• ベストアンサー

熱田神宮でお宮参りのご祈祷を受けた時の記念品は?

アクセスありがとうございます。 熱田神宮(愛知県名古屋市)で、 お宮参りのご祈祷を受けた方にお聞きしたいです。 ご祈祷後に、記念品みたいな物がいただけるそうですが、 どのような物がもらえるのでしょうか?(お守り?おふだ?) 「初穂料6000円~」とあるのですが、 金額に応じて、記念品の種類も変わるのでしょうか? 熱田神宮に問い合わせたのですが、 はっきりした答えをいただけませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka0112
回答No.2

我が家も今年3月末に熱田神宮にお宮参りに行きました。といってもすでに記念品が何だったのかはっきり思い出せないのですが。うちは6000円おさめましたが、撤饌(お菓子)と神箸とあかちゃんのっていますの車につけるステッカーは覚えているのですが、他にお茶もあったかなぁ・・・、お札はなかったような・・・。お守りはないです。私が前厄に入ったので続けて厄払いもしたのですがお下がりはほとんどが同じでした。厄払いの時にはお札見たいなのはいただきましたが。やはり金額に応じてお下がりの品数がちがってくるのですが。ほんと、きちんとしたお答えではなくでごめんなさい。お宮参りと書いたかわいい袋に入っていましたが。ちなみに記念写真も熱田専属の写真屋さんで撮りましたが写真は1シーンのみで両家用にと同じものが2冊出来てきます。お値段は3ランクありましたが大きさの違いだけでした。アルバム表に熱田のマークが付いていい感じでしたよ。

zhugeliang
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました!! 詳しい内容を教えていただけたので、とても参考になりました。 袋入りだと記念になって良さそうですね。 ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• pon-cyan
回答No.1

たぶん金額に応じて違うんだと思います。受付の方が、こちらが差し出した封筒の中身を確かめ、その場で金額をメモしていましたから、それに応じたものを頂いたのだと思います。 私は最低金額を包みました・・・。 いただいたのは、お札と、お菓子(干菓子)と、「赤ちゃん乗ってます」という車につけるものと、。。。あと他にもあったようにも思いますが、今思い出すのは以上ですね。 熱田神宮の大きな紙袋に入れていただきました。 ちなみに、一昨年のことなので、今と同じかどうかは分かりません。

zhugeliang
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました!! 色々いただけるのですね。とても参考になりました。 素早いご回答をありがとうございました!!