DVDに書出し時被写体のエッジがギザギザ

このQ&Aのポイント
  • PremiereCS5でAVCHDビデオを編集してDVD(SD)に書出し時、タイトル文字や被写体のエッジがギザギザになる現象が発生しています。HDTV 1080i 29.97で書き出すときは問題ありませんが、AVCHD 1080i30での書き出し時に発生します。
  • また、ビデオカメラを液晶テレビにつなげた場合は映像がキレイですが、DVDオーサリング時に高画質設定にしても緑地や草木などの細かい部分がモヤモヤする現象も発生しています。BDに書き出す場合にはキレイな映像が得られます。
  • ビットレートの増加などの設定変更により画質にどの程度の変化があるかは試してみる必要があります。特にビットレートの最小値やターゲット値を上げることにより画質が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに書出し時被写体のエッジがギザギザ

PremiereCS5でAVCHDビデオを編集してDVD(SD)に書出し時、 例えばタイトル文字や、建物など被写体のエッジが少しギザギザのような感じになります。 因みに「HDTV 1080i 29.97」で書き出した時はキレイな画像です。 Premiereでのシーケンス設定は「AVCHD 1080i30」 書出し設定の形式は「MPEG2」 プリセットは「NTSC DV高画質」 *ピクセル比「ワイドスクリーン16:9」 *最大深度でレンダリング「チェック」 *VBR 2パス *プレビューの使用「チェック」 試しに最小ビットレート「3」 ターゲットビットレート「6」 最大ビットレート「9」 まで引き上げてみましたが同じでした。 このギザギザはビットレートというより解像度というか 何らかのピクセル比の問題なのか?? そんな気もするのですが…。(゜ -゜ )? それから以前から思ってたことですが… ビデオカメラを液晶テレビにつないでスルーの映像はキレイなのに DVDオーサリングの際、出来るだけ高画質設定にしても 例えば緑地や草木といった細かい部分がモヤモヤするのも 何故なんでしょうか? 市販ソフトなどは制作する上で当然機材のグレードなど違いはありますが 勿論キレイでモヤモヤ感など無く、だとすればDVDの規格・仕様は 家庭用ビデオカメラの映像でもスルー画像がきれいであれば そのままもっとキレイに記録出来ないものかと思ったり…。 しかも同じカメラでBDに書き出した映像に関してはキレイなのに…。(^_^;) それと、最小ビットレートやターゲットビットレートなどもプリセット値より上げる事で 実際には画質にどの程度変化があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

ギザギザするっていうのが、どのレベルのことを言ってるのか分かりませんが、DVD-Video ワイドスクリーンのピクセル比は 1.2 ですから、横方向の解像度は足りませんが、DVDビデオにしてテレビで見るとそんなに気にならないはずです。(キチンとエンコード・オーサリングできているのなら) モヤモヤするのは、インターレースの不具合でしょう。 DVDにするなら、『 MPEG-DVD 』 で、プリセットは『 ソースの属性と同じ(高品質)』にして、フィールドオーダーだけ、『 なし(プログレッシブ)』に変更してください。 これで大丈夫です。 ケースバイケースですが、基本的に他のところを変更する必要はありません。 これをEncoreに読み込めば、トランスコードなしにDVDにオーサリングすることができます。 通常の『 MPEG2 』で書き出しても、Encore 上で再度トランスコードしなければいけませんよ。 基本プログレッシブで処理するAfterEffectsなら、あまりないのですが、Premiereの場合はインターレースのトラブルはよくあります。 この辺りの理解がない方が多く、ネット上の動画や、VP映像なんかでは破綻しているものをよく見ます。 余談ですが、この辺りはCS5になって随分改善されました。 以前のバージョンなら、もう少しややこしいことをしなければいけませんでした。

voc3286
質問者

お礼

TakMatさん、ご回答有難うございました。m(_ _)m 仰るとおりにすると、例のギザギザは無くなりました。(☆o☆) モヤモヤ感も割と低減できました。 ただ、私にはEncoreは敷居が高いので 私の場合はマルチプレクサに関してアリにして 他社のオーサリングソフトでDVDに焼きました。(^_^;)