのは、解像度やフレームレート、フィールドをソースと同じにしますよってことです。 > 因みに「H264 Blu-ray」の形式で「ソースの属性と同じ」で書き出すとオーサリングソフトの関係で再レンダリングになってしまうので私はH264形式は選択しませんでした。 上と同じです。いずれでも再レンダリング(エンコード)しています。 ちなみに、「H264 Blu-ray」「MPEG2 Blu-ray」っていうのは、Encoreなどを使ってオーサリングするのて再エンコードしないで良い形式です。 普通の「MPEG2」の場合、オーサリング時に再エンコードしなければなりません。 つまり、1つ目を選択した場合、再エンコードを2回繰り返していることになります。 > 最高レートは36Mbpsのようなので、たぶん理論的に高画質のような…。 ソースの画質を超えることはできないので、25Mにしようが、36Mにしようが同じだと思いますよ。ご自身で試してみてください。 それに、CX550Vは所詮、家庭用カメラなんで、データ的にキレイではないのです。単純にビットレートだけの問題ではないのです。 形式「MPEG2 Blu-ray」、プリセット「ソースの属性と同じ(高品質)」 基本的にこの設定で大丈夫です。2パスにしたり、ビットレートを上げたからといって、高画質にはなりませんよ。ご自身で試してみてください。というか、何も言わず第3者に見てもらってください。おそらく「どちらも同じ」って言うと思います。 「MPEG2 Blu-ray」と「H264 Blu-ray」の違いは、H264の方がビットレートを低く設定できるので、録画時間を長くできます。(高品質設定のターゲットビットレートが違いますよね) ただ、録画時間に余裕があるなら、MPEG2の方が無難です。(H264よりMPEG2の方が再生負荷が少ないので)
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- TakMat
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う~ん。TAW4のことは分からないですね。 製品ページを見る限り、Encoreの方が高性能な気がしますが。 > 私のTAW4で言う”スマートレンダリング”と同じ事だと思っていましたが… > ひょっとして何か違いはあるのでしょうか? 若干違うような気がしますが、これもはっきりしたことは分からないですね。 > 音声をマルチプレクスありにして、書き出すとWindows7の表示では「AVCHD」という形式で表示されていました。 Windows7では、m2t、m2tsという拡張子をAVCHDと定義づけているだけです。 試しに、拡張子をmpgとして書き換えてみてください。ムービークリップ(.mpg)と表示されるはずです。
お礼
TakMatさん、ご回答有難うございました。 私もEncoreの方が高性能だと思います。 5年ほど前からオーサリングに関してはTMPGEncを使うようになって その使いやすさになれてしまってEncoreへの敷居が高くなってしまったようです。(;^_^A でも2年前にハイビジョンテレビに変えてオーサリングの良し悪しやアラなども 気になったり…。 やっぱり気合を入れてEncoreでしょうか…。(^~^;) >Windows7では、m2t、m2tsという拡張子をAVCHDと定義づけているだけです。 そうでしたか。単に定義付けしているだけの事だったんですね…。 ご回答大変参考になりました。 有難うございました。 m(_ _)m
補足
TakMatさん、ご回答有難うございました。 少し書きそびれてしまいましたが オーサリングに関してはEncoreは私には使いにくかったので TMPGEnc Athring Works4を使っていました。 Premiereで1のパターンや2のパターンで書き出して ソレをTMPGEnc Athring Works4に読み込むと スマートレンダリングでオーサリング出来ました。 ただ「MPEG2 Blu-ray」や「H264 Blu-ray」のプリセットは画像と音声が別々に書き出され Encoreではそれを読み込めるようですが、私のTMPGEnc Athring Works4は それが出来ないので音声は「マルチプレクスあり」に変更して1つのファイルで 書き出してTAW4でオーサリングしていました。 すると、MPEG2形式の場合はスマートレンダリングオーサリング出来ていたのですが H264の場合はフルレンダリングになってしまうので 今回「H264形式は選択しませんでした」という書き方をしました。(^ ^ゞ それから「MPEG2 Blu-ray」「ソースの属性と同じ」で書き出して Windows7上で見ると確かにAVCHDと表示はされなかったのですが、 音声をマルチプレクスありにして、書き出すと Windows7の表示では「AVCHD」という形式で表示されていました。 でも仰るとおり教本を見ても確かにAVCHDの中身はH264ですよね…。 映像と音声を1つにして「属性が同じ」という事でこうなるのでしょうか?(゜ -゜ )? >ちなみに、「H264 Blu-ray」「MPEG2 Blu-ray」っていうのは、 Encoreなどを使ってオーサリングするのて再エンコードしないで良い形式です。 1つ確認したいのですが、「再エンコードしないで良い」というのは 私のTAW4で言う”スマートレンダリング”と同じ事だと思っていましたが… ひょっとして何か違いはあるのでしょうか? >「ソースの属性と同じ」っていうのは、 解像度やフレームレート、フィールドをソースと同じにしますよってことです。 そうでしたか!(@_@) ここが謎だったので、ビットレートとかはどうなっているのかな?関係あるのかな? と思っていた次第でした。 >ただ、録画時間に余裕があるなら、MPEG2の方が無難です。 私もMPEG2の方が負担が少ないから無難なのかな? と漠然と思っていましたが… やっぱりそうでしたか…。(^_^)