• 締切済み

やっぱり公園での野宿は合法なんじゃないですか?

http://okwave.jp/qa/q6504312.html で皆さんがいっているのはおかしいと思います。 そもそも、管理に支障をきたすとか、景観を悪くするとかっていうのは、エゴだと思います。 野宿したい人だっているんです。そういう人の意思は尊重されるべきです。 たとえ管理に支障をきたすとか、景観が悪くなったり、多少ニオイがしたとしても、 それは我慢すればいいことじゃないですか。 誰もいない公園ならなおさらです。 公園はみんなのものです。 野宿したい人がいればその人に優先して使用させることも、権利だと思います。 だいたい、誰もいない公園ならむしろ誰かが使わないともったいないと思います。 そして、野宿は日本文化です。古典に学ぶべきです。 公園のようなオープンスペースなら何をやってもいいと思います。 そうですよね? なので、違法ではないということで納得したいと考えました。

みんなの回答

回答No.11

●何が言いたいのかわかりません。 ○公園管理者の許可・承諾なく野宿するのは違法、ということです。 ○「オープンスペース」という言葉を誤解した上に都合よく解釈している、ということです。 ○「野宿をさせない」ということを「エゴ」だと言うが、「他人への迷惑行為(無許可での公園野宿)をごり押しする」ということも「エゴ」。自分の趣味・趣向が社会では違法行為であることを認知した時、法に従うのがまともな社会人、法を改正しようとするのが革命者、法を無視してやり続けるのは犯罪者、違法行為ではないとわめき散らすだけなのは社会常識のない未成熟な子供。 質問者さんは「未成熟な子供」である、ということです。 ○違法か、合法かを最終的に決着させるには裁判によるしかない。通常の常識的解釈で「違法行為」と判断される「公園管理者に無許可で野宿する」ことを合法だと言っても誰も認めない。 「野宿は合法である」という裁判判決をもぎ取ってから「野宿は合法である」と言ってください、ということです。

回答No.10

違法行為をしたい人間にとっては法律で制限されていることにエゴを感じるだろうから、違法か、合法か、という問題に「エゴ」かどうかは関係ない。 無人の公園なら迷惑を掛けない、とするが、野宿している間に誰一人絶対に公園に入ってこない状況になればその通り。 しかし、それには公園を貸し切りにしなければならず一人の人間が野宿するために貸し切りにすることは公共の福祉に反するので不可になるだろう。 また、オープンスペースとは「誰もが自由に出入りできる場所」であって「誰もが勝手になんでもできる場所」ではない。 それはフリースペースだろう。 いずれにせよ野宿が合法と思うならやればよい。 そして管理者に追い出されれて裁判で争えばよい。 その裁判判決でわかるだろう。

okinawamusume
質問者

補足

何が言いたいのかわかりません。 長文ありがとうございました。

• ohyuhi
回答No.9

また公園での野宿は・・の質問? 合法だと思うならそれでいいじゃん。好きにすれば? 過去の質問者にも何度か答えましたが、この質問のおかげで、僕の住んでいる近所にある公園、今まで見て見ぬ振りしてた浮浪者のたまりや、野宿。 全て通報してます。みな排除されてますよ。 浮浪者は時期に帰ってきますがね・・ 誰もいない公園? 法律に定められてない? かんけーねーよ! その行為が迷惑だと言っている者がいる以上、警察は結果を出す。 ばれなければ合法? もっともな意見だが、アンタの意見を認める場合、人殺しや国際テロ・・犯人が特定出来ない全ての犯罪は合法だな? 日本の法律が間違ってる? あんたの思考が間違ってるよ。 ここは日本だ。個人の権利より公共の福祉が認められる国なんですよ。 匿名の弁護士だから信用できん?  そんな詰まらん質問で、まともに名乗る弁護士の方が眉唾だよ。 こんな場所で質問なんかしてないで、自分で金と暇と時間を使い弁護士に聞け。  とにかくうざい! ここまで書いたが、恐らく回答は[はい、好きにします]だろう?(笑)

回答No.8

No.8の「補足」を読みました。  「匿名」の質問に本名を名乗る回答者がいると思いますか?  どうしても納得できないのであれば弁護士のところへ行って質問をしてみてはどうですか。  役所へ行けば「無料法律相談所」があって弁護士や法律に詳しい方が話を聞いてくれますよ。

質問者

補足

合法なのですから私がする必要はありませんね。

回答No.7

結果が出た質問を蒸し返してどうするんですか。  書き込んだURLの質問者は最終的に弁護士へ問い合わせをし、「法的に違法」と結果が出ています。

質問者

補足

サイトを拝見しました。 匿名の弁護士なので本文かどうか怪しいですね。

• SaySei
回答No.6

>野宿したい人がいればその人に優先して使用させることも、権利だと思います。 > たとえば、そうした権利が認められるものだと仮定しても、 はたして、野宿したい人が権利を行使できるだけの義務を果たしているのでしょうか。 そもそも、公園とは何のためにあるのでしょうか。 野宿するためですか? 公共の施設には設立趣旨があるはずです。 野宿をするために作られた場所(キャンプ場など)であれば、 野宿は問題にならないでしょうけれど…。 (それでも利用申請は必要であることが多いです。) 公園で野宿されている方の大多数が、無許可でされているものと想像しております。 とすると、それは「他人の家の庭先で勝手に野宿する」というのとどれほど違いがあるのでしょうか。 法律関係で言えば、都市公園法、子どもの権利条約などを参考にしてみてください。 公園が多い背景には子どもの権利条約が絡んでいます。 違法かどうか以上に、マナーの問題だと思いますけど。 大体、法律の解釈一つ、条例の制定一つで違法扱いになりますし。

質問者

補足

公園はオープンスペースですから、誰でも利用ができるはずです。

• tac48
回答No.5

またどーせ削除されるんでしょうが・・・・(苦笑)。 >野宿したい人だっているんです。そういう人の意思は尊重されるべきです。 意思は尊重されるべきですよ~!! でも、小さい子供、若い娘のいる家庭にとっちゃあ、近くの公園で野宿する人が いるのはとてもとても耐えがたいことです。その人たちの意思も尊重されるべき です。もともと、全員の意思が尊重されるということと、全員の意思が実現される ことは別です。あちらを立てればこちらが立たず・・・。野宿OKの公園だって あると思いますよ。質問者さんが試みた公園ではNG・・ただそれだけです。 野宿されたくない人の意見を優先する地方公共団体を非難する権利はありません。 それを変えて欲しい時は、首長の選挙の場で立候補されるか、そのような意見を 優先する首長に投票しましょう。 公園のようなオープンスペースでは何をやっても良いは誤りです。野球、BBQ など禁止している公園は山のようにあります。オープンであることと、その使用方法 に制限を設けないこととごちゃごちゃになってますよ。憲法では移動の自由があり ます。でも、立ち入り禁止区域はたくさんあります。それも、自衛隊基地のような 場所だけでなく、例えば港湾施設のような危険があると首長が勝手に判断している地区 です。オープンなスペースなんだから港の堤防で釣りをする権利があるなんて 言わずに、立ち入り禁止区域外で釣りをするのがマナーです。もちろん、違反者は 警察に連れていかれます・・・見つかった場合ですが・・・。

質問者

補足

みつからなければ合法ということですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こちらでどうぞ。

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/read/50976.htm
質問者

補足

なぜか匿名の弁護士が答えてますが、本物かどうか怪しいですね。

• qualheart
回答No.3

違法かどうかと、正しいかどうかはまた違うと思うのですが・・・ なんか前の質問でもそこがごっちゃになってますね。 わたしも、公園での野宿が悪いとは思いませんよ。 確かにそこに小屋を建てたりして住み込んでしまうのはどうかと思いますが、一般的に言う野宿の域を出ない限りはOKだと思います。 ただ、違法かどうかと言うと・・・裁判になった場合テントなどをはったら違法になる可能性は高いですね。 日本の法律でそうなっちゃってますから。 前の質問で国際法等の議論がありますが、日本の裁判に国際法が適用される訳じゃないですから、違法になる可能性は高いと思います。 まあ、都市公園法第6条は国際法的に見ても違法である、という裁判は起こせると思いますけど。 日本の裁判で違法になるかどうかは、都市公園法第6条を改訂しないと何とも言えないと思いますね。 法律で決まってることが、すべて完璧な訳じゃないですからね・・・ 正しく言えば、公園での野宿は違法にすべきじゃない、ということでしょうね。 現時点では違法になってしまうケースもあると思います。 ご参考まで。

質問者

補足

「違法になってしまうケース」という言葉に悪意を感じました。

• saltmax
回答No.2

個人が占有して使用することが その他大多数の公園使用を阻害することになるのであれば 制限があってもおかしくはない。 人が少ないからキャッチボールをしてもいいか、 犬を放してもいいか、 個人の権利を主張して大多数の人に我慢を強いることが 正義なんですかね。 そんなことは個人の品格の問題なので 改めて法で制限しなければならないほど 日本人の品格や道徳観は低いものではないと思いますが。 みんなのものというのはあなたのものではないから 大事に使えと子供のときには躾けられたと思います。

質問者

補足

では合法ということですね。 ありがとうございました。