• 締切済み

PHPでExcelファイルにODBC接続

ASPでExcelファイルにODBC接続できる環境下で、同様に、PHPでExcelファイルにODBC接続しようとすると、上手くできません。 <?php $DSN = "database_1"; $DBUSER = ""; $DBPASSWORD = ""; $con = odbc_connect($DSN ,$DBUSER, $DBPASSWORD); if ($con) { print "Excelデータベースに接続しました!<br><br>"; } else { print "Excelデータベースに接続できませんでした!<br><br>"; } $sql = 'SELECT * FROM [jewery$]'; $result = odbc_exec($con, $sql); while ($rows = odbc_fetch_object($result)) { print($rows->msg . "<br>"); } odbc_close($con); print "Excelデータベースとの接続を解除しました!<br><br>"; ?>

• PHP

みんなの回答

• noris02
回答No.1

どこまで うまくいってるのでしょうか? そして どこで つまづいているのでしょうか? $con = odbc_connect($DSN ,$DBUSER, $DBPASSWORD); で こけてるのか、 $result = odbc_exec($con, $sql); で こけてるのかを 精査していく必要があると思います。 他のスクリプトでは、excelファイルとの連携は うまくいってるのでしょうか? そもそもの権限はあるのでしょうか? エラーログなど少し見てみてください。 もしくは、アラートを デバッグ用に はさんでみるなど。

Feruza
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 デバッグ時のエラーメッセージについては、下記URIを見て解決しました。 http://blog.livedoor.jp/kazuna_memo/archives/1463949.html しかしながら、 The debug session could not be started. Please make sure that the debugger is properly configured as a php.ini derective. と表示されるようになりましたが…。

Feruza
質問者

補足

php.ini設定の問題かと考えていました(下記URIのものと同一)。 http://www.php.net/manual/ja/install.windows.iis7.php Excelデータベースに接続できませんでした! Excelデータベースとの接続を解除しました! と表示されます。従って、最初の処理では戻り値がfalseと考えていました。 $con = odbc_connect($DSN ,$DBUSER, $DBPASSWORD); の行にブレークポイントを付けて、デバッグすると、添付ファイルのようなエラーが表示されます。 ASP(VBScriptを使用)でODBC接続すると、Excelファイルとの連携は上手くいっています。 ユーザ名、パスワードは未使用です。 エラーログは、.metadataフォルダの直下にある.logファイルのことでしょうか? PHPとEclipseに不慣れで申し訳ありません。 追伸:本日再度確認してみたところ、 Excelデータベースに接続できました! Excelデータベースとの接続を解除しました! と表示されました。原因は分かりません。お騒がせしました。