• ベストアンサー

バルブに上手く当てられない

 シグネットのエアゲージ http://www.worldimporttools.com/img_new/sg_airgauge/sg_airgauge.htm を持っているのですが、上手くバルブに当てられず、空気を漏らしてしまいます。空気圧計測時のエアゲージの当て方には何かコツがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

強めにバルブに押し当てて空気が漏れる音がしたらゲージをバルブに押し当てながら静かに左右円を描くように振ってみます。音がしない位置が正解です。

aikofanMan
質問者

お礼

空気が漏れる音がしてから、おさまるところを探すのですね。明日やってみます。

関連するQ&A

  • エアゲージの使い方を教えて下さい

    初めてエアゲージを買いました。 ブリヂストン レーシングエアゲージ RCG-20というのを買いまして、説明書がついてるかと思っていましたがついておらず・・・ 使い方を教えて頂けないでしょうか? バルブキャップを外す ↓ バルブにチャックを差し込む ↓ 自動で針が現在の空気圧を指す ↓ 空気圧が高ければボタンを押して減圧 ↓ チャックを抜いてバルブキャップを閉める これだけでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    クロスバイク(GIANTS ESCAPER3)を買って1ヶ月ほどたちます。 少しタイヤの空気が抜けてきたかな?と思い パナレーサーの空気いれを購入してたので、これで空気を入れようとしました。メーターがついてたので今どのくらい圧が入ってるのか見ようと思ったら、メーターの針は0をさしてるのです。 (1)バルブキャップを取る (2)バルブの頭を最後までゆるめる (3)バルブの頭を教えてプシューと空気を抜く (4)空気いれのアダプターをバルブに差し込む(最後まで) (5)口金をアダプターに差込、ロックレバーを倒す この時点でメーターが表示されると思ったら、表示されないのです。針はぜんぜん動かず。 とりあえず、ポンプを押して空気を入れてみると、押した分はメーターの針は動きます。タイヤを押してみると、固くなってるので空気も入ってるようですが、メーターの表示は正しくないと思います。ある程度空気が入ってるタイヤにアダプターを装着してる時点で、0なのですから・・・ どうすれば、メーターが正しく表示されるのでしょうか? パナレーサーのサイトを見て、そのとおりやってみてもダメです。 上記のやり方で間違いがあれば指摘お願いします。 ↓パナレーサーの空気いれのPDF http://www.panaracer.com/new/info/descript/20_20060710.pdf

  • 自転車のバルブについて

    自転車を買い換えたのですが、今まで使っていた英式ではなく仏式がついていました。自転車には仏式バルブから英式バルブに変換するアダプターがついていたのですが、ある一定の圧に行くと空気が漏れて規定の空気圧に行きません。 ポンプの方はレバーを閉じて固定するタイプのもので洗濯ばさみのようなアダプターがついています。 そこで規定の圧まで漏れずに入れるには仏式のポンプを買わないとだめなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仏式バルブで空気入れ装着時に空気が抜ける

    仏式バルブの自転車タイヤに空気圧ゲージ付のフット式空気入れで空気を入れようとして、 バルブに空気入れを差し込んだ際に、タイヤの空気が大量に抜けてしまいます。 正確に言うと、空気が抜けないと、空気入れを差し込むことが出来ないんです。 大量の空気が抜けた後(ほとんどペシャンコ状態)に、空気を入れるときちんと入ります。 しかし、これだと、微調整のために、空気を少し入れることが出来ず、 毎回ペシャンコ状態にしてからの空気入れになってしまうので、困っています。 何か問題点またはコツがあれば、教えて下さい。

  • スーパーバルブ 英式 空気圧が測れる 本当?

    105円店のダイソーで 英式スーパーバルブ というバルブが売られているそうですが 通常の英式バルブでは空気圧計付空気入でも圧力の正確な値が測れないそうですが スーパーバルブでは空気圧がより正しく測れるように改善されるというのは本当なのでしょうか? 以下はネットで拾った画像です。 左が普通のバルブ 右がスーパーバルブ だそうです。 http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/14/091113034923.jpg 付加情報 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html

  • バルブのアダプター

    ガソリンスタンドなどでシュレーダーバルブ用の空気入れを使えるようにするためのアダプター(フレンチバルブ→シュレーダーバルブです)はありますか? サイクリング中、パンクトラブルした時携帯ポンプで規定圧まで入れるの大変だし、自転車屋はそうそう見つからないし、その割りにGSや車の修理屋さんはけっこう見かけるので、そう言うアダプターを携行してると便利かな、と思いました。仏・米→英用のアダプターは持ってるんですが。

  • タイヤのエアーバルブって簡単に交換できるんですか?

    今日、タイヤの空気圧チェック時にエアーバルブのキャップをはずしただけで、シューっとものすごい勢いでエアーが抜けるようになっていました。もう5、6年使っているタイヤなのでエアーバルブの劣化が原因だと思います。 エアーバルブというのは簡単に交換できるのでしょうか?オー○バックスなどでやってもらえるのでしょうか?

  • バルブが付いてないのですが・・・

    最近中古車でRB26を搭載する車を買いました。マフラーとエアクリが外品で付いていました。色々とチャレンジをしようと思っていますが車を買ったばかりなので、お金が掛かるず手軽に出来る“オリフィス外し”をしようと思い早速探しましたが、2本のケーブルが延びており電源ケーブルも在るのですが、肝心のPCMバルブが無いのです。2本のケーブルには空気や圧が逃げないように塞がれています。 PCMバルブが在るのと無いのでは車にはどのように影響しますか?また、馬力にも影響しますか? 皆様よろしくお願い致します。

  • 英仏米式バルブそれぞれの優位性

    自転車1年生です チューブのバルブについてお伺いします バルブの種類には英仏米式の3種類がありますがなぜ自転車業界では統一せずに3種類のバルブを使い分けしているのでしょうか? 本来統一すれば使う側からすれば使い勝手がよいのではないかと思うのですが・・・ それぞれに優位性があるかと思いますので、バルブ単重・エア圧調整のしやすさ・最大空気圧・原価・信頼性など(他にもあるのでしょうか?)の面から比較して使い分けの理由を教えて頂けるとありがたいです それと先日MTBにスリックタイヤを履かせたのですが米式バルブの場合ロードレーサー+仏式バルブの時のように8kg程度までエア圧を上げていいのでしょうか? 併せて回答頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

    車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。