• ベストアンサー

Net Frameworkについて

C#はNet Framework VB.netもNet Frameworkでつくられるとかなんとか記述されているのをみるのですが .Net Frameworkで作られたexeって開発環境のないほかのPCで動かすにはランタイムっていうのが必要なのですよね? そこで、調べてみたのですが.Net FrameworkのランタイムってOSに標準装備されていると記述されていたのですが これって、つまり、他のPCで動かすとき、わざわざランタイムをダウンロードしてインスールしなくてもいいってことですか? 後、他の言語VBとかJavaなどはNet Frameworkとは関係ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

簡単にいうとNet FrameworkがC#やVB.netのランタイムです。 C#やVB.netで作られたソフトはその開発で使用したバージョンのNet Frameworkが必要でターゲットマシンにそのバージョンのNet Frameworkがインストールされていなければインストールが必要です。 >他の言語VBとかJavaなどはNet Frameworkとは関係ないのですか? はい、Net Framework関係ありません。 VB6およびVB6以前のVBでは各バージョンごとのランタイムが必要です。 JavaはJava用のランタイムであるJavaVM(バーチャル・マシン)が必要です。