- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AVCのビットレートとSD画質のビットレートの違い)
AVCのビットレートとSD画質のビットレートの違い
このQ&Aのポイント
- AVCとSD画質のビットレートの違いについて説明します。
- AVCとSD画質のビットレートを比較しても解像度以外は大きな違いはありません。
- ビットレート毎秒の数値が高い方が画質は綺麗になる場合もありますが、素材によっても異なります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
だいたいの場合において 圧縮方式が同じでエンコーダも同じという前提であれば ビットレートの数値が高い方が画質はよくなります。 ただしもともとがそれほどビットレートが必要でない 映像もありますので絶対ではありません。 例にされているmpeg2とH.264/MPEG-4 AVCでは 圧縮方式が異なりますので単純にビットレートでの比較はできませんが 同じ画質のものであるならH.264/MPEG-4 AVCの方が ビットレートは少なくなります。
その他の回答 (1)
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
回答No.2
そういうことです。
質問者
お礼
よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 H.264/MPEG-4 AVCで圧縮したほうが圧縮の効率が良いので 同程度の画質に圧縮する場合は AVCの方がビットレートが少なくて済むということでしょうか そうだとすると 全く同じ素材をそれぞれのエンコード方式でDVDの4.7GBに収めるとしたら AVC方がより元の素材に近い(画質が良い)状態にできるのでしょうか