• 締切済み

新年の東京大神宮での祈祷

来年の新春早々30代になってしまいます。 独身でもあるので、来年の初詣は東京大神宮へ 行って、祈祷をやっていただこうかなと思っているんですが、 祈祷していただくにはあらかじめ予約をしておかないといけないものでしょうか? また、初穂料はおいくらぐらいでしょうか? こちらで祈祷された方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

すいません、祈祷していただいた経験はないのですが、お参りにいくときにHPを参考にしました。 祈祷はできるだけ予約をした方がいいと思います。 初詣に行った知人の話を聞くと結構混んでいたといううわさです。 「ご祈祷のご案内」というところに問合せ先もありますので、料金についても問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyodaijingu.or.jp/gokitou/index.html

関連するQ&A

  • 熱田神宮でお宮参りのご祈祷を受けた時の記念品は?

    アクセスありがとうございます。 熱田神宮(愛知県名古屋市)で、 お宮参りのご祈祷を受けた方にお聞きしたいです。 ご祈祷後に、記念品みたいな物がいただけるそうですが、 どのような物がもらえるのでしょうか?(お守り?おふだ?) 「初穂料6000円~」とあるのですが、 金額に応じて、記念品の種類も変わるのでしょうか? 熱田神宮に問い合わせたのですが、 はっきりした答えをいただけませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 喪中と新春祈祷

    よろしくお願いいたします。 私が働いている会社は、毎年年始めに社員全員出席で新春祈祷を行なっております。 今年、身内が亡くなり喪中のものがおります。この者は新春祈祷に出席してもいいものなのでしょうか?因みに祈祷は神殿(?)に上がって行ないます。 その者の親戚には、喪中の時は初詣に行ってはいけないし、鳥居をくぐってもいけないと言う者もいるそうです。 実際のところ、どうなんでしょうか? ※会社側としては本人の意思を尊重する方向です。 会社側から強制的に出ろと言われているわけではありませんので、「会社側が出ろって言っているのなら出ればいい」といった意見は御遠慮ください。 比較的新しい会社で、今までこのようなケースになった事が無いのでだれも詳しい事が解らず、ただ単にばちあたりなことはしたくないだけなので、世間一般の意見として教えてください。

  • 東京大神宮の御守りについて

    度々お世話になっております。 今年の初詣に東京大神宮に行き、ストラップ形の御守りを授かって来ました。 一緒に鈴がついているのですが、私の不注意で携帯を落とした時に鈴がぱっくり開いてしまい、中の玉?が紛失してしまいました。 今も鈴自体はぱっくり口を開けているような状態です。 本日、東京大神宮に行って、破損した御守りを神様に謝って返却し、改めて新しい御守りを授かる事は良くないでしょうか? このまま今年1年は破損したまま持っていた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 明治神宮での初詣

    来年の1月3日~5日にかけ、仕事で東京に行きます。 その際、初詣と観光を兼ねて明治神宮に参拝してこようと思っているのですが、暇な時間が1月4日の早朝(7:00~9:00)と夜中(22:00~24:00)しかありません。 そこで質問なのですが、このような早朝や夜中に参拝したり、お守りやおみくじを購入することは可能でしょうか? 日本で最も初詣の参拝者が多い明治神宮ですから大丈夫だとは思うのですが、正月三が日を過ぎてますし、少し不安なので教えて下さい。 また、1月4日の早朝や深夜なら明治神宮でもそれほど混んでないと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 去年、1月3日の昼間に行った先輩は参拝して帰るのに2時間以上かかったそうです。 さすがに、そこまで時間がかかるなら止めとこうと思うので分かる方が居られましたら教えて下さい。

  • 振袖で初詣に行くのに伊勢神宮は避けたほうが良い?

    来年の1/5に伊勢神宮に初詣に行こうと思っています。 ちなみに振袖で。 三重県人ですが北中部あたりに住んでいるので、いつもは別のところへ初詣に行きます。 12、3歳の頃に一度だけ伊勢神宮に初詣に行ったことがあり、混んでたことは覚えてますが、何日に行ったとかは覚えてません・・・。 (あとは草履で石段がちょっと上りにくかったなぁってことくらい・・・) 振袖は着て行きたいので、車で三重県営サンアリーナまで行ってシャトルバスを利用しようと考えてます。 伊勢神宮は年始、ひどく混雑するのはわかっているのですが、県外在住の友人と共に振袖を着て初詣に行くので、どうせなら伊勢神宮に行きたいと思ったのですが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、そこでお訊きしたいのは以下のことです。 ●来年の1/5は平日ですが、やっぱりまだまだ伊勢神宮はひどく混雑してると思われますか? ●振袖で行くには伊勢神宮は避けた方が良いでしょうか? 実際にその時期に伊勢神宮へ行ったことのある方、または周辺に住んでいたり、働かれている、などで詳しい方、お答え願います。 振袖で伊勢神宮に行くのに良いアクセス方法が他にありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 伊勢神宮と東京大神宮

    結婚祈願をしに昨日東京大神宮に行ってきました。 そこで恋愛成就で効果があるとよく聞く鈴のストラップを買いました。 そのまま様子を見ておいたほうが良いのでしょうか? 伊勢神宮にも行って来ようかと思うのですが、東京大神宮に行ってすぐに伊勢神宮に行くのは大丈夫なのでしょうか? そして行くなら日帰り、しかもお昼過ぎに伊勢着・夕方伊勢発なのであまり時間がありません。電車で行く予定です。 オススメの回り方があったら教えてください。

  • 伊勢神宮への参拝について。

    伊勢神宮への参拝について。 今年還暦を迎える家族がいまして、節目ということもあり、初めて伊勢神宮へ参拝しようということになりました。せっかくなので、御祈祷して頂こうと思って、調べていたのですが、服装についてフォーマルとの記載があり、男性はスーツといった書き込みがほとんどでした。暑い日が続いていますし、遠方から車を運転していくので、スーツは・・・と思ってしまったので、神宮に聞いたところ「普段着でいいですよ」とあっさり言われました。 伊勢神宮自体初めてで、御祈祷自体も初めてなので、よくわからないのですが、実際に行かれたり御祈祷受けられた方はいかがだったのでしょうか? 普段着(ジーンズ・ポロシャツの予定)の方とかいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縁結びの東京大神宮へ行くのですが

    20代半ばで恋に焦っています(涙)今週の仕事がお休みの時に東京大神宮へ縁結びの参拝をしてお守りを買って来ようと思うのですが、これはご利益があるぞ!というお勧めのお守りはありますか?また東京大神宮で夢の叶った話しや体験談などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 御祈祷について

    こんにちは。 この度復縁を願い御祈祷を行う事にしました。 初めての事で、わからない事が沢山ございますので、 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、 お分かりになる事のみでも構いませんのでご回答お願いします。 (1)熨斗袋につて … 水引の上には「御祈祷料」と記入で大丈夫ですか?          住所は書きますか? (2)御祈祷料 … 御幾ら位が妥当でしょうか? (3)御祈祷を行っている神社であれば、どんなジャンルの御祈祷でも  大丈夫でしょうか?(今回は復縁の御祈祷希望。地元の神社にお願いしようかと考えております。) (4)「御祈祷料」以外に何か用意するものはありますか?(例えば相手の写真etc...) (5)大まかで構わないので、当日の流れを教えて下さい。  「御祈祷料」を渡すタイミング、所要時間、お祈りの仕方等、何でも構いません! アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京大神宮

    今年初めに、元彼と復縁したくて東京大神宮にお参りしました。 でも、話し合った結果、復縁は取り消しになりました。 その時、お守りを買ったんですが、次の恋に新しいお守りを買いたいけど、大丈夫でしょうか? 今、持ってるお守りでも大丈夫でしょうか? あと、願い文に書いた内容も変えたいけど、来年じゃないとだめでしょうか? 教えてください。 お願いします。