• 締切済み

映像を可変ビットレートでエンコードするには

映像をmp4にエンコーディングしたいので、TMPGEnc4を購入したのですが、使い方がよく分かりません。 ヘルプを見ても、とても初心者に分かり易いとはいえません。 具体的には、 出力設定で、MPEG-4ファイル出力 - MPEG-4 AVC形式を選択。 ここからの設定が、素人にはほとんど分かりません。 分からないので、基本的には、デフォルトのままにしていますが、なるべく高画質で変換したいのです。 可変ビットレートが高画質になり、、『可変ビットレートにするなら2パス』ということなので、2パス可変ビットレートにしようと思ったですが、設定値はいくつにするのが良いのか分かりません。 「レート調整モード」では、平均ビットレートのデフォルト値が2072になっていました。 最高ビットレートもデフォルトのままだと2072になります。 『2パス固定ビットレート』の項目もあるのですが、 デフォルト値のままで、平均ビットレートと最高ビットレートが同じでも、2パス固定ビットレートよりも2パス可変ビットレートのほうが画質は良くなるのでしょうか? また、 素人考えでは、最高ビットレート値を上げたほうがきれいな画質になると思うのですが、具体的にはどの程度の数値を指定するのが良いのか。 平均ビットレートに比較して、最高ビットレート値をどの程度にすれば良いのでしょうか? 特に、最高画質を望んでいるわけではありませんが、ある程度の標準的、理想的な設定方法や設定値の目安がないと、初心者は不安になります。 基本的なことで結構ですので、教えていただけますか。

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

TMPGEnc4は動画編集の中では初心者向けのソフトだと思います。 4以前のモデルはもっと難度が高く動画を理解していないと 難し過ぎて訳が分からないくらいでした。 アドバイスとしては数をこなすに、限ります。 同社のブックつき製品ですと簡単な解説が載っていますが 基本的にそれが載っていない製品の場合は頑張るしかありません 特に出力されたファイルの良し悪しは主観もあるため 感じ方には個人差があります。 ですので最初は標準の値で試して 色々値を変えて実施して自分の満足行く設定値を見つけるのが良いです。 > 可変ビットレートが高画質になり、、『可変ビットレートにするなら2パス』ということなので それは一概には言えませんソース画像によって変わります。 動きの緩やかな画像や色数が少ないなら固定でも変わりません 動きが激しかったり色数が多いと変化はありえますが ソースがHDだったりするとBitレートが大きいので 違いは分かりにくいです。 > 素人考えでは、最高ビットレート値を上げたほうがきれいな画質になると思うのですが、 > 具体的にはどの程度の数値を指定するのが良いのか。 > 平均ビットレートに比較して、最高ビットレート値をどの程度にすれば良いのでしょうか? 確かにレートをあげれば画質は向上するかもしれませんが ソースに依存しますのでソース次第です。 出力設定で計算ボタンを押すとメディアに大しての実容量が表示されます。 ここを参考に3ファイルくらい作って主観で満足がいく画質を選択をするのが良いと思います。 では、頑張ってください

関連するQ&A

  • 固定ビットレートと可変ビットレート

    編集後のaviデーターをDVD-Videoに変換する時、DVDの容量(4.7GB)以下におさまるのであれば、固定ビットレートと可変ビットレートとでは、固定ビットレートの最高ビットレートの方が画質は良いのでしょうか? というのは、先日子供のビデオをDVDにしたとき、固定ビットレート(記憶がさだかではないのですが、デフォルトの8Mbitだったと思います)でオーサリングしたら、あまり画質が良くなかったのです。 再度、オーサリングしようと思うので、教えてください。

  • DVDレコーダーにおける、可変ビットレート圧縮の基礎知識

    MPEG2の可変ビットレート圧縮について、自分の認識が正しいのかどうか自信がありませんので、質問させてください。 Q1 現行の一般的なDVDレコーダーには、それぞれ画質設定がついていますが、これは、それぞれの画質に「固定ビットレート」でMPEG変換していくわけでなく、実質、可変ビットレート方式である。←正しいでしょうか? 補足:私の使用している、東芝のDVDレコーダーでは、たとえばSP(標準モード、4.6)で録画しても、再生時にビットレート表示をすると、表示グラフが上下に動きます。ただ、最高画質の9.2の時のみ、「高レート節約モード」が別に設定できるので、もしかしたら、このモード以外はすべて固定ビットレートととることもできます。 他社のレコーダーに、このようなモードがあるかどうかは知りません。 Q2 可変ビットレート方式には、1パス方式と複数パス方式があるようですが(出典:Wikipedia)、複数パス方式は、「まずデータの解析をする」「その結果に合わせて適切なビットレートを随時選んで圧縮する」という工程を踏むため、時間がかかる。←たぶん、これは正しいと思われます。 その結果をふまえて、相対的に時間がかかる複数パス方式だが、現在のICチップの能力では、解析と圧縮を同時並行的に行うことができるので、実質、速度の差は気にするレベルではない。←全く自信がありません。 Q3 ゆえに、現行のDVDレコーダーは、おおむね複数パス方式の可変ビットレート圧縮が当たり前になっている。←全く自信がありません。 補足:たしか数年前、ビクターのDVDレコーダーが「2パスエンコード」を売りにしていましたが、これは一時的なはやりで終わってしまったのでしょうか。それとも、上記のように、「当たり前の機能」になっているのでしょうか。 質問が多くてすみません。カタログを読んでいるだけではわからないことがたくさんありますので、どうかご教示下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 固定か可変ビットレートか迷っています

    Hi8の映像をDVD化するためにDVDレコーダーを購入する予定です。それで2パスエンコードで可変ビットレートでダビングできるビクターにしようか固定ビットレートの東芝にしようか迷っています。 固定と可変ビットレートではどちらのほうが高画質なのでしょうか?可変ビットレートは動きの速いシーンのブロックのノイズが軽減されるが、動きの少ないシーンは不自然になると書かれていました。 ちなみにHi8のテープは全て音楽番組になります。 宜しくお願い致します。

  • ダビンチリゾルブで可変ビットレート書き出し

    画質を落とさずに動画の容量をできるだけおさえたく、可変ビットレートでの書き出しをしたいと考えています。デリバー画面でのビットレート設定を可変にするとどこかのサイトで以前目にしたのですが、私のダビンチリゾルブの同じデリバー画面にはその項目がありませんでした。 画質関係で選べる設定項目は以下のふたつのみ。 1、品質:自動(最高~最低)・制限(Kb/s) 2、プロファイル(メインのみ) これはバージョンの問題なのでしょうか? 使用環境 Windows10 ダビンチリゾルブ18(18.0.3 BUILD 5)

  • 可変ビットレート→固定ビットレート

    windowsムービーメーカーの音声が可変ビットレートのためか、映像とズレてしまします。固定ビットレートに変換するのにフリーで簡単なソフトはどれでしょうか。ファイルはmp3です。英語をまだ習っていないので、分かりやすいソフトがあれば教えて下さい。

  • 可変ビットレート(VBR)について

    mkvファイルをVBRでエンコードしたくて可変ビットレートについていろいろと調べては見たのですが、なかなか情報がありませんでした。どなたか詳しく具体的な設定方法を教えてはいただけないでしょうか。可変ビットレート自体まともにわからないので、的外れな質問であったらお許しください。

  • エンコード時のビットレート

    ローランドのDV7HGを使用していてエンコードする時のビットレートの設定に関してです。 CBRの平均ビットレートが28000 VBR(画筆優先)28000 VBR(Bitrate優先)2と なっていますがすべて最高画質まであげた方がよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MPEG2の最高ビットレートは・・・

    こんにちは、今AVIファイルをMPEG2にエンコードしようと思います。 TMPGEnkを使おうと思います。 TMPGEnkで作れるMPEG2のビットレートは最高何Mですか? (これはDVDに保存するのではなくPCに保存するとして) DVDはたしか最高ビットレートが9.2Mだったと思います。 できれば最高画質のMPEG2で残したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 可変ビットレートに対応していないDVD再生機

    可変ビットレートに対応していないDVD再生機について質問いたします。もしあるファイルを可変ビットレートでエンコードしたら、そのファイルはその再生機では一切再生されないということでしょうか?それともクオリティーは固定ビットレートと同じで再生されるという意味なのでしょうか?

  • x264で画質を維持する可変フレームレートにしたい

     いいタイトルが思い浮かばなかったのですが、やりたいことは 可変フレームレート・可変Q値・固定ビットレート(可変レートコントロール)でQ値がqmin、qmaxの範囲でエンコードを行い、動きが激しくブロックノイズが多くなる(Q値が大きい)部分でフレームレートを落として1フレーム当たりのビットレートを増やして画質を上げるという。 自分でも何を言っているのかよくわかりませんがこんな感じのことが可能かどうか教えてください。  固定フレームレートにした場合、画面の一部が動く場合もカクカクになってしまいますが可変であればそれもなく、必要な時にカクカクになるため画質は保たれると思っています。例えて言うと、処理が重くなるとfpsが落ちるFPSみたいな感じです。 また、タイトルではx264と書いていますがffmpegのlibx264を使うつもりです。  もしffmpegではないが、動きベクトルを検出して適当なフレームレート(Q値が大きい場合にフレームレートを落とすなど)にすることができるツールがあれば教えて下さい。