• ベストアンサー

友達作りは無理しないほうがいいですか?

簡単な質問ですが皆さんどう思いますか?自分でも新生活で自然体というものがうまくつかめていなくて・・・どうしたら仲良くなれるでしょうか?アドバイスのような回答をしてくれると幸いです。話しかけてはいるんですが自分も仕事や勉強などやるべきことがありなかなか深くまで踏み込めません・・・アンケートでのアドバイス、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140921
noname#140921
回答No.2

そうですね…。 話しかけてはいる…ということなので そのままでいいと思いますよ^^; まだ入学?入社?して1ヶ月ですよね。 あなたは話しかけるのが怖い…とか回りの目が気になる…とかいうタイプではなさそうなので(違ったらごめんなさい) やるべきことをやりつつ、まずは顔見知りになり、知り合いになり、親しくなっていけばいいのですよ。 深く踏み込むのはそれからでもいいのではないかと思いますよ。 最初が肝心…と思う方もいますが 何年後かに気が合うことに気づくことも珍しくないですよ。 第一印象は大切ですけどね。 今のあなたが自然体なのではないかと思います。 会話が豊富で人の心をつかむことが上手な方はすぐ友達もできるでしょう。 あなたがそうではないなら無理をする必要もないです。 無理して親しくなるとその後の付き合いも無理しなくてはいけなくなることもあると思うので、いつか疲れてしまいますよ。 そのうち カラオケ行こうよ…飲みに行こうよ…など プライベートを共にする時間が出来た時にお互いを知ることができますよ^^; 友達は作るよりもできるものだと私は思います。 仕事に勉強、新しい環境を楽しんで下さいね^^; 友達作りのアドバイスにはならなくてごめんなさいね。

その他の回答 (5)

noname#139802
noname#139802
回答No.6

新生活と自己の確立との両立でご苦労なされていらっしゃるのですね。 自分の人生の最終目的を、もう一度考えてみては? あなたが「新生活での人々とのつながり」を大切にするのか。(協調なぁなぁ主義w) あるいは「自分の仕事と勉強」が大切なのか。(個人主義w) 両方欲しい・・・これには忍耐・あるいは太い神経が必要です。 環境は常に変化します。としか、アドバイスできません^^;ごめんなさい。

noname#196055
noname#196055
回答No.5

こんにちは~! わたし個人の意見としては、友達ってなろうとしてなるというよりは自然になってるもんだと思うので、無理していると自分があとで辛くなっちゃうかなーなんて思います。 なので、自然体でいればいつの間にか出来ているのではないでしょうか? とはいっても、関わりがないままでは発展しませんので、みんなと共有する時間があるといいですね。 たとえば飲み会とか、土日に集まるとか、なんでもいいので、とにかく共有する時間を作る努力はしたほうがいいかなぁと思います。 がんばってくださいね☆

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

言うほど簡単でないことは分かっていますが ひとつ参考まで 自分を素直に表現できる人は反発もある代わりに友達も出来やすい と思います。 万人に好かれようとする行為は結局、社交です 大人社会では社交も必要ですが親友が欲しければ まず自らの心を開くことです

noname#134883
noname#134883
回答No.3

私は、人見知りするほうなので、自分からは積極的に話しかけません。 でも、人から聞かれたり話しかけられるときは、誠実に答えます。その繰り返しでいつの間にか親しい人が出来ることが多いです。 仕事のことも当然「自分の与えられたこと」に対してやり遂げることをしっかりやっていれば、それについても人は評価してくれるものだと思います。 まずは、自分がどんな人間なのかを周囲に知ってもらうことが、一番人との壁を取り払えるかと思います。

回答No.1

こんにちは。 40代男性です。 私は職場では、孤高の一匹狼という立居地です。 友達(親友)と呼べる人は誰もいません。 複雑な人間関係の輪の外で気楽に仕事をしています。 でも一匹狼になるには、 仕事を完璧に、こなせるようになってから、 はじめてなれるのであって、 さすがに新入社員だった頃は、 不安で、頼りになる人が欲しくて、 友達も何人かは居ましたね。 ただ無理をして友達になろうとせず、 自然と気付いたら友達になっていた感じですね。 質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? 女性であれば年齢の垣根を越えて、 気の合う人とだったら仲良くなれると思いますが、 男性の場合、自分の年齢プラス、マイナス3ぐらいまでですかね。 それ以上だと男性の場合、 どうしても上下関係になってしまいますからね。

関連するQ&A

  • まだ間に合う?友達作り…

    専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

  • 友達作り

    長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

  • 無理してきた自分、立て直すにはどうしたらいいでしょうか?

    今までとにかく無理をして生きてきました。生活全般、仕事もです。今はだいぶ落ち着きましたが無理がたたって体を壊してばかりです。 質問があります。 ☆無理をしないというのはどういったことなのでしょうか? ☆無理してた時の自分と今の自分、ギャップがありすぎて自分を立て直すことができません。立て直すアドバイスをお願いします。 ☆実際病気なのですが、病気と認めたくない、認められません。認めてしまえば楽だと思いますが。どうしたら認められますか? お願い致します。

  • 海外での友達作りどうしてますか?(長文ですみません)

    海外生活をしている方に質問です、どうやって友達をつくっていますか? 海外生活2年と少し、最初は語学学校に通い日本人だけでなくいろんな国の友達ができ、楽しく過ごしていました。 しかし、それらの友達は皆自国へ帰ってしまい、私だけがその国に今も住んでいます。 婚約者がおり、仕事もあり、特に今のところ心配することはない、ここに友達がいないこと以外は。 職場はすべて男性、皆さん本当によくしてくださるのですが、仕事以外での交流はありません。夜間クラスのようなものにも通ってみたのですが、その場は楽しく話しするのですが、それより先に進まない。 別にどこの国の人でもいいのです、ただ、ときどきご飯を食べにいったり、ウインドーショッピングなどができる女友達がいれば、と思っています。 もともと内気で、一人でこつこつと何かをするのが好きな性格で、大勢の人と何かをする、ということが苦手というのもいけないとは思っているのですが、、、。 婚約者の友達は、親友のほとんどが今現在海外暮らし、ここにいる友達は独身がほとんどで、彼を通じて女性に知り合うこともあまりありません。 彼は「そのうち誰かいい友達ができるよ」と言ってくれてはいるのですが、、、。 長い拙い文、読んでいただいてありがとうございました、皆様からのアドバイス、お待ちしています。

  • 大学での友達ってどんな感じでできますか?

    回答者さんが大学でどんな感じで、きっかけで仲良くなりましたか?またどのくらいの人とかかわって遊んだり、いい人間関係が作れていますか?自分は今社会人の枠で大学に入りどうしていいのか悩んでいます。どうしたらいいかのアドバイスもできれば書いてもらえれば幸いです。また多くの人の意見が聞きたいためアンケートにします。回答よろしくお願いします。わからない部分は補足します。

  • 友達がほしいです

     彼との結婚をひかえ、彼のところへ来て2ヶ月になります。今の生活は掃除や料理などの家事一般をしています。 彼が休みの日には彼と出かけたりしているのですが、やっぱり一人の日は寂しく、やることもそんなになく自分自身が嫌になってきてしまいつつあります。彼の仕事も忙しいみたいで。。。 もともと私は体が弱く重労働などもできないのでバリバリ仕事をすることもあまりできないのですが一人でいるとつい食べ過ぎたりイライラしたり。。。こんな生活では駄目だなと思っています。 どうしたら一緒に遊びに行ったり食事したりできる友達ができるでしょうか? また、この生活を変えるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 予備校での友達作り

    この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

  • 大学の友達作りについて。

    僕は地味で目立たない性格で、趣味とかもなく勉強中心の生活で、 高校までは自分と似たような友達ばかりでしたが、 大学に入学してから、なぜか派手で遊んでそうな人に声をかけられることが多いです。 今まで、そういう人とは友達になったことがないので、正直戸惑っています。 でも、勉強とか真面目にやってるみたいだし、話していて優しい人が多いです。 僕が知らないファッションとか流行のことも、聞けば教えてくれるし、 遊びも誘ってくれたりします。平等に接してくれてる気がします。 でも、大学で変な友達を作って留年したりすると聞きました。 大学では、どんな友達を作るべきですか? あと、自分と正反対な人と友達になれるものですか? (見た目は気にしなくても大丈夫ですか?)

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • 編入後の友達作り

    22歳で専門学校から大学3年次に編入する男です。 一番の悩みは友達作りです・・・ やはり大学生活を充実させるのは勉強も人間関係も充実してこそだと私は考えています。 やはり1年2年である程度のグループというのは出来上がっていると思いますし、どうやって友達を作っていいけばいいのかわかりません。 編入の経験のある方、もしくは編入生と仲良くなった在校生の方などからの回答を求めています。 3年の前期から研究室と実習が始まり、そこで友達をつくるのは可能なのでしょうか? 明日の午前中は二つ講義が入ってましてそこで隣の人に話しかけて仲良くなろうと思ってるんですが実際どうなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。