• ベストアンサー

エアゲージの使い方を教えて下さい

初めてエアゲージを買いました。 ブリヂストン レーシングエアゲージ RCG-20というのを買いまして、説明書がついてるかと思っていましたがついておらず・・・ 使い方を教えて頂けないでしょうか? バルブキャップを外す ↓ バルブにチャックを差し込む ↓ 自動で針が現在の空気圧を指す ↓ 空気圧が高ければボタンを押して減圧 ↓ チャックを抜いてバルブキャップを閉める これだけでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはそれでOKです。 強いて言えば、エアゲージによってはチャックを抜いた後、抜く前の指示値を指したままのモノがありますので、最後に(=バルブに挿していない状態で)減圧ボタンを押して指示値を0に戻す!位でしょうか。 あと基本的なこととして、測定&調整は冷間時に行うこと。 走行後十分に時間が経っていることと、日中の直射日光でタイヤが温まっていないこと(特に左右のどちらかだけに日が当たっているのは好ましくありません)が適切な空気圧管理の条件です。 (ちなみに外気温自体はあまり気にしなくても平気です) またちょっとしたコツとしては、針が現在の空気圧を指した際に、ゲージのメーター部分を側面から軽く叩くとより正確な値を示します。 これは針が摩擦で動きが渋くなり、正常値より下を(と言ってもわずかですが)示す場合があるためです。

poltk31
質問者

お礼

>最後に(=バルブに挿していない状態で)減圧ボタンを押して指示値を0に戻す!位でしょうか。 そうしないといけないゲージもあるのですね。勉強になります。 >走行後十分に時間が経っていることと、日中の直射日光でタイヤが温まっていないこと(特に左右のどちらかだけに日が当たっているのは好ましくありません)が適切な空気圧管理の条件です。 なるほど、直射日光に関しては気がつきませんでした。自分の場合青空駐車で日がよく当たる場所なので、気をつけないといけませんね。早朝に計るようにします。 >針が現在の空気圧を指した際に、ゲージのメーター部分を側面から軽く叩くとより正確な値を示します。 針が正確な値を指さない場合もあるのですね。軽く叩くようにしてみます。 色々と教えて頂き、非常に参考になりました。おかげさまで、より安全な車生活が送れそうです。ありがとうございました。