DVD-Rへの書き出し方法と保存容量に関して

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した映像をパソコンのHDDに保存し、DVD-Rに書き出す方法について教えてください。
  • 保存した映像が12GBで、DVD-Rの容量が4.8GBの場合、4倍速でダビングすれば1枚のDVD-Rに書き出しが可能でしょうか?
  • エスプリモのCorel Digital Studioを使用しているのですが、4倍速でDVD-Rへの書き出しをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rへの書き出し

ビデオカメラで撮影した映像をパソコンのHDDに保存→DVD-Rに書き出し。 このDVD-Rに書き込むとき保存した映像が12GB、DVD-R4.8GBだった場合、4倍速でダビングすれば、1枚のDVD-Rに書き出しが可能ですか? また、エスプリモのCorel Digital Studio を使用していますが、どうしたら4倍速でDVD-Rへ書き出しできますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

DVD-Rは正確には4.38GB。DVD-R DLが8.5GBです。どちらも12GBの映像データを保存するのは容量的に無理ですね。BD-R(25GB)を使用するしかないでしょう。  パソコンにBDドライブが付属していない場合は、外付けBDドライブ(7000~9000円)が市販されています。USB接続で使用出来ます。  現在のBD-R価格は以下の通りで、50枚で2000円前後です。  ブルーレイディスク価格:http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/  外付けBDドライブ価格:http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/  無理な圧縮や動画分割をおこなうと画質劣化の原因になりますから注意しましょう。どうしても動画分割して保存したい場合は、マイクロソフトが無償で動画編集ソフトを公開していますので、それを使用すれば良いかもしれません。  ムービーメーカー・ダウンロードサイト:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker#t1=overview

koumei-2
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました! 12GBの映像データを保存するのは、DVD-RでなくBD-Rという物になるのですね。 最初に回答を頂き、ビデオ初心者の私にでも分かるようにURLまで添付してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

まずは、ビデオカメラの解像度とDVD-Rへの書き込みの形式によります、DVD-Rにデータとして書き込むのか、通常のプレイヤーでみられる形式に変更して書き込む場合も、画質によっても時間が違ってきますし、今のビデオカメラの解像度は高く、DVD-Rに後者の形で書き込む場合でも、画質は落ちてしまいますよ。

koumei-2
質問者

お礼

なるほど、ビデオカメラの解像度&書き込み形式。こちらも、勉強してみます。 理解するきっかけを教えてくださりありがとうございました。

回答No.2

いいえ、動画のファイルサイズが12gb有るのでしたら、そのままではDVD-R4.8GBのディスクが1枚では足りません。 「4倍速」どうのこうのというのは書き込みの仕事の速さについてのお話となります。 どうしてもdvd1枚に収めたい場合は「圧縮」などの加工が必要でしょう。

koumei-2
質問者

お礼

4倍速というのは、書き込む仕事の速さのことだったのですね! 初めて知りました。ありがとうございました。 圧縮という加工方法もしらべてみます。 上達するきっかけを教えてくださり、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

光学ドライブとかの4倍や16倍は、単純に書込や読込の早さです。 等倍速で40分かかるのが、8倍で行えば単純に5分で出来るってことになります サイズは小さくなりません サイズを小さくしたいなら、エンコードしてサイズを小さくする必用があります DVD PlayerなどのDVDビデオにしてみたいなら、エンコードする必用があります >エスプリモのCorel Digital Studio を使用していますが、どうしたら4倍速でDVD-Rへ書き出しできますか? ライティングソフトの設定で行えます。ただし、光学ドライブが対応している必用があります 詳しくは、ライティングソフトの使い方をご覧下さい

koumei-2
質問者

お礼

エンコードというのが、「圧縮する」ということなんですね! パソコン用語がまた一つ増えました♪ パソコンで映像を加工したことがないので、楽しみながらやってみます。 ありがとうございました。